So-net無料ブログ作成

そんなひも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3れんゆうあけのきょうでしゅが、じいじは、むだにいそがちかったようで。
いそがちいわりには、なにひとつせいかがないってゆーか、なんてゆーか…。

まあ、いつもいつもじゅんちょうで、じゅうじつしたまいにちなわけないし。
おさかなつりだって、つれないじかんもあれば、いれぐいじょうたいのときもあったわけでしょ?
6470.jpg
うえだけみたら、きりないよ。

まあ、ぼくちんのばあい、あんまちかんがえないでこうどうしちゃうから、じいじとばあばにおこられるんだけどねぇ…。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またまた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おとといのそうちょう、じいじはおたるへつりにいきまちた。
かえってきたじいじに、ひめが「行きたかった…。」といえば、そのひのよる、ばあばは「せっかく道具を買ったんだからまた行けば?でも、行くなら平日前の月曜より日曜日の明日。」ということだったんで、にちようびのおひるすぎから、こんどは“白老”ってところにいって、つりをしてきたんだって。
こんどは、みんなで(ただし、ゴロペコはるすばん[ちっ(怒った顔)]

さいしょは、ちっさいさかなしかつれなかったんだけど、となりにきたじもとのおじいさんが「16:30からだよ」っていうんで、そんなもんかとぼちぼちやってると…きまちた!16:30すぎからサバがいれぐい。

ばあばは、さかなをとれないってゆーんで、ばあばがつったさかなはじいじがとるのね。
いれぐいになると、ばあばのさかなはずしがいそがしくって、じいじ、つりができず[わーい(嬉しい顔)]

いれぐいになるまえに、じいじはとなりのおじいちゃんに「白老にアジはいますか?」ときくと「日が沈んでからだな。昔は早めに晩飯を食って、ラジオで野球を聞きながらアジを釣ってた」っていうんで、ひがしずんで、さばふぃーばーがおちついてから、じいじはおじいちゃんのおしえどおり、そこのほうをねらってつりをしだしたのね。

で、たちかに、あたりはきました。
でも、おうちゃくして、しかけをかえてなかったじいじは、しかけをもってかれちゃって…。
そんなこんなで18じすぎに、
6465.jpg
しらおいをあとにしたのね。

そんなこんなの“第二回チキチキサビキ釣り大会”の結果は、まず、
6466.jpg
サバが34ひき。

そちて、ウグイ3ひき、チカ1ぴき、ヤナギノマイ(中)1ぴき、アブラコ(小)1ぴき。
さらにたいりょうのガヤ(エゾメバル)。
ちいさいのが19ひき、ちゅうぐらいのが15ひき、おおきめなのが2ひき。
で、
6467.jpg
こんなのも。

それいがに、
6468.jpg
こんなかわいいこも。
たぶんリュウグウハゼだね。

ごうけい78ぴきのちょうかだったんでしゅが…かえってきてからがたいへん。
さかなをさばけるのはじいじだけにゃんで、よなべしてさかなをさばいて…。
まあ、おわったあと、ちっさいがやをからあげにして、にほんしゅでいっぱいやってたんだから、まあ、たのしんでるんぢゃない。

そちて、きょうは、ごぜんちゅうはきのうのつりのかたづけをしたり、かじをしたり。
ごごは、おかいものにいって。
おかいものからかえってきてから、おしゃんぽにいったんでしゅが、あいかわらず、ひめとペコは、いしをなげて、それをとりにいって、というあそびをくりかえして…。
6469.jpg
あきないの?

そんなこんなで、“釣りバカ”な3れんきゅうがおわっちゃいまちた。
じいじは、アジがつれないのがくやしいらちく(たたきも、なめろうも、だいこうぶつだもんね)、りべんじをかくさくしているもよう。

しゅみができたのはいいことだけど、あまり、ねつをあげすぎて、うみにおちたりしないようにね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さかなつり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、じいじは、あさはやくでかけてったのね。
ぼくちんは、ねぼけてたんでよくわかんにゃかったんだけど、ペコがいうには4じにいえをでてったとか。
そんなにはやおきして、なにをしてきたのかというと、
6463.jpg
おさかなつりをしてきたそうでしゅ。

まえまえから、おさかなつりをやってみたいってたけど、いよいよやりはじめたんだね。
まあ、ちょうびぎなーだから、かんたんなところからはじめたようだけど。

11じぐらいにかえってきたじいじに「つれまちたか?(つれるわけないよね[わーい(嬉しい顔)])」ってきいたら、「それなりに」って。
え、つれたの!?
ちょっといがい。
ほんじつのちょうかは、さばが9ひき、ちかが5ひき、かたくちいわしが1ぴき、がやのこどもがけっこうたくさん(でもりりーす)というけっかだったようでしゅ。

で、かえってきてそうそうに、おさかなをさばいて、せっかくだから、おひるごはんのしょくたくに。
つったちょくごだから、とてもおいしくいただけたようでしゅ。

でも、はやおきしたせいで、ごごのじいじはおひるね[眠い(睡眠)]
6464.jpg
ゆうがたにゃんで、おきなさい。

そんなかんじで、れんきゅうしょにちは、あたらしいしゅみ(となるかどうか)のすたーとのひとなったようで。
3れんきゅうだし、もう1かいぐらいいってみたら?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かばー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

すっかりするーしちゃいまちた。
きのうで2700かいだったんでしゅね。
ということは、あと300かいで3000かい。
まいにち、きちんとかいていけば、1ねんごにはたっせいしてるんだね。
ごろすけ、あらたなもくひょうができまちた[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、きょう、じいじのすまほかばーがこわれまちた。
いがいとあっさりね。

で、かばーをとるといがいとよごれてて、それをみて、かばーをまたかうべきか、そのままつかっちゃうか、じいじ、しあんちゅう。
すうひゃくえんってわけでもないからね。

でも、じいじはすぐすまほをおとすぢゃん。
かばーがあったから、こわれもせず、きずもつかなかったんぢゃないの?

