So-net無料ブログ作成

うららか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのさっぽろは、さいこうきおんが5ど。
さいていきおんも1どだから、まいなすにならなかったのね。

じいじたちは、きょう、おそうじしたり、ひめのがくしゅうづくえがくるまに、ひめのおもちゃをかたづけたり。
なので、おやすみだけど、ぼくちんたちはひま。
うららかなようきだったんで、
6119.jpg
ひなたぼっこをしながら、おひるね[眠い(睡眠)]

3がつも、れんきゅうがおわったら、もう、げじゅん。
そうすると、ひめも、しょうがくせい。
ほんと、はやいよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

よりみち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ひさしぶりの“霞が関”。
おやくしょで、うちあわせだったのね。

というわけで、9じのひこうきにのっていったんですが、かいぎまえのじかんをちょっとつかって、“霞が関”のちょっとさきの、あるところへいってきたんだって。
そのばしょというのは、
6114.jpg
「あっ、あのー、おれ、きみをどこかで…」

6115.jpg
「ワタシモ」

6116.jpg
「きみのなまえは」
「キミノナマエハ」

のところなのね。
どんだけ、はまってるのよ[たらーっ(汗)]
はるやすみにはいったせいか、いまになっても、いまだ“聖地巡礼”をしてるしとが、けっこういたようで。

そちて、そのかいだんのわきにあるじんじゃで、きょうのうちあわせのせいこうをきがんして、いざ、かすみがせきへ!
うちあわせは、まあ、さいていげんのところはくりあできた、ってかんじのようでしゅ。
でも、じいじのかうんたーぱーととなるぶしょの、とっぷのしとが、「今度は一杯やれる時間に来て、ざっくばらんに話をしようよ」っていってくれたようで、たのしいおさけにはならないだろうけど、ありがたいんぢゃないの?

また、
6117.jpg
このけしきをなんかいもみるようになるのかにゃ[わーい(嬉しい顔)]

そちて、かえりのひこうきのしゅっぱつまでのらうんじと、ひこうきのなかで、きょうのめもをつくって、10じすぎにかえってきたのね。

で、かえってきたじいじにみせてもらったのが、
6118.jpg
も、もちや、きゅうしゅうでかえなかった“ヨーグルッペ”ぢゃないでしゅか!
じいじのはなちでは、あきはばらえきにあるみるくすたんどのじどうはんばいきにあるそうで、かえりみちに、ちょっとよりみちして、かってきたんだって。
それにしても…じゅうしょうですな[たらーっ(汗)]

きょうは、とうきょうひがえりだったんで、おちゅかれかもしれませんが、あすから3れんきゅうにゃんで、“ゆっくりやすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

なつひこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

3/14の10:40に、ふれんちぶるどっぐかいのきょしょう“夏彦”さんが、てんごくにたびだたれまちた。
“夏彦”さんは、ぼくちんとおなじ7/6うまれだけど、4さいとしうえ。
なので、13さいでのおわかれ。

“夏彦”さんは、あまりにもゆうめいすぎたので、なかなかおちかづきになれなかったけど、ぼくちんが、まだ、2さいのころ、いちどだけ、
6112.jpg
おあいすることができたのね。
となりにいるのは、むすこの“秋彦”さんだね。

もちろん、おあいしたときには、
6113.jpg
きちんとごあいさつをしたけど、あえたのは、この1かいだけ。
ふれぶるかいでは、やはりゆうめいすぎで、ちょっと、とおいそんざいだったのね。

ぼくちんがぶろぐをはじめたのも、“夏彦”さんのぶろぐがきっかけだったわけで、そのぶろぐをはいけんするところでは、“夏彦”さんんは、おおくのかぞくにかこまれ、そちてかいぬしの“ボス”のふかいあいじょうにつつまれてせいかつをしていたんで、きっと、たのしく、じゅうじつしたまいにちをすごしてたとおもうのね。

そんな“夏彦”さんがいなくなってしまうのは、さびしいことだけど、おくさんの“アンジー”と、むすめの“ポーラー”が、てんごくでまってて、いまごろ、ひさしぶりのさいかいをはたして、さんにんでたのしくはしりまわってるとおもうのね。
できれば、うちのこーちゃんもそのなかまにいれてもらえるとうれしいのね。

ぼくちんは、まだまだ、そっちにいけない、いや、いかないけど、“夏彦”さんにまけないように、
6111.jpg
ぶろぐをがんばるのね。
だから、“夏彦”さん、てんごくから、ぼくちんをおうえんしてくだしゃいね。

さいごに、こころより、ごめいふくをおいのりいたします。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ふっかつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

とつぜんでしゅが、じいじはSKAGENというでんまーくのとけいをあいようしてましゅ。
さかのぼることなんねんまえになるんだろう?
ばあばからもらって、かるくて、しんぷるなでざいんのSKAGENにほれこんぢゃったのね。

そのごも、かいたしてって、いまでは6こもってるんだって。
ただ、そのうち1このばんどがこわれてて、ずいぶんとつかってなかったんだけど、まだ、おなじばんどでしゅうりできるということをみみにしたんで、しゅうりにだしたのが、きょう、
6109.jpg
もどってきまちた。

このとけいは、ばあばがしゅっさんのときに、じいじがかしてあげたやつだったんで、にぎりつぶしちゃったんぢゃないの?なんてじょうだんでいってたんだけど、そういったいみでは、ほかのとけいとは、ちょっとちがういみあいをもってたりして。

6110.jpg
「ワタシモ、トケイガホシイ!」
ペコはじかんにおわれることなんてないでしょ…。

まあ、ぶじ、ふっかつしてよかったね。
あいかわらず、たいちょういまいちで、のどのいたみがきえないじいじのようでしゅが、じいじもちゃんとふっかつしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

しゃしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしちゃいまちた。

というのも、どようびのごごから、じいじがたいちょうをくずしてまちて…。
しょうじょうからすると、ぶかのしとのかぜをもらっちゃったようでしゅ[もうやだ~(悲しい顔)]
きのうは、かいしゃへいったものの、きょうは、ねんきゅうもあまってるっていうことで、かいしゃをやすんで、ずいぶんとよくなったようだけど、まだ、ぜんかいってかんじではなさそう。

そうそう、たいちょうをくずすまえの、どようびのごぜんちゅうに、ひめのそつえんと、
6107.jpg
にゅうがくのきねんしゃしんをとってきたんだって。
おおっ、いよいよだね[ぴかぴか(新しい)]
そういえば、きょうで、ようちえんさいごのおべんとうだったようだし、だんだんと、そつえん・にゅうがくがみえてきたね。

これから、そつえんしきとか、にゅうがくしとか、いべんとがめじろおしなんだし、じいじ、
6108.jpg
はやく、しっかりなおさなくちゃだめですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

もういっかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ひさちぶりに、No.2のしとのところに、せつめいにいってきたんだって。
さいしょのはなしは〇。
そのつぎのはなしは、なるほど、そういったはいけいがあるのね。
そちて、さいごの、そのしとからあずかったしゅくだいについては…もう1かい[ふらふら]
とはいえ、ぜんめんひていされたわけぢゃなく、いろいろぎろんして、もっといいものにしましょうっていうことだったんで、まあ、ちかたにゃいかにゃ?
うなだれるとか、そーゆーかんじでもないようだし。
6106.jpg
まあ、らいしゅうもがんばれ。

ということで、きょうはきんようびだし、
6105.jpg
ばんしゃくでもしてくだしゃい。
お、あたらしいびーる?
そちて、じいじにえんのありそうな、なまえのびーるかにゃ[わーい(嬉しい顔)]
でも、ふかざけはきんもつですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

もったいない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さんがつもなかばにちかづいてきまちたが、3がつまつはねんどまつ。
ねんどまつで、いろんなものがきりかわったり、おわったり。
ねんきゅう(ゆうきゅうってやつね)もきりかわりのじき。
そんなたいみんぐにもかかわらず、じいじは、ことしも、たっぷりあまらせてるのね。

ってことで、とれるかどうかはべつにして、かいぎとか、しゅっちょうのないひに、かたっぱしからねんきゅうをもうしこんだらちいんだけど…いまのところ、ぜんぜんやすめてませんね[たらーっ(汗)]
きょうも、いちおう、ねんきゅうをいれておいたらちいんだけど、いろいろあって、けっきょく、ふつうにしゅっきんして、ふつうにかえってきて。
6104.jpg
「エッ、ソウナノ!?」

まあ、たちばてきにも、なかなかやすみづらくなってくるし、でも、ねんきゅうをたっぷりのこしてすてちゃうのも、もったいないし。
さらりーまんも、いろいろなやましいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ふくおか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、きょうと、じいじはしゅっちょうでちた。
いきさきは、
6097.jpg
はかた。
えきよこのゆうびんきょくが、しょうぎょうびるになって、ますます、いきおいのあるえきまえになったね。

はかたにきたからにはと、かいぎのまえに、
6098.jpg
らーめんをたべて。
まあ、そうなるよね。

そちて、かいぎをし、こんしんかいをし、よっぱらってほてるでばくすい[眠い(睡眠)]
きゅうしゅうだんじは、おさけがつよいし、すすめじょうずなんで、いつも、いいだけのまされちゃうようで[たらーっ(汗)]

そちて、きょうのおやくそくは11じだったんで、そのまえに、
6099.jpg
にしてつでんしゃに、うまれてはじめてのって、

6100.jpg
“大宰府”へいってきたんだって。
2007ねんいらいのにどめみたいだけど、こんかいは、ちょうどうめがさいてて、きれいだね。

そのあと、“天神”でちょっとおかいものをして、ちかてつとJRをのりついで、“千早”というところにある、とあるかいしゃのぐるーぷがいしゃへいってきたようでしゅ。
そのかいしゃのしゃちょうさんは、じいじが、いまのしごとをはじめたころ(みぎもひだりもわからなかったころ)からとてもおせわになってて、しかも、よそのかいしゃなのに、とてもかわいがってくれているしとなんで、せっかくきたんだからということで、ごあいさつにうかがったようでしゅ。

すると、そのかいしゃのしょうひんを、あれもこれもともたせてくれて、しかも、しゃいんのしとに、くうこうまでおくってもらっちゃったりして…ほんと、いくつになっても、おせわになりっぱなしで、あたまがあがらないね。

そちて、くうこうで、
6102.jpg
ごまさば(といっても、さばのいっしゅの「ゴマサバ」ではなくて、ふくおかりょうりの「ごまさば」なのね)のていしょくをたべて、ばあばにたのまれたおみやげをかって、おうちにかえってきたのね。

ちなみに、ばあばりくえすとの“鈴懸”のいちごだいふくとか、じもとであいされつづけてる「マンハッタン」とか、おきにいりのおみやげようらーめんはかえたんだけど、じいじがさがしてたあまおう(いちご)でつくったわらびもちとかうってなくて、「デーリィコーヒー」「デーリィヨーグルッペ」もみつからず…ざんねんでちた。
ちなみに「デーリィ…」で、ぴん!ときたしとは、なかなかのつうですな[わーい(嬉しい顔)]

それにちても、
6103.jpg
おいちそうなしゅっちょうですな[わーい(嬉しい顔)]
やっぱち、きゅうしゅうは、おいしいものがいっぱい。
とくに、ほっかいどうだとかぎられちゃう“青魚”がほうふだから、それがすきなじいじにしてみると、みりょくてきなとちだよね。
なかなか、かんたんにいけるもんでもないんで、よかったんぢゃないの?
そちたら、そのぶん、あちたからがんばらないとね。
じいじ、しっかりはたらいてくるのよ[手(グー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

あすから [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ずいぶんと、ゆきがとけてきまちた。
おおきなみちは、もう、ゆきがなくなってるけど、うらみちは、ざくざくのしゃーべっとじょうたい。
あるきにくいったらありゃしない。

そんなほっかいどうから、きっと、はるぜんかいのきゅうしゅうへ、じいじは、あちたからしゅっちょう。
きゅうしゅうってどれぐらいあったかいんだろう?ってしらべたら、あす、あさってはさむいみたいで…。
そのあとは20どちかくまであがるっていうのに。
じいじが、かんきをつれてった?

いずれにせよ、
6095.jpg
きをつけていってきてね。

6096.jpg
「オミヤゲ~」


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

すりすり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、いいおてんきでちたね。
だんだんと、はるのけはいかにゃ?

そんなわけで、おしゃんぽへいってきたんでしゅが、かぜはつめたいけど、ひざしがあったかいんで、
6091.jpg
あっちですりすり、

6092.jpg
ぷはっ!

そちて、
6093.jpg
こっちですりすり。
なんか、きもちいい[るんるん]

おさんぽこーすも、だんだんとゆきがとけて、
6094.jpg
こうやって、ゆきのうえをあるけるのも、もうすこしかな。

はるがまちどおしいけど、そうなると、ペコがおしゃんぽにいきづらくなるから、それはそれでこまっちゃうんだよな…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0)