So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、ひさちぶりのしゅっきん。
きんようびはしゅちょうだったから、かいしゃにいくのはずいぶんとひさしぶり。
にゃので、いろいろと、たまってたおちごとがあったようで、あれやこれやと、あっとゆーまに1にちがおわっちゃったそうでしゅ。
まあ、それぐらいはたらいても、ばちはあたらにゃいよ[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、ひめは、きょうから、はるやすみ。
とはいえ、きんようびにまたいくんだけどね。

まあ3がつまつは、そつぎょうとか、いどうとか、いろいろあるよね。
じいじも、あちたは、そうべつかいのようで。
ってことは、かえってくるのがおそいから、ぶろぐこうちんできにゃいね。
そちたら、あちたは、
6134.jpg
とっととねますかな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

そつえん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのそつえんしきでちた。
にゅうえんしたのが、ついこのあいだのようなきもするけど、はやいもんだね。

にゅうえんのときは、
6133.jpg
こんなかんじで、ふくもだぼだぼだったのが、

6130.jpg
こんなにおおきくなって。
ずいぶんと、おねえちゃんになったね。

そつえんしきでは、えんちょうせんせいから、
6131.jpg
そつえんしょうしょをもらって。
3ねんかんかよったあかしだもんね。

そのあと、そつえんせいみんなで、うたをうたったようでしゅが、うたのとちゅうで、かんきわまっちゃうおかあさんも、けっこういたようで。
じいじもないた[わーい(嬉しい顔)]
…。
にゃるほど。
びでおに、かめらにと、いそがちくて、ないてるいとまもなかったのね。
でも、「おとうさん=かめらまん」ってきほんぢゃない?

そつえんしきのあと、きょうしつにもどって、せんせいからのおはなしをきいたり、きねんひんをもらったり。

ねんちょうのせんせいも、ねんちゅうのせんせいも、ひめがねんちゅうのときにきたしんじんのせんせいだったのね。
じつは、ねんしょうのときも、しんじんのせんせいだったけど、そのしとは、なつごろにやめちゃったんで…じじょうはともかく、あるひとつぜん、おわかれのじかんをもつこともなく、せんせいがこなくなっちゃうってゆーのは、こどもてきにどうなんだろうにゃっておもって、ねんちゅうのときもまた、しんじんのせんせいときいて、じいじてきには、ちょっと、しんぱいだったんだって。

でも、ふたりともがんばってるようすが、ひとづてにきこえてくるんで、きゆうにすぎなかったようだし、とりわけ、ねんちゅうのときのせんせいは、まえむきに、いっしょうけんめい、こどもたちとせっしてくれてるようだし、ひめもだいすきだったみたいだし。
きょうも、そのせんせいとあったようだけど、ねんちょうのせんせいよりも、だれよりも、いちばんないてたようで。
それだけ、いろんなおもいをもって、おちごとをしてくれてたんだろうね。
ほんと、ありがたい。

このあとも、なんかいか、ようちえんにいくきかいはあるようにゃんで、そういったせんせいたちとのじかんを、のこりすくないけど、いいじかんにしてほしいのね。

そのあとは、いよいよ、しょうがくせい。
6132.jpg
ゴ「ひめ、がんばるのよ!」
ペ「ココロノソコカラ、シンパイダワ」

ペコのくげんはむしして、ひめ、きょうは、じんせいはつの“旅立ちの日”。
ほんとうに、おめでとうなのね[ぴかぴか(新しい)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

はる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、
6125.jpg
おしゃんぽへいってきまちた。
こっそりいこうとしたら…ひめにみつかって、ひめもいっしょにくることになりまちた[たらーっ(汗)]

どうろのゆきは、ほとんど、とけたんだけど、そうはいっても、まだ、ゆきはのこってるのね。
いつものどてにいくとちゅうも、まだまだ、ゆきがあって、しかも、とけてきてるから、ざくざくのずぼずぼ。
でも、ペコはそんなのおかまいなし。
6126.jpg
どこいくんでしゅか~。

びょうきとはいえ、いまのところ、ふだんのせいかつには、まったくえいきょうはないんで、
6127.jpg
げんきげんき。

ん?
6128.jpg
なぜよだれをたらした?
おいしそうなものでもみつけた?

この3れんきゅうは、ずっといいおてんきだったんで、ゆきどけもすすんだのね。
おさんぽこーすからみえるけしきも、
6129.jpg
はるらしくなってきまちた。

あちたは、ひめのそつえんしき。
そして、らいげつそうそうには、にゅうがくしき。
そうだね、やっぱち、はるなんだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

はんだん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごごからは、ひめのりくえすとにおこたえちて、じいじはひめと、ひさちぶりにおかしづくりをしたんだって。
ひめがつくりたいっていってた、ぐみと、
6121.jpg
めれんげがし。
そちて、
6122.jpg
なまましゅまろと、あまったらんおうでつくったじいじがとくいなぷりん。

ただ、ひめに、めれんげがしをじゆうにつくっていいよってやらせてみたら、
6124.jpg
なんぢゃこりゃ[たらーっ(汗)]
まあ、ひめがたのしんでくれたなら、それは、それでいいんぢゃない?

そちて…じつは、そのまえ、あさいちばんに、じいじとペコは、
6120.jpg
びょういんへいってきまちた。

しんさつのけっか、“乳腺炎”はあいかわらずのじょうきょうで、しかも、えこーでしらべると、きょうあすでどうこうってものではないものの、きになるかげ(“子宮内膜炎”?)もあるようで…。
せんせんのはなちでは、このまま“内科的”ちりょうをつづけても、また、にゅうせんえんになることもあるだろうし、しかも、ほかのおっぱいにもわるさするかのうせいもあるそうで。
それだけぢゃなく、そのえんしょうのせいで“子宮蓄膿症”になるりすくもあるとか…。
せんせいとしては、しょうらいのりすくもかんがえ、げんきな、いまのうちに、えんしょうがつづくおっぱいと、しきゅう、らんそうのてきしゅつをていあんされまちた。
しきゅうてきしゅつ…あかちゃん、うめなくなるね…。
まあ、いま、あかちゃんをさずかっても、こうれいしゅっさんのりすくがあるようだち。

じいじとばあばがそうだんしたけっか、しゅじゅつをするほうこうでかんがえていくことにしたんだって。
くじゅうのはんだんだろうけど…ペコがながいきできるようにしてあげるのが、まずだいいちだからね。
せんせいのはなしもふくめ、どういうけつろんにいたったとしても、
6123.jpg
じいじたちのけつろんをしんじるしかないね。
もし、しゅじゅつするときめるのなら、あまり、さきのばししないほうがいいね。

そういうわけで、たぶん、ちかぢか、ペコはしゅじゅつをするのね。
せんせいのはなちでは、そんなにしんぱいするようなしゅじゅつではないということだけど、やっぱち、なんか、しんぱいだよね。
いずれにせよ、はやく、びょうきからかいほうされるといいね、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

うららか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、さいこうきおんが5ど。
さいていきおんも1どだから、まいなすにならなかったのね。

じいじたちは、きょう、おそうじしたり、ひめのがくしゅうづくえがくるまに、ひめのおもちゃをかたづけたり。
なので、おやすみだけど、ぼくちんたちはひま。
うららかなようきだったんで、
6119.jpg
ひなたぼっこをしながら、おひるね[眠い(睡眠)]

3がつも、れんきゅうがおわったら、もう、げじゅん。
そうすると、ひめも、しょうがくせい。
ほんと、はやいよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

よりみち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ひさしぶりの“霞が関”。
おやくしょで、うちあわせだったのね。

というわけで、9じのひこうきにのっていったんですが、かいぎまえのじかんをちょっとつかって、“霞が関”のちょっとさきの、あるところへいってきたんだって。
そのばしょというのは、
6114.jpg
「あっ、あのー、おれ、きみをどこかで…」

6115.jpg
「ワタシモ」

6116.jpg
「きみのなまえは」
「キミノナマエハ」

のところなのね。
どんだけ、はまってるのよ[たらーっ(汗)]
はるやすみにはいったせいか、いまになっても、いまだ“聖地巡礼”をしてるしとが、けっこういたようで。

そちて、そのかいだんのわきにあるじんじゃで、きょうのうちあわせのせいこうをきがんして、いざ、かすみがせきへ!
うちあわせは、まあ、さいていげんのところはくりあできた、ってかんじのようでしゅ。
でも、じいじのかうんたーぱーととなるぶしょの、とっぷのしとが、「今度は一杯やれる時間に来て、ざっくばらんに話をしようよ」っていってくれたようで、たのしいおさけにはならないだろうけど、ありがたいんぢゃないの?

また、
6117.jpg
このけしきをなんかいもみるようになるのかにゃ[わーい(嬉しい顔)]

そちて、かえりのひこうきのしゅっぱつまでのらうんじと、ひこうきのなかで、きょうのめもをつくって、10じすぎにかえってきたのね。

で、かえってきたじいじにみせてもらったのが、
6118.jpg
も、もちや、きゅうしゅうでかえなかった“ヨーグルッペ”ぢゃないでしゅか!
じいじのはなちでは、あきはばらえきにあるみるくすたんどのじどうはんばいきにあるそうで、かえりみちに、ちょっとよりみちして、かってきたんだって。
それにしても…じゅうしょうですな[たらーっ(汗)]

きょうは、とうきょうひがえりだったんで、おちゅかれかもしれませんが、あすから3れんきゅうにゃんで、“ゆっくりやすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

なつひこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3/14の10:40に、ふれんちぶるどっぐかいのきょしょう“夏彦”さんが、てんごくにたびだたれまちた。
“夏彦”さんは、ぼくちんとおなじ7/6うまれだけど、4さいとしうえ。
なので、13さいでのおわかれ。

“夏彦”さんは、あまりにもゆうめいすぎたので、なかなかおちかづきになれなかったけど、ぼくちんが、まだ、2さいのころ、いちどだけ、
6112.jpg
おあいすることができたのね。
となりにいるのは、むすこの“秋彦”さんだね。

もちろん、おあいしたときには、
6113.jpg
きちんとごあいさつをしたけど、あえたのは、この1かいだけ。
ふれぶるかいでは、やはりゆうめいすぎで、ちょっと、とおいそんざいだったのね。

ぼくちんがぶろぐをはじめたのも、“夏彦”さんのぶろぐがきっかけだったわけで、そのぶろぐをはいけんするところでは、“夏彦”さんんは、おおくのかぞくにかこまれ、そちてかいぬしの“ボス”のふかいあいじょうにつつまれてせいかつをしていたんで、きっと、たのしく、じゅうじつしたまいにちをすごしてたとおもうのね。

そんな“夏彦”さんがいなくなってしまうのは、さびしいことだけど、おくさんの“アンジー”と、むすめの“ポーラー”が、てんごくでまってて、いまごろ、ひさしぶりのさいかいをはたして、さんにんでたのしくはしりまわってるとおもうのね。
できれば、うちのこーちゃんもそのなかまにいれてもらえるとうれしいのね。

ぼくちんは、まだまだ、そっちにいけない、いや、いかないけど、“夏彦”さんにまけないように、
6111.jpg
ぶろぐをがんばるのね。
だから、“夏彦”さん、てんごくから、ぼくちんをおうえんしてくだしゃいね。

さいごに、こころより、ごめいふくをおいのりいたします。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ふっかつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

とつぜんでしゅが、じいじはSKAGENというでんまーくのとけいをあいようしてましゅ。
さかのぼることなんねんまえになるんだろう?
ばあばからもらって、かるくて、しんぷるなでざいんのSKAGENにほれこんぢゃったのね。

そのごも、かいたしてって、いまでは6こもってるんだって。
ただ、そのうち1このばんどがこわれてて、ずいぶんとつかってなかったんだけど、まだ、おなじばんどでしゅうりできるということをみみにしたんで、しゅうりにだしたのが、きょう、
6109.jpg
もどってきまちた。

このとけいは、ばあばがしゅっさんのときに、じいじがかしてあげたやつだったんで、にぎりつぶしちゃったんぢゃないの?なんてじょうだんでいってたんだけど、そういったいみでは、ほかのとけいとは、ちょっとちがういみあいをもってたりして。

6110.jpg
「ワタシモ、トケイガホシイ!」
ペコはじかんにおわれることなんてないでしょ…。

まあ、ぶじ、ふっかつしてよかったね。
あいかわらず、たいちょういまいちで、のどのいたみがきえないじいじのようでしゅが、じいじもちゃんとふっかつしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

しゃしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしちゃいまちた。

というのも、どようびのごごから、じいじがたいちょうをくずしてまちて…。
しょうじょうからすると、ぶかのしとのかぜをもらっちゃったようでしゅ[もうやだ~(悲しい顔)]
きのうは、かいしゃへいったものの、きょうは、ねんきゅうもあまってるっていうことで、かいしゃをやすんで、ずいぶんとよくなったようだけど、まだ、ぜんかいってかんじではなさそう。

そうそう、たいちょうをくずすまえの、どようびのごぜんちゅうに、ひめのそつえんと、
6107.jpg
にゅうがくのきねんしゃしんをとってきたんだって。
おおっ、いよいよだね[ぴかぴか(新しい)]
そういえば、きょうで、ようちえんさいごのおべんとうだったようだし、だんだんと、そつえん・にゅうがくがみえてきたね。

これから、そつえんしきとか、にゅうがくしとか、いべんとがめじろおしなんだし、じいじ、
6108.jpg
はやく、しっかりなおさなくちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

もういっかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ひさちぶりに、No.2のしとのところに、せつめいにいってきたんだって。
さいしょのはなしは〇。
そのつぎのはなしは、なるほど、そういったはいけいがあるのね。
そちて、さいごの、そのしとからあずかったしゅくだいについては…もう1かい[ふらふら]
とはいえ、ぜんめんひていされたわけぢゃなく、いろいろぎろんして、もっといいものにしましょうっていうことだったんで、まあ、ちかたにゃいかにゃ?
うなだれるとか、そーゆーかんじでもないようだし。
6106.jpg
まあ、らいしゅうもがんばれ。

ということで、きょうはきんようびだし、
6105.jpg
ばんしゃくでもしてくだしゃい。
お、あたらしいびーる?
そちて、じいじにえんのありそうな、なまえのびーるかにゃ[わーい(嬉しい顔)]
でも、ふかざけはきんもつですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0)