So-net無料ブログ作成

ながの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、げつようびのごぜんちゅうに、“長野”でかいぎがあったのね。
にゃので、ぜんじつのうちにいって、1ぱくしなくちゃいけなかったんだけど…だったら、もったいないから、はやめにいって、すこし、かんこうしちゃえってことで、ぶかのしとといっしょに、にちようびのあさ(しかも8じのひこうきで)でかけたのね。

まず、
6140.jpg
しんかんせんで、ながのまでいき、そこで、れんたかーをかりて、

6141.jpg
“姨捨”のさーびすえりあで、ゆうめいなけしきをみてから、

6142.jpg
“松本城”へいったのね。
てんしゅかくにはいると、めちゃくちゃこんでるし、かいだんなんて、ものすごくきゅうなうえに、いきちがうだけでもたいへんなせまさで、しかも、おおがらのがいこくじんがたくさんいて、しくはっく[ふらふら]
そんなだから、おしろのなかは、じゅうたいしちゃってて、けっきょく1じかんぐらいかかっちゃったんだって。
かいだんがきゅうすぎて、ぶかのしとは、じゃっかん、いきをきらしてたそうで…うんどうぶそくだよ。

そちて、なにより、めちゃくちゃさむい。
さっぽろのさいこうきおんが8どなのに、ながののさいこうきおんは7ど。
どーゆーことよ。
おしろをでたときには、いたばりのゆかだったこともあり、しんからからだがひえちゃったんで、こんびにでこーひーをかって、だんをとって。

そのあと、“諏訪大社”の、
6143.jpg
“春宮”と、

6144.jpg
“本宮”にいって。
とても、かみがみしい、おごそかなふんいきのいいところだったみたい。
おまいりしていると、ちょうど17じになって、じかんをつげるおんがくが、まちのすぴーかーからながれてきたんだって。
すると、じんじゃのなかのかいだんを、ものすごいいきおいと、ものすごいあしおとをたてて、かけおりてくるじんじゃのしとがいて、あわてて、たいこをたたきだしたのね。
もしかして、17じにたいこをたたくるーるだった?
それをわすれてた?
まあ、ひとだもん、そんなこともあるよね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、そのあと、
6145.jpg
“糸守湖” “諏訪湖”にいったのね。
そ、そうだよね。
れいのえいがの、れいのみずうみの、もちーふとなったみずうみだもんね[たらーっ(汗)]
こんなじきの、そんなじかんにもかかわらず、そこをおとずれてるしとが、けっこういたようで。
まあ、じいじがいったじかんたいは、まさに「かたわれ時」だったわけで(←えいがをみてないしとには、なんのこっちゃだよね[たらーっ(汗)])、それをめざしてきてるしとも、きっといたんだろうね。
みんな、どんだけはまってるのよ(じいじもね)…。

そちて、そのひは“上諏訪温泉”にとまって、ぶかのしとと、いっぱいやって(でも、にちようびだったんで、おやすみのおみせばかり…ちほうは、たいへんだよね[あせあせ(飛び散る汗)])。

よくあさめをさますと、
6146.jpg
まっしろ。
よるのあいだに、ゆきがふったんだね。

このひは(このひも?)、はやおきして、かいぎばしょの“長野”へいっちょくせんにむかったんだけど、よそうがいに、はやくついちゃったんで、
6147.jpg
“川中島古戦場”にたちよって、いざ、かいぎ。

みっちりうちあわせをして、おそめのおひるごはんに、
6148.jpg
おそばをたべて、ほっかいどうではうっていない、

6150.jpg
るまんどあいすを、しょくごのでざーとにして。

そうそう、あさ、ながのえきをあるいてると、けいさつかんがたくさんいたんだって。
なんだろう?なにかのじゅんびかな?っておもてたんだけど、おなじばしょを、おひるごはんのあとにとおると、ものすごいひとがきができてたんで、のぞきこむと、
6149.jpg
こうたいしさまごいっかがいらっしゃったのね。
かもしだすおーらが、やっぱち、じいじとはちがったようで。
そりゃそうだ、しょみんとおなじわけないぢゃん[わーい(嬉しい顔)]

そちて、しんかんせんにのって、ひこうきにのって、おうちにもどってきたのね。

で、まいど、こうれいの、しゅっちょうみやげは、
6151.jpg
やっぱし“雷鳥の里”[わーい(嬉しい顔)]
ひめも、ばあばも、すきだもんね。
それいがいにも、みすずあめ(あめといっても、もちがしみたいなの)とか、しんげんもち(これって、やまなしだよね?)とか。
そちて、じいじのおみやげのおさけ。
ここでうまれた「7号酵母」というのは、ぜんこくの6わりぐらいのさかぐらでしようされているという、ゆいしょあるものなのね。

まあ、いろいろあるけど、
6152.jpg
おいちそうだね。
たまには、ひとくちでいいんで、ぼくちんにもちょうだいよ…。

いいきぶんてんかんになったようで、なにより。
さいきん、じめじめしたおちごとしかしてないようだったんで、ちょうどよかったんぢゃない?
そちたら、また、きをひきしめて、がんばってくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット