So-net無料ブログ作成

おせわ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじがかいしゃからかえってくると、つくえのうえのようすが、いつもとちがったのね。
むだに、ものが、おくのほうによせられてるし、でも、おしこんだというよりかは、なんかならべたような。

とはいえ、べつに、たいせいにえいきょうなしってことで、ほっておいたら、ひめが「つくえのうえがきれいになってなかった?」って。
はんにん、もとい、きれいにしてくれたのは、ひめだったのね。
じぶんのつくえはぐちゃぐちゃなのに…。

ほんと、ひとのおせわはよくするこ。
おなじぐらい、
6323.jpg
じぶんのおせわをしてほしいのね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いっしょに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、かいしゃのけんしゅうにさんかしたんだって。
そのため、ふだんよりはやおきして、はやいでんしゃにのってしゅっきん。

あわただしくいえをでたのに…なぜか、ひめがいっしょについてきて、いっしょにごみすてにいくと[たらーっ(汗)]
おうちにもどって、がっこうにいくじゅんびしないと、おかあさんにおこられるよってじいじがいっても、もどるふりして、ついてきたりと、なんだか、あさからたのしそう。
ちかたがにゃいから、いそいでごみすてをして、ひめとばいばい。
そちて、じいじはえきに、ひめはおうちに。
ちゃんとおうちにむかってるかしんぱいなじいじは、ちょいちょいふりかえったんだけど、そのつどすこしすすんでるんだけど、こっちをむいて、てをふってるし…。
まあ、けなげでいいぢゃない。
もうすこししたら、てなんてふってくれなくなるよ[わーい(嬉しい顔)]

はやくからのけんしゅうだったんで、ほんとうは、かえりもはやいはずだったんだけど、けんしゅうのとちゅうで、ぶかのしとから、らいんがとどいて、そのちょうせいをしに、かいしゃにもどるはめに[ふらふら]
ただがいやがうるさいだけのことだったんで、たいしたおちごとではなかったようでしゅが、けっきょくかえってくるじかんはいつもといっしょ。
ざんねんだったね。

まあ、はやくかえってきて、ひめとあそびたかったんぢゃないの?
でも、そうはいかないよ。
6322.jpg
ぼくちんたちのあいてをしてからぢゃないとね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かいしゃ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

このあいだ、じいじのくるまのしゅうり(りこーる)をしたっていうはなしをしまちたが、そのげんいんとなったぶひんをつくってたかいしゃがつぶれちゃったのね。
で、ちゅうごくのかいしゃのぐるーぷにかいとられるとか。

ごろすけがうまれたころから、にほんゆうすうのかいしゃが、どんどんだめになって、かいがいのかいしゃにかいとられ…っていうのがぞくぞくおきてるよね。
かでんめーかーであるあのかいしゃとか、くるまをつくってるあのかいしゃとか…。
しかたのないこととはいえ、なんか、ざんねんなきもちになるよね。

まあ、ぼくちんも、にほんうまれのふらんすのいぬってことだから、おなじような、おなじじゃないような[わーい(嬉しい顔)]
6321.jpg
「ワタシハ、ヤマトナデシコヨ[揺れるハート]

ペコのじょうだんはさておき、どこのかいしゃも、いろいろたいへんなんだにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あらかじめ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ことし、ひめは7さいになりましゅ。
7さいってことは「七五三」だね。
ただ、ほっかいどうのばあい、ほんしゅうとおなじように11がつにやろうとすると、ゆきのなか、ばあいによってはふぶきのなか、なんてこともあるんで、9がつ・10がつのうちにすませてしまうけーすがおおいのね。
そうでなくても「七五三」のじきは、いしょうやら、しゃしんやら、だいこんざつにゃんで、しゃしんはとっととすませておこうということで(そうきわりびきもあるし)、きょう、すませてきたのね。

で、かえってきたじいじにしゃしんをみせてもらったんだけど、
6318.jpg
3さいのときとちがって、ずいぶんおねえちゃんになったね。

6320.jpg
ペ「ワタシモ、キモノガキタイ…」
ゴ「じ、じいじにそうだんしてくだしゃい[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんと、こどものせいちょうは、はやいよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

らむね [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、くもりのてんきよほうでちたが、おひるまえからあめがふってきて。
しばらくすると、あめもやみ、ひざしもでてきたんでしゅが、そんなおてんきだったんで、おでかけすることもなく、おしゃんぽにいくこともなく、
6316.jpg
ただただひるね[眠い(睡眠)]

いっぽう、ひまをもてあましたひめは、じいじといっしょに、
6317.jpg
らむねをつくったようでしゅ。

あちたもおてんきはいまいちのようだし、ほんと、しゅうまつごとに、すっきりしないおてんきだね。
ひごろのおこないがわるですぞ、ペコ[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふほう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、このかなしいおしらせにふれないわけにはいかないでしゅね。
まおさんが、さくや、おなくなりになったというにゅーす。

じいじもぼくちんも、とりわけふぁんだったっていうわけぢゃないけど、びょうきであることをこうひょうしてから、びょうじょうのへんかがつたえられるつど、すこしほっとしたり、すこししんぱいになったり。

そちて、きょうのかいけんのおはなしをきき、やはりむねにくるものがあるわけで。
かぞくのことをおもうと、うまくことばでひょうげんできないけど…ただただ、むねんでしゅ。

いつか、みんな、かならずさいごをむかえるわけだけど、いきものには、へいきんてきなじゅみょうっていうのがなんとなくあって、もちろん、にんげんだったら、せだいじゅんに、うまれ、いき、そして、そのせだいじゅんに、たびだってくのが、およそせけんのいっぱんてきなじゅんじょなわけで。
そのじゅんばんどおりぢゃないと、やはり“早世”をいたましく、かなしくおもってしまうものでしゅ。

ぼくちんは、いぬなんで、にんげんのじいじよりずーっとあとにうまれたけど、へいきんてきなじゅみょうからすると、じゅんばんは、じいじよりさきになるんだよね。
もちろん、そうなることを、じいじもばあばものぞんでないけど、それがよのつね。

だから、じいじは、ぼくちんがびょうきをしたときいらい、ぼくちんがたびだつときに、それをうけとめられるように、かくごしておくことを、ことあるごとにいしきしているようでしゅ(「まあ無理だろうけどね」っていってるけど[たらーっ(汗)])。
それは、やはり、こーちゃんのそんざいや、これまでいっしょにすごしてきたいぬたちとのけいけんが、そうさせてるようで。

もちろん、まだまだくたばるつもりはないけれど、きょうのしらせをみみにすると、どんなにつよいきもちとこころざしをもっていても、ときに、かみさまは、ひじょうなはんだんをくだすわけで。
だからこそ、1にち1にち、せいいっぱい、いっしょうけんめいに、そしてじかんをたいせつにすごさなきゃいけないんだよね。
すでに、まおさんとは、“平成29年6月23日”というじかんをきょうゆうできていないわけだけど、そのじかんをいきているものたちが、そういったしとたちのおもいをひきついで、いきていかなきゃいけないんだよね。
ごろすけ、
6315.jpg
がんばるよ。

さいごに、こころより、ごめいふくをおいのりします。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

わすれずに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、てゆーか、きのうのよるからあめでちた。
よるはけっこうふったんで、かわもぞうすいしてまちたね。

そんなきょうでしゅが…とくにかわったことはありましぇん。
まあ、
6314.jpg
かわらないことがいいことなんだろうけど。

あやうくなくなりそうだったペコのごはんもとどいたし、あんしんだね。
ん?
ぼくちんのごはんも、もうすぐなくなりそうだよ!
ぎりぎりになるまえに、ちゃんとよういしといてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちがう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、さえないかおのじいじでしゅ。
かえりぎわに、ぶちょうによびとめられ、おちごとのそうだんをうけたそうで。
ここではかけませんが、じいじてきにはなんかちがう…とおもったそうでしゅ。
ぶちょうさんもそれはちがうとおもったから、じいじにきいてきたようだし、うまくせんじゅつをねってくだしゃいね。

でも、じいじがそんなだから、ぼくちんたちはほったらかし。
6313.jpg
ゴ「つまんない」
ペ「ネルヨネルヨ」

まあ、いろんなしとがいれば、いろんなかんがえもあるし。
ひとばんねれば、いいあいであがうかぶんでないの?
そりゃないか[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おぼえてる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうは、またまたそうべつかいのじいじでしゅが、きょうは、うちあわせで、ほんしゅうのかいしゃのしとがきたんだって。
ごぜんちゅうにうちあわせをしたそうでしゅが、よそうがいにじかんがかかっちゃったんで、くうこうへむかうまえに、えきまえのきっさてんでいっしょにらんちをしたんだって。

そのおみせは、どくしんじだいにしょっちゅういってたおみせで、でも、ずいぶんとひさしぶりなんで、もうわすれちゃってるだろうとおもってたそうでしゅが、おぼえててくれたようで、ひさしぶりだね、いまどこではたらいてるの、などなど、はなしこんぢゃったみたい。

そうやっておぼえててくれるってゆーのはありがたいことだし、いきつけのみせってゆーのも、なかなかできるもんぢゃないしね。
6312.jpg
ゴ「またいったらいいんぢゃない?」
ペ「ワタシモ、ガイショクガシタイ」

いずれにせよ、そういったにんげんかんけいがあるってゆーのは、それだけじんせいをあゆんだしょうこなんぢゃないのかにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちちのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはちちのひでしゅね。

ってことで、ひめたちは、おかいものにいっちゃいまちた。
といっても、じいじもいっしょだから、いいのかにゃ?

ひめのりくえすとで、おはなやさんにいったそうにゃんでしゅが、もちろん、じいじはきちゃだめ!っていわれ、くるまでたいき。
ただ、まてどもまてども、もどってこない。
どうした?

おはないがいにも、よるごはんのおかいものをして、かえってきてから、おしゃんぽにいってきまちた。
あいかわらず、このじきは、しろつめくさをたべたくなる(すきがあれば、たべちゃう)ごろすけでしゅが、たべようとするたびに、じいじにおこられてしまいましゅ。
すると、それをみてたひめが、
6310.jpg
ひ「たべる?」
ペ「バカニシテルネ」

おしゃんぽのあと、ちちのひのぱーてぃーをかいさい。
ひめから、
6311.jpg
ぷれぜんとをもらったのね。
ひめのおてがみには、ぼくちんとペコもかかれてたのね。

で、きょう、よういしたおはなでしゅが、ばあばのはなちでは、おみせにいったじかんもおそかったんで、ぶーけのかずがすくなかったんだって。
すると、てんいんさんが、つくってあげますよってことで、はなもえらばせてくれたんだって。
あのおはながいい、これもいれようかってなやんでて、じかんがかかっちゃったようでしゅ。
まあ、そーゆーことなら、じいじ、ちかたにゃいでしゅな[わーい(嬉しい顔)]

こういうふうにやってもらえるってゆーのは、うれちいことだよね。
そちたら、あちたからも、しっかりおちごとしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット