So-net無料ブログ作成

ばーすでー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじのたんじょうび。
おめでとーなのね、ぷれぜんとはないけど[わーい(嬉しい顔)]

でも、ひめからぷれぜんとをもらったんでしょ?
なんだった?
…。
なるほど。
はんそくひんのくりあふぁいる[たらーっ(汗)]
おてがみがついてたし、ぴあのではっぴーばーすでーってひいてくれたし、いいぢゃない。
それに、
6479.jpg
ひめがつくってくれたんでしょ?
かんたんなものばかりとはいえ、ずいぶんおねえちゃんになったね。

それに、じいじのおねーちゃんからも、かばんがとどいたようだし。
いつもありがたいよね。

じいじのとしになると、かくべつ、たんじょうびがまちどおしかったり、とくべつだったりっていうわけでもなくなっちゃうようだけど、まあ、ひとつのふしめなんだしね。
そうはいっても、じいじ、
6480.jpg
おめでとうなのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あいかわらず、さむいでしゅね。
きょう、くしろではゆきがふったそうでしゅ。
いよいよきまちたね、あいつが。

あめはよふけすぎに…なんてきょくもあって、むかしは、ろまんちっくだなっておもってたけど、いまぢゃ、まじで、ゆきなんてふらなくていいよ、だもんね。

さっぽろは、ゆきはふってないけど、けっこうなあめふり。
このじきのあめも、なかなかのさむさだよね。
じいじは、かえりにあめとぶつかっちゃったようで…、
6478.jpg
ごしゅうしょうさま。

あちたまで、てんきはいまいちのようでしゅが、かぜなんかひかないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けっこんきねんび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは○かいめの、じいじとばあばのけっこんきねんび。
なにもとくべつなことはしてないけど、まあ、おめでとうなのね。

はなやかにおいわいするのもいいけど、ぼくちんとペコとひめにかこまれた、ふだんどおりのまいにちがいちばんだいじでしょ?
5にんそろって、ごろすけいっかだもんね。

まあ、おいわいにおしゃくでもしてあげたいけど、まだげつようびだし、ぼくちんたちは、
6477.jpg
ねむいんで[眠い(睡眠)]

なにもないけど、おめでとうなのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にわかあめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきん、しゅうまつもいろいろあったせいか、なかなかつかれがとれないじいじは、きょう、ゆっくりおきることにしたんだって。
そのおかげで、あたまはすっきりしたものの、せなかにはりと、こしにいたみが…。
それは、
6476.jpg
ろうかでしゅな[わーい(嬉しい顔)]

きょうは、おでかけすることもなく、おそうじしたり、なくなりそうなぼくちんのおといれしーとをかいにいってくれたり、ゆうがたおしゃんぽにいったり。

おしゃんぽはたのちいんだけど、じいじどうよう、ぼくちんもろうかが…。
いえをでたしゅんかんは、うれちくって、ぐいぐいひっぱってこばしり→くさむらにつくとてんしょんMAX→しゅんじにぱわーをつかいはたして、あとはのろのろあるくだけ。
むかしは、ずーっとぴょんぴょんはしりまわってたのにね。

そちて、きょうのおしゃんぽは、とちゅうでにわかあめがふってきて…。
まあ、はげちくふったわけぢゃないから、おしゃんぽはできたんだけど、きおんもひくいし、みにしみいるさむさだったね。

そうそう、なつは、おなじじかんにおしゃんぽにいっても、まだまだにっちゅうとおなじぐらいあかるかったのに、きょうはゆうぐれ。
ひがしずむのがはやくなったね。
こうやって、また、ふゆがちかづいてくるのをかんじるんだけど、やっぱち、なんか、いやなかんじなんだよにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しちごさん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、はやおきして、きつけをして、
6474.jpg
しちごさんにいってきまちた。
あめがふらなくてよかったね。

びょうきもしまちたが、しちごさんをくりあするとしになったのね。
もうすこしおちついたこになってほしいとか、もうすこしせっきょくてきになってくれればとか、いろいろよくはあるけど、なによりげんきにそだってくれてることがだいじだよね。

おひるごはんは、ひめのりくえすとでいたりあん。
そちて、よるは、まえまえからやくそくしていたおすし。
しかも、ひめとくせいの“ひめ寿司”をみんなにふるまってくれたのね。
たべることできた?

しょうがっこうにあがり、これから、もっといろんなことがあるだろうけど、こころおだやかに、すこやかに、おとなになってもらえればいいのね。
6475.jpg
ごろすけじいさんは、ちゃんとみまもってますよ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いくら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたはどようびでしゅね。
どようびでしゅが、はやおきのようで。

おちごとぢゃなくて、ひめのしちごさん。
ほんとうは11がつだけど、11がつだとゆきがふっちゃうんで、ほっかいどうでは、はやめにいくのね。

で、ばんごはんは、ひめのすきなものでいいよっていったら、いくらがたべたいと。
ん?
きゅうにいわれても、じゅんびしなきゃだよね。
ってことで、じいじは、ばんごはんのあとに、すーぱーめぐりをしてきたんでしゅが…いくらがない。
あっても、めっちゃたかい。
ことしは、さけがふりょうなのかにゃ?
いつもなら、けっこうなりょうで、すーぱーにならんでるのに。

まあ、それいぜんに、
6473.jpg
ひめのことだとがんんばりましゅな[わーい(嬉しい顔)]

あちたはくもりのちあめのよほうでしゅが、あめがふらなければいいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さむい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうもさむいでしゅね…。
10がつちゅうじゅんって、こんなさむさだったっけ?
だってさ、このあいだまで、じいじはくーるびずだったんだよね?
こんなんぢゃ、からだがおいつかないよ[ふらふら]

ぼくちんとおなじように、おいついてないかんがあった“紅葉”も、みごろをむかえたようで。
おうちのきぎも、いろづいてきたしね。
こうようして、はっぱがおち、そしてゆき…いやだ。

さむすぎると、ねつきもわるいんで、
6472.jpg
だんぼうつけませんか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

だんぼう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、さいていきおん9ど、さいこうきおん10ど。
いちにちじゅうさむかったのね。
そちて、よるになってから、あめもふってきたし…。
そろそろだんぼうがほしくなってきまちたな。

とはいえ、じいじのおうちはおーるでんかにゃんで、でんきだいはあいかわらずたかいから、きょくりょくがまんしないと。
でもさ、いえぜんたいをあっためるのにはちょっとはやいこのじきは、ぽーたぶるひーたーとかあるといいんぢゃない?
あったかくしたいところだけあっためて、あわよくば、いえぜんたいにもひろがればいいんだし。
じいじどうでしゅか?
え?そのひーたーをぼくちんがどくせんするって?
6471.jpg
ばれてまちたか。

でも、むりしてがまんして、かぜなんかひいたら、そっちのほうがたいへんぢゃないでしゅか?
にゃので…ぜひ、ごけんとうくだしゃい!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そんなひも [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3れんゆうあけのきょうでしゅが、じいじは、むだにいそがちかったようで。
いそがちいわりには、なにひとつせいかがないってゆーか、なんてゆーか…。

まあ、いつもいつもじゅんちょうで、じゅうじつしたまいにちなわけないし。
おさかなつりだって、つれないじかんもあれば、いれぐいじょうたいのときもあったわけでしょ?
6470.jpg
うえだけみたら、きりないよ。

まあ、ぼくちんのばあい、あんまちかんがえないでこうどうしちゃうから、じいじとばあばにおこられるんだけどねぇ…。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

またまた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おとといのそうちょう、じいじはおたるへつりにいきまちた。
かえってきたじいじに、ひめが「行きたかった…。」といえば、そのひのよる、ばあばは「せっかく道具を買ったんだからまた行けば?でも、行くなら平日前の月曜より日曜日の明日。」ということだったんで、にちようびのおひるすぎから、こんどは“白老”ってところにいって、つりをしてきたんだって。
こんどは、みんなで(ただし、ゴロペコはるすばん[ちっ(怒った顔)]

さいしょは、ちっさいさかなしかつれなかったんだけど、となりにきたじもとのおじいさんが「16:30からだよ」っていうんで、そんなもんかとぼちぼちやってると…きまちた!16:30すぎからサバがいれぐい。

ばあばは、さかなをとれないってゆーんで、ばあばがつったさかなはじいじがとるのね。
いれぐいになると、ばあばのさかなはずしがいそがしくって、じいじ、つりができず[わーい(嬉しい顔)]

いれぐいになるまえに、じいじはとなりのおじいちゃんに「白老にアジはいますか?」ときくと「日が沈んでからだな。昔は早めに晩飯を食って、ラジオで野球を聞きながらアジを釣ってた」っていうんで、ひがしずんで、さばふぃーばーがおちついてから、じいじはおじいちゃんのおしえどおり、そこのほうをねらってつりをしだしたのね。

で、たちかに、あたりはきました。
でも、おうちゃくして、しかけをかえてなかったじいじは、しかけをもってかれちゃって…。
そんなこんなで18じすぎに、
6465.jpg
しらおいをあとにしたのね。

そんなこんなの“第二回チキチキサビキ釣り大会”の結果は、まず、
6466.jpg
サバが34ひき。

そちて、ウグイ3ひき、チカ1ぴき、ヤナギノマイ(中)1ぴき、アブラコ(小)1ぴき。
さらにたいりょうのガヤ(エゾメバル)。
ちいさいのが19ひき、ちゅうぐらいのが15ひき、おおきめなのが2ひき。
で、
6467.jpg
こんなのも。

それいがに、
6468.jpg
こんなかわいいこも。
たぶんリュウグウハゼだね。

ごうけい78ぴきのちょうかだったんでしゅが…かえってきてからがたいへん。
さかなをさばけるのはじいじだけにゃんで、よなべしてさかなをさばいて…。
まあ、おわったあと、ちっさいがやをからあげにして、にほんしゅでいっぱいやってたんだから、まあ、たのしんでるんぢゃない。

そちて、きょうは、ごぜんちゅうはきのうのつりのかたづけをしたり、かじをしたり。
ごごは、おかいものにいって。
おかいものからかえってきてから、おしゃんぽにいったんでしゅが、あいかわらず、ひめとペコは、いしをなげて、それをとりにいって、というあそびをくりかえして…。
6469.jpg
あきないの?

そんなこんなで、“釣りバカ”な3れんきゅうがおわっちゃいまちた。
じいじは、アジがつれないのがくやしいらちく(たたきも、なめろうも、だいこうぶつだもんね)、りべんじをかくさくしているもよう。

しゅみができたのはいいことだけど、あまり、ねつをあげすぎて、うみにおちたりしないようにね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット