So-net無料ブログ作成
検索選択

ふくおか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじはしゅっちょうでちた。
いきさきは、
6097.jpg
はかた。
えきよこのゆうびんきょくが、しょうぎょうびるになって、ますます、いきおいのあるえきまえになったね。

はかたにきたからにはと、かいぎのまえに、
6098.jpg
らーめんをたべて。
まあ、そうなるよね。

そちて、かいぎをし、こんしんかいをし、よっぱらってほてるでばくすい[眠い(睡眠)]
きゅうしゅうだんじは、おさけがつよいし、すすめじょうずなんで、いつも、いいだけのまされちゃうようで[たらーっ(汗)]

そちて、きょうのおやくそくは11じだったんで、そのまえに、
6099.jpg
にしてつでんしゃに、うまれてはじめてのって、

6100.jpg
“大宰府”へいってきたんだって。
2007ねんいらいのにどめみたいだけど、こんかいは、ちょうどうめがさいてて、きれいだね。

そのあと、“天神”でちょっとおかいものをして、ちかてつとJRをのりついで、“千早”というところにある、とあるかいしゃのぐるーぷがいしゃへいってきたようでしゅ。
そのかいしゃのしゃちょうさんは、じいじが、いまのしごとをはじめたころ(みぎもひだりもわからなかったころ)からとてもおせわになってて、しかも、よそのかいしゃなのに、とてもかわいがってくれているしとなんで、せっかくきたんだからということで、ごあいさつにうかがったようでしゅ。

すると、そのかいしゃのしょうひんを、あれもこれもともたせてくれて、しかも、しゃいんのしとに、くうこうまでおくってもらっちゃったりして…ほんと、いくつになっても、おせわになりっぱなしで、あたまがあがらないね。

そちて、くうこうで、
6102.jpg
ごまさば(といっても、さばのいっしゅの「ゴマサバ」ではなくて、ふくおかりょうりの「ごまさば」なのね)のていしょくをたべて、ばあばにたのまれたおみやげをかって、おうちにかえってきたのね。

ちなみに、ばあばりくえすとの“鈴懸”のいちごだいふくとか、じもとであいされつづけてる「マンハッタン」とか、おきにいりのおみやげようらーめんはかえたんだけど、じいじがさがしてたあまおう(いちご)でつくったわらびもちとかうってなくて、「デーリィコーヒー」「デーリィヨーグルッペ」もみつからず…ざんねんでちた。
ちなみに「デーリィ…」で、ぴん!ときたしとは、なかなかのつうですな[わーい(嬉しい顔)]

それにちても、
6103.jpg
おいちそうなしゅっちょうですな[わーい(嬉しい顔)]
やっぱち、きゅうしゅうは、おいしいものがいっぱい。
とくに、ほっかいどうだとかぎられちゃう“青魚”がほうふだから、それがすきなじいじにしてみると、みりょくてきなとちだよね。
なかなか、かんたんにいけるもんでもないんで、よかったんぢゃないの?
そちたら、そのぶん、あちたからがんばらないとね。
じいじ、しっかりはたらいてくるのよ[手(グー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット