So-net無料ブログ作成
検索選択

おかえり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

6156.jpg
ペコがかえってきまちた[ぴかぴか(新しい)]
ペコ、たいいんでしゅ!

おかげさまで、たんきかんで、おうちにもどってこれまちたが、よそうがいのしょうじょうだったんで、ちりょうひも、よそうがいだったみたいで、じいじだけ、あおざめてましゅ[わーい(嬉しい顔)]

ただ、しゅじゅつのせいか、なれないびょういんのせいか、おつかれのようで、おうちにかえってきてから、よくねるのね[眠い(睡眠)]
いままでは、じいじがいるときは、ぜったいにねないペコでちたが、さすがにきょうは、じいじなんかにかまってられないようで。

いずれにしても、ぶじ、おうちにかえってきてよかった。
そちて、あちたからは、しんねんど。
いろいろあったけど、みんな、
6157.jpg
いいすたーとにしましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゅじゅつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、よていどおり、ペコは、ごぜんちゅうに、にゅういんしまちた。
そちて、ごご、しゅじゅつをしまちた。

ゆうがた、せんせいからでんわがあったんでしゅが、せんせいのはなちでは、まだ、ますいがぬけきれてなくて、ぼーっとしているものの、げんきだそうでしゅ。

こんかいは、“乳腺炎”で、“子宮内膜症”のかのうせいがあるってことでのしゅじゅつでちたが、じっさい、しゅじゅつをすると、“子宮蓄膿症”だったようで…。
“子宮蓄膿症”は、すうじつで、いのちとりになるかのうせいもあるびょうきなので、ふこうちゅうのさいわいというか、なんというか、けっかとして、そうきはっけん、そうきしゅじゅつ、ということになったわけで。
ふだんのペコは、びょうきというかんじではないから、たまたま、せんせいが、おっぱいはれてる?ってきづいてくれたのもこううんだったわけで、しかも、さきざきのりすくをかんがえると、しゅじゅつしたほうがいいですよっていうせんせいのあどばいすにしたがったのも、けっかおーらいなわけで。

けいかがよければ、あすにでも、じたくりょうようにきりかわるそうで、とりあえず、ひとあんしん。
とはいえ、しゅじゅつをしたわけだから、しばらくは、すこし、きをはって、みまもってあげないとね。

きょうのところ、そんなじょうきょうです。
まずは、みなしゃん、
6155.jpg
ありがとうごぢゃいまちた。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちた、ペコはしゅじゅつ。
ちんぱいだね…。
とはいえ、せんせいのていあんをうけてきめたわけだし、きっといいほうこうにむかうとしんじなきゃね。

きょうの21じでたべるのがおわり。
そちて、あちたのあさで、おみずもおわり。

そんなペコをはげまそうと、
6153.jpg
ひめが、いっぱいあそんであげてたのね。
ひめだって、しんぱいなんだよね。

とにかく、ぶじにおわること、そちてじゅつごもじゅんちょうにかいふくすること、ただ、それだけが、ぼくちんのきぼうなのね。
ぶじにしゅじゅつがおわるよう、すこしでもいのっててもらえるとありがたいのね。

ペコ、
6154.jpg
がんばろうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ながの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、げつようびのごぜんちゅうに、“長野”でかいぎがあったのね。
にゃので、ぜんじつのうちにいって、1ぱくしなくちゃいけなかったんだけど…だったら、もったいないから、はやめにいって、すこし、かんこうしちゃえってことで、ぶかのしとといっしょに、にちようびのあさ(しかも8じのひこうきで)でかけたのね。

まず、
6140.jpg
しんかんせんで、ながのまでいき、そこで、れんたかーをかりて、

6141.jpg
“姨捨”のさーびすえりあで、ゆうめいなけしきをみてから、

6142.jpg
“松本城”へいったのね。
てんしゅかくにはいると、めちゃくちゃこんでるし、かいだんなんて、ものすごくきゅうなうえに、いきちがうだけでもたいへんなせまさで、しかも、おおがらのがいこくじんがたくさんいて、しくはっく[ふらふら]
そんなだから、おしろのなかは、じゅうたいしちゃってて、けっきょく1じかんぐらいかかっちゃったんだって。
かいだんがきゅうすぎて、ぶかのしとは、じゃっかん、いきをきらしてたそうで…うんどうぶそくだよ。

そちて、なにより、めちゃくちゃさむい。
さっぽろのさいこうきおんが8どなのに、ながののさいこうきおんは7ど。
どーゆーことよ。
おしろをでたときには、いたばりのゆかだったこともあり、しんからからだがひえちゃったんで、こんびにでこーひーをかって、だんをとって。

そのあと、“諏訪大社”の、
6143.jpg
“春宮”と、

6144.jpg
“本宮”にいって。
とても、かみがみしい、おごそかなふんいきのいいところだったみたい。
おまいりしていると、ちょうど17じになって、じかんをつげるおんがくが、まちのすぴーかーからながれてきたんだって。
すると、じんじゃのなかのかいだんを、ものすごいいきおいと、ものすごいあしおとをたてて、かけおりてくるじんじゃのしとがいて、あわてて、たいこをたたきだしたのね。
もしかして、17じにたいこをたたくるーるだった?
それをわすれてた?
まあ、ひとだもん、そんなこともあるよね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、そのあと、
6145.jpg
“糸守湖” “諏訪湖”にいったのね。
そ、そうだよね。
れいのえいがの、れいのみずうみの、もちーふとなったみずうみだもんね[たらーっ(汗)]
こんなじきの、そんなじかんにもかかわらず、そこをおとずれてるしとが、けっこういたようで。
まあ、じいじがいったじかんたいは、まさに「かたわれ時」だったわけで(←えいがをみてないしとには、なんのこっちゃだよね[たらーっ(汗)])、それをめざしてきてるしとも、きっといたんだろうね。
みんな、どんだけはまってるのよ(じいじもね)…。

そちて、そのひは“上諏訪温泉”にとまって、ぶかのしとと、いっぱいやって(でも、にちようびだったんで、おやすみのおみせばかり…ちほうは、たいへんだよね[あせあせ(飛び散る汗)])。

よくあさめをさますと、
6146.jpg
まっしろ。
よるのあいだに、ゆきがふったんだね。

このひは(このひも?)、はやおきして、かいぎばしょの“長野”へいっちょくせんにむかったんだけど、よそうがいに、はやくついちゃったんで、
6147.jpg
“川中島古戦場”にたちよって、いざ、かいぎ。

みっちりうちあわせをして、おそめのおひるごはんに、
6148.jpg
おそばをたべて、ほっかいどうではうっていない、

6150.jpg
るまんどあいすを、しょくごのでざーとにして。

そうそう、あさ、ながのえきをあるいてると、けいさつかんがたくさんいたんだって。
なんだろう?なにかのじゅんびかな?っておもてたんだけど、おなじばしょを、おひるごはんのあとにとおると、ものすごいひとがきができてたんで、のぞきこむと、
6149.jpg
こうたいしさまごいっかがいらっしゃったのね。
かもしだすおーらが、やっぱち、じいじとはちがったようで。
そりゃそうだ、しょみんとおなじわけないぢゃん[わーい(嬉しい顔)]

そちて、しんかんせんにのって、ひこうきにのって、おうちにもどってきたのね。

で、まいど、こうれいの、しゅっちょうみやげは、
6151.jpg
やっぱし“雷鳥の里”[わーい(嬉しい顔)]
ひめも、ばあばも、すきだもんね。
それいがいにも、みすずあめ(あめといっても、もちがしみたいなの)とか、しんげんもち(これって、やまなしだよね?)とか。
そちて、じいじのおみやげのおさけ。
ここでうまれた「7号酵母」というのは、ぜんこくの6わりぐらいのさかぐらでしようされているという、ゆいしょあるものなのね。

まあ、いろいろあるけど、
6152.jpg
おいちそうだね。
たまには、ひとくちでいいんで、ぼくちんにもちょうだいよ…。

いいきぶんてんかんになったようで、なにより。
さいきん、じめじめしたおちごとしかしてないようだったんで、ちょうどよかったんぢゃない?
そちたら、また、きをひきしめて、がんばってくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

また [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、あちたから、しゅっちょう。
おちごとは、あさってのあさからにゃんだけど、せっかくぜんぱくするならということで、あちたはやめにでていくことにしたんだって。

ということで、きょうは、しゅじゅつまえさいごのおしゃんぽに、
6136.jpg
みんなでいってきまちた。
きのうまでふってたゆきがあったんで、おさんぽこーすは、まだ、まっしろ。

ペコも、
6137.jpg
たのちそう。
きょうは、
6138.jpg
ひめといっぱいあそんだしね。

らいしゅうはむりだけど、そのつぎのしゅうまつとかに、ぶじしゅじゅつがおわって、
6139.jpg
また、みんなでここにこようね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きせつはずれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、きのう、そうべつかいでちたが、そのきのうから、さっぽろは、きせつはずれのおおゆき[雪]
ゆきがなくなってきたのに、また、つもったね…。

でも、じょせつして、ゆきをつんでも、はいせつぎょうしゃは、もうこないんで、ほったらかしのまま。
はやくなくなれ!

そちて、きょうも、じいじのかえりがおそかったのね。
かいしゃのNo.2のしとからのしゅくだいのこたえをもっていったら、OKだったんだけど、きゅうきょ、かいしゃのかいぎでほうこくすることになり、あわててそのじゅんび[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、そんなひもあるよ。

ところで、せんじつ、ペコのきんきょうをごほうこくしまちたが、30にちに、しゅじゅつすることになりまちた。
ペコは、ぼくちんいじょうに、はなぺちゃで、こきゅうしにくいこだから、ますいをうったりして、だいじょうぶかにゃ…とか、ちんぱいばかり…。
でも、ペコのためというせんせいのていあんだから、しんじるしかにゃい。
もしよかったら、ペコのしゅじゅつがうまくいくよう、
6135.jpg
いのってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさびさ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、ひさちぶりのしゅっきん。
きんようびはしゅちょうだったから、かいしゃにいくのはずいぶんとひさしぶり。
にゃので、いろいろと、たまってたおちごとがあったようで、あれやこれやと、あっとゆーまに1にちがおわっちゃったそうでしゅ。
まあ、それぐらいはたらいても、ばちはあたらにゃいよ[わーい(嬉しい顔)]

いっぽう、ひめは、きょうから、はるやすみ。
とはいえ、きんようびにまたいくんだけどね。

まあ3がつまつは、そつぎょうとか、いどうとか、いろいろあるよね。
じいじも、あちたは、そうべつかいのようで。
ってことは、かえってくるのがおそいから、ぶろぐこうちんできにゃいね。
そちたら、あちたは、
6134.jpg
とっととねますかな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そつえん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのそつえんしきでちた。
にゅうえんしたのが、ついこのあいだのようなきもするけど、はやいもんだね。

にゅうえんのときは、
6133.jpg
こんなかんじで、ふくもだぼだぼだったのが、

6130.jpg
こんなにおおきくなって。
ずいぶんと、おねえちゃんになったね。

そつえんしきでは、えんちょうせんせいから、
6131.jpg
そつえんしょうしょをもらって。
3ねんかんかよったあかしだもんね。

そのあと、そつえんせいみんなで、うたをうたったようでしゅが、うたのとちゅうで、かんきわまっちゃうおかあさんも、けっこういたようで。
じいじもないた[わーい(嬉しい顔)]
…。
にゃるほど。
びでおに、かめらにと、いそがちくて、ないてるいとまもなかったのね。
でも、「おとうさん=かめらまん」ってきほんぢゃない?

そつえんしきのあと、きょうしつにもどって、せんせいからのおはなしをきいたり、きねんひんをもらったり。

ねんちょうのせんせいも、ねんちゅうのせんせいも、ひめがねんちゅうのときにきたしんじんのせんせいだったのね。
じつは、ねんしょうのときも、しんじんのせんせいだったけど、そのしとは、なつごろにやめちゃったんで…じじょうはともかく、あるひとつぜん、おわかれのじかんをもつこともなく、せんせいがこなくなっちゃうってゆーのは、こどもてきにどうなんだろうにゃっておもって、ねんちゅうのときもまた、しんじんのせんせいときいて、じいじてきには、ちょっと、しんぱいだったんだって。

でも、ふたりともがんばってるようすが、ひとづてにきこえてくるんで、きゆうにすぎなかったようだし、とりわけ、ねんちゅうのときのせんせいは、まえむきに、いっしょうけんめい、こどもたちとせっしてくれてるようだし、ひめもだいすきだったみたいだし。
きょうも、そのせんせいとあったようだけど、ねんちょうのせんせいよりも、だれよりも、いちばんないてたようで。
それだけ、いろんなおもいをもって、おちごとをしてくれてたんだろうね。
ほんと、ありがたい。

このあとも、なんかいか、ようちえんにいくきかいはあるようにゃんで、そういったせんせいたちとのじかんを、のこりすくないけど、いいじかんにしてほしいのね。

そのあとは、いよいよ、しょうがくせい。
6132.jpg
ゴ「ひめ、がんばるのよ!」
ペ「ココロノソコカラ、シンパイダワ」

ペコのくげんはむしして、ひめ、きょうは、じんせいはつの“旅立ちの日”。
ほんとうに、おめでとうなのね[ぴかぴか(新しい)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、
6125.jpg
おしゃんぽへいってきまちた。
こっそりいこうとしたら…ひめにみつかって、ひめもいっしょにくることになりまちた[たらーっ(汗)]

どうろのゆきは、ほとんど、とけたんだけど、そうはいっても、まだ、ゆきはのこってるのね。
いつものどてにいくとちゅうも、まだまだ、ゆきがあって、しかも、とけてきてるから、ざくざくのずぼずぼ。
でも、ペコはそんなのおかまいなし。
6126.jpg
どこいくんでしゅか~。

びょうきとはいえ、いまのところ、ふだんのせいかつには、まったくえいきょうはないんで、
6127.jpg
げんきげんき。

ん?
6128.jpg
なぜよだれをたらした?
おいしそうなものでもみつけた?

この3れんきゅうは、ずっといいおてんきだったんで、ゆきどけもすすんだのね。
おさんぽこーすからみえるけしきも、
6129.jpg
はるらしくなってきまちた。

あちたは、ひめのそつえんしき。
そして、らいげつそうそうには、にゅうがくしき。
そうだね、やっぱち、はるなんだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はんだん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごごからは、ひめのりくえすとにおこたえちて、じいじはひめと、ひさちぶりにおかしづくりをしたんだって。
ひめがつくりたいっていってた、ぐみと、
6121.jpg
めれんげがし。
そちて、
6122.jpg
なまましゅまろと、あまったらんおうでつくったじいじがとくいなぷりん。

ただ、ひめに、めれんげがしをじゆうにつくっていいよってやらせてみたら、
6124.jpg
なんぢゃこりゃ[たらーっ(汗)]
まあ、ひめがたのしんでくれたなら、それは、それでいいんぢゃない?

そちて…じつは、そのまえ、あさいちばんに、じいじとペコは、
6120.jpg
びょういんへいってきまちた。

しんさつのけっか、“乳腺炎”はあいかわらずのじょうきょうで、しかも、えこーでしらべると、きょうあすでどうこうってものではないものの、きになるかげ(“子宮内膜炎”?)もあるようで…。
せんせんのはなちでは、このまま“内科的”ちりょうをつづけても、また、にゅうせんえんになることもあるだろうし、しかも、ほかのおっぱいにもわるさするかのうせいもあるそうで。
それだけぢゃなく、そのえんしょうのせいで“子宮蓄膿症”になるりすくもあるとか…。
せんせいとしては、しょうらいのりすくもかんがえ、げんきな、いまのうちに、えんしょうがつづくおっぱいと、しきゅう、らんそうのてきしゅつをていあんされまちた。
しきゅうてきしゅつ…あかちゃん、うめなくなるね…。
まあ、いま、あかちゃんをさずかっても、こうれいしゅっさんのりすくがあるようだち。

じいじとばあばがそうだんしたけっか、しゅじゅつをするほうこうでかんがえていくことにしたんだって。
くじゅうのはんだんだろうけど…ペコがながいきできるようにしてあげるのが、まずだいいちだからね。
せんせいのはなしもふくめ、どういうけつろんにいたったとしても、
6123.jpg
じいじたちのけつろんをしんじるしかないね。
もし、しゅじゅつするときめるのなら、あまり、さきのばししないほうがいいね。

そういうわけで、たぶん、ちかぢか、ペコはしゅじゅつをするのね。
せんせいのはなちでは、そんなにしんぱいするようなしゅじゅつではないということだけど、やっぱち、なんか、しんぱいだよね。
いずれにせよ、はやく、びょうきからかいほうされるといいね、ペコ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット