So-net無料ブログ作成

ふりーす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっき、さいきんおきにいりの、じいじのふりーすにもぐるってやつをやってたら、ぶちっとへんなおとが。
みてみると、ふりーすのふぁすなーがぶっこわれてる[がく~(落胆した顔)]
ほんかくてきなふゆをむかえるっていうたいみんぐで、ぜつぼうてきなこわれかた。

でも、そのふりーす、けっこうながくきてるよね?
そろそろかえどきってことぢゃない?
じいじは、おようふく(とりわけへやぎ)について、ちょっとむとんちゃくのところがあるし、むだにながくつかっちゃうし。
ってことで、かいかえるってことでいいでしゅか?
6536.jpg
「ジイジニハ、セールヒンデジュウブン」
たちかにね。

まあ、しゅうまつにでも、かいにいってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

だらだら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、とくによていのない1にち。
ひめのしゅくだいがおわったら、どこかへいってもいいかにゃっておもってたんだけど…あいかわらず、だらだらして、いいわけばかり。

そんなかんじにゃんで、きっとおわらにゃいねってことで、ペコといっしょに、じいじのあしもとをはいしゃくして、
6535.jpg
おひるね[眠い(睡眠)]
じつは、これが、いちばんのくつろぎだったり。

じいじは、きのうつりにいったときのえさがのこってたんで、ゆうがたから、ちかばへいこうかとおもってたようでしゅが、けっきょく、それもかなわず。
とっておくこともできないんで、しょぶんだね、もったいないけど。

そんなかんじで、しゅうまつもおわっちゃいまちた。
どうしても、ふゆのきゅうじつは、こうなりやすいんだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

るあー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ばあばがおでかけしちゃったし、とくによていもなく、ひまをしてたじいじは、ごごからひとりでおでかけしちゃったのね。

かえってきたじいじに、どこへいったのかってきくと、とまこまいにつりをしにいったんだって。
このさむいなか、ごくろうだね。

こんかいは、いつものさびきではなく、ひめがつかってるばんのうざおをつかって、じぎんぐ、いわゆるるあーづりってやつのまねっこをしてきたんだって。
なんかいか、ぐんっってひかれることもあったようでしゅが、ぜんぶ、にげられたり、いとをきられたりで、つりあげることはできなかったようでしゅ。
ざんねんだね。

で、きょうのけっかは?
ちっさいの1ぴきとかに。
なので、りりーすしてきたんだって。

ん?
かに?
なんかね、とちゅうから、やけにおもたいな、また、ねがかりしちゃったのかなっておもって、えいってひっぱったら、かにがつりあがったようで[たらーっ(汗)]
しかも、しゅるいがわからない。
けがにとか、たらばとかだったらよかったのにね。

るあーづりは、ふつうのつりとちがって、こっちからしかけるんで、じかんがたつのがはやいし、ぐんっってきたときのどきどきたるや、たまんないそうでしゅ。
まあ、つれればもっとうれしいんだろうけど、それはいのちのやりとり、かんたんにはいきませんよね。

たのしみがふえてよかったけど、これからふゆへいっちょくせんだよ?
まだいくの?
はるになってからにすれば?
もしいくとしても、
6534.jpg
しっかりあったかいかっこうをして、かぜひかないようにしてよ。

(ついき)

ぶろぐをかいたあとにしらべたら、じいじがつったかには“いぼがに”というやつのようでしゅ。
ごろすけ、はつみみ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

はんせい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

12がつでしゅね。
“師走”でしゅね。
ねんまつにむけ、いろいろといそがちくなりましゅね…っていうきょうでしゅが、いま、ごろすけ、おこられてましゅ。
また、おといれしーとであそんでしまいまちた…。

6533.jpg
「ヤメトケッテイッタノニ」

そんなわけで、こんやはおうちではんせいしましゅ。
さいあくなしわすのすたーとだにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

ふぁん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひめは、あらしの“にの”のふぁんだそうでしゅ。
1ねんせいにして、あいどるにきょうみ。
おんなのこはおませだね。

じいじがそんなとしのころはどうだった?
おぼえてない?
まあ、そうだよね。

しょうがくせいにもなると、いろんなものにきょうみをもつようになるね。
いいわけもおおくなるし。
ばあばは、ずいぶんこまってるようすでしゅが。

そのてん、ぼくちんもペコもすなおだよね。
いわれたことを、きちんとまもるし。
え?そうでもない?
たちかに、
6532.jpg
またさいきん、おといれしーとをびりびりにしてあそんぢゃってるもんね…。

まあ、すなおに、げんきに、ひとにめいわくをかけず、ひとをおもいやれるこにそだってほちいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

よしあし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、かいしゃで、いろんなしとに、ありがとう、たすかりました、ききましたよってはなしをされたのね。

というのも、きのうのゆうがた、かいぎによばれたそうにゃんだけど、じいじのぶしょのえらいしとが、どうもはらをくくれずにいて、でもそれは、けっしてはらをくくれないはなしぢゃなく、ちょっとしんぱいだから…ってだけのはなしだったんで、じいじがひとことものもうした(もうしちゃった?)らちいのね。

でも、それで、いっていのせいりができて、ほかのぶしょのしとたちも、それぞれじゅんびをすすめることができるようになったようで。
けっかだけきくと、よかったぢゃない。

ただ、じょうせきのしとにものをもうすことのよしあしっていうのもあるし、しゅっせとかをかんがえるとけんめいぢゃないんだけど…じいじ、まったく、しゅっせよくないもんね[たらーっ(汗)]
そんなだから、おきゅうりょうもきたいできないし、
6531.jpg
ぼくちんへかんげんされることもないよにゃ…。

まあ、まがったことをせず、ぶれないっていうのもだいじなんだけどね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

たてつづけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきん、かいざんとか、いろんなふしょうじのにゅーすがとまりましぇんね。
めいどいんじゃぱんは、ひんしつがたかく、それゆえのしんらいせいだとおもってたけど、そんなことは、もう、かこのしんわなのでしょうかね。

じいじもふくめて、ばぶりーなじだいにはたらいたことがないしともふえ、くらく、きびしいなか、なんとかたえしのんできたぶぶんもあったのはわかるけど、だめなものは、やっぱちだめなんだよにゃ、きっと。

けいきがよかったっていうのはいつごろのはなちなんだろう。
ぼくちんは、そんなじだいをしらないし。
うまれてからずーっとふけいきっていうせだいのこたちも、しゅうしょくしてるようなじだいだもんね。
けいきがよく、おかねがあふれているのが1ばんっていうわけぢゃないけど、やっぱち、よくはあるよね[わーい(嬉しい顔)]

さらりーまんをやってると、じいじもふくめ、いろんなしがらみがあるんだろうけど、
6530.jpg
きよく、ただしく、うつくしくいきたいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

できるこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このあいだ、じいじにこっぴどくおこられたのね。
そのげんいんは、おといれしーとをびりびりにやぶったこと。
1まいだけぢゃなく、あるものすべて。
まえからやっちゃだめといわれつつ、すこしやぶってあそんでたんでしゅが、このあいだはついついやりすぎちゃって…。

そこで、(りかいりょくのある)ごろすけは、こころをいれかえ、おといれしーとであそぶことをやめたのね。
きょうもおるすばんちゅう、やりたいしょうどうにかられつつも、ぐっとがまんし、おちっこがいっぱいでるんで、そのしーとをふるかつようしてこぼれないようにおちっこをして(でもこぼれまちた[もうやだ~(悲しい顔)])。

そのようすをみたじいじが、ほめてくれまちた。
そうなんでしゅ、
6529.jpg
ごろすけ、できるこなんでしゅ[ぴかぴか(新しい)]

じいじは「ゴロ助だって、ダメっていわれたらもうしないんだよ」ってひめにはなちたんだけど、ひめのほうは、あいかわらずで…こまったもんでしゅな。
すこちは、ぼくちんをみならってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

はっぴょうかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、まいとしこうれいの、ひめがやってるちあのはっぴょうかいだったのね。

ところが、きのうのよるふったゆきが、よそういじょうにおもくて、じいじはじょせつでじかんにまにあわず。
とりあえず、ばあばがひめをつれてかいじょうへいき、いったんおうちにもどってきて、それからじいじもかいじょうにむかったのね。
で、ぶじに、ひめのでばんにまにあったようでしゅ。

そのひめでしゅが、
6526.jpg
しょうがくせいになって、ようちえんのときとは、やっぱち、ちがいましゅね。

6527.jpg
すたんつもちゃんとできてるし。
ちなみにひめは、べーす。
べーすだからいいとか、わるいとかぢゃないし、どれもだいじなぽじしょんだもんね。

そんながんばったひめといっしょにおひるごはんをたべて、おかいものをしてからかえってきたんだけど、うるさいのがひとり。
6528.jpg
「ワタシコソ、トップニフサワシイノニ」
そもそも、あなたは2ほんあしでたてないでしょ[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、こんしゅうも、しゅうまつがおわっちゃいまちた。
らいしゅうのこうはんは、もう12がつ。
としのせでしゅね。
ほんと、1ねんってはやいよね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

こんどは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさおきると、こんどは、ばあばがあたまがいたいと。
じいじはのどだったけど、またかぜでしゅか?

それをきいたひめが、なんだかはりきっちゃって、「おとうさん、おうちのおしごとをするよ!」って。
そうじに、ゆきかきに、なんだかんだとひっぱりまわし、おひるごはんもひとりでつくっちゃうし(まあ、おにぎりだけどね[わーい(嬉しい顔)])。

そうこうしてるあいだに、ばあばのずつうもひいたようで、ごごはおかいものに。
けっきょくかえってきたのは17じごろ。
ふゆのほっかいどうは、ひがおちるのがはやいから、いまぢゃ16じまえにはまっくら。
6525.jpg
「カゼガナオッタラ、タップリアソンデアゲルッテイッタノ、ドコノドイツダ[むかっ(怒り)]
まあまあ[たらーっ(汗)]

ふゆのきゅうじつは、なつとちがって、どこかへいこう!っていうかんじでもないし、まあ、まったりでいいんぢゃないでしゅか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0)