まあ、ぼくちんてきにはどっちでもいいけど、すまほじたいがこわれると、やすくないかいものだし、ただでさえ、ぼくちんのびょういんとおくすりでおかねがかかるんだから、
6462.jpg
だいじにつかってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

だんご [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうから、きゅにさむくなりまちたね。
あさばんは、10どをきってるし。
ねっとのきじで“秋、死亡”なんてかいてあったのをみたけど、ほんと、あきをとおりすぎてふゆになっちゃったっていっても、あながちまちがいぢゃないようなかんじ。

そんなきょうでしゅが、じいじがおちごとからかえってくると、ひめが「おだんごがない」と。
たちかに、きょうは“中秋の名月”ですな。
ひめのようきゅうにおこたえちて、きゅうきょ、おだんごづくり。
でも、こんやは、
6461.jpg
おつきさまがかくれてるんだよにゃ…。

とはいえ、にほんじんなんだし、こういったむかしからつづくものは、きちんとしっておくのもだいじかもね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やっぱち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

しもきがはじまりまちた。
といっても、おおきなへんかがあるわけでもないんだけどね。

そうそう、せんしゅうまつ、じゃーじをなくしたひめでしゅが、おおかたのよそうどおり、がっこうのわすれものこーなーにあったようでしゅ。
なんとも、そそっかしいというか、だらしないというか。
6460.jpg
だれににたんでしゅかね、ね、じいじ。

あちたは、じいじのかえりがおそくなるかもしれにゃいんで、ぶろぐをかけるかにゃ?
だれかがまってるわけでもにゃいけど[わーい(嬉しい顔)]、まあ、できたらこうしんしましゅね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おやすみだけど [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはにちようびでしゅが、ごごからじいじはおちごとのかんけいで、いわみざわってところにいかなきゃだったのね。
でも、1・2じかんでおわるってことで、ばばとひめもいっしょについていって、いっしょにおひるごはんをたべて、じいじがようじをすませているあいだはいおんにいったり、そのあとじいじをむかえにいってごうりゅうしたあと、ばんごはんのかいものをしてかえってきたんだけど、おうちにもどってきたときには、どっぷりひがしずんじゃってたのね。
6459.jpg
「オサンポハドウシタンデスカ?」
まあ、あそんでたわけぢゃないから、しかたがないぢゃない。

おやすみだけど、おやすみぢゃないようなにちようびをすごし、あしたから、また、おちごと。
しもきのすたーとだね。
きあいいれなおして、しっかりがんばってくだしゃいね[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

みすてりー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめは、ちょうないかいの“ミステリーバスツアー”にさんかしたのね。
いきさきはふめいで、あさ7:30にしゅうごう。
にゃので、ばあばは5:30におきて、おべんとうづくり。
ごくろうさんだね[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、けさ、ぼくちんは4じにおといれ(しかもおおきいほう)をやったんで、じいじは4じおき、で、にどね。
ごめんなしゃいね[わーい(嬉しい顔)]

そんなはなしはいいとして、かえってきたひめに、どこへいってきたのかきくと、あさひかわのかがくかんにいってきたんだって。
たのしかったみたいにゃんで、よかったね。

いっぽう、ぼくちんは、おくすりがきれちゃったんで、びょういんにでんわしてもらったら、さいけつがひつようなんで、ごろすけもくるよーにと[ふらふら]
ってことで、
6458.jpg
さいけつして、けっかまち。
きょうは、しんじんのかんごしさんで、「注射、よくがんばったね!」ってほめてくれたんだけど、じつは、もう、なれっこってゆーのは、ないしょのはなちで[わーい(嬉しい顔)]

けんさけっかもよく、また、おくすりをとめることにしたのね。
で、なにもなければ、つぎのびょういんは1かげつご。
なにもなく、1かげつすごしたいね。
でも、きせつのかわりめで、きおんもぐんとさがってきてるから、ぼくちんも、みなしゃんも、たいちょうにはきをつけましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうのよるから、きゅうにさむくなりまちたね。
けさのさっぽろは、さいていきおんが8ど。
となりまちでは4ど。
さむいね…。

にゃので、
6457.jpg
せーたーをきて、まっとにくるまって、ごろすけ、とうみん。

あー、いよいよいやなきせつのあしおとがちかづいてきちゃいまちたね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

じっしゃか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがはまってた(いまも?)あのえいがが、はりうっどでじっしゃかするそうなのね。
そう、あの、きみのなはってやつね。

おおかたのりあくしょんどうよう、じいじもびみょうなはんのうで…。
まあ、べつものだとおもえばいいんだし、よこくへんをみて、きになればみればいいし。

ただ、にほんてきなようそがたぶんにふくまれるはなしなんで、どういったかたちにおきかえられるのか。
そうぞうもできないね。
6456.jpg
「ワタシガシュヤクニ!」
それはない。

あにめのじっしゃかは、なかなかせいこうれいがないんで…どうなることか。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット