So-net無料ブログ作成

はらかぜ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

どようびぐらいから、ずっとじいじのおなかがくだってるようで…。
さすがに、きょうになってもおさまらず、ちょっとちんぱい。
“腹風邪”でもひいた?

まあ、きょうはとっとと、
5973.jpg
ねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うんめいの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじのくるまのめーかーから、またまたりこーるのおしらせがとどいたのね。
ずーっとまえに、うんてんせきのえあばっぐのふぐあいがあるけど、ぶひんがたりないから、ぶひんがとどいたらおしらせするねっていってたんで、そのおしらせかとおもいきや…べつのりこーる。
こんどは、じょしゅせきのえあばっぐのふぐあい。
そして、こんかいのたいしょほうほうは、えあばっぐをていしさせるというもの。

ん?
えあばっぐをつかえなくする?
そもそも、あんぜんのためのそうちだよね?
それをきけんだからってとめちゃうの?
ほんまつてんとうぢゃない?

ぶひんめーかーのみすなのかもしれにゃいけど、ここまでたいおうがおそいと…また、このめーかーのくるまをかうきには、なれないよね。

はなしかわって、きのうのてれびで、ほしのおうじさまのかいしゃくをしてるばんぐみがあったのね。
ほしのおうじさま?
じいじは、しょうがくせいのときによんだそうでしゅが…あんまち、きおくにないようで。
あらためて、ほしのおうじさまのはなしをみなおすと、なかなかきょうみぶかかったそうで、そのなかでも、おうじさまとばらのかんけいについて、「そのものに費やした時間が、それを運命のものにする」てきなはなしをしてたそうでしゅが、これは、いろんなことにあてはまるんぢゃないかなっておもったんだって。

ぼくちんは、なににおおくのじかんをついやしただろう?
ごはん?
おひるね?
おさんぽ?
…!
ペコかな。
ペコについやしたじかんがたくさんあるからこそ、やっぱち、ペコは
5972.jpg
うんめいのいぬなのね!(うんめいのひとぢゃないもんね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こまった [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いま、じいじがとりかかろうとしてるおちごとについて、こんご、どのようなすけじゅーるですすめるべきか、どんなりみっとがあるのか、ぶかのしとにしらべてもらって、まとめたものをみせてもらったんだって。
すると…いがいとじかんがないってことがわかったらちく、じいじ、びっくり[がく~(落胆した顔)]

ただ、きょねんのおちごととちがって、じいじがせんとうきるわけにもいかず、ほかのぶしょのしとをかつぎあげながらでないと、どうにもならないようで…にんしき、あわせなきゃだね。

おちごとがおおきくなると、いろんなしとといっしょに、きょうりょくしてやらなきゃいけなくなるのはあたりまえだけど、おちごとのだいしょうとわず、ちーむでおちごとをするときは、そのちーむをきのうさせるのがまずだいいちだもんね。
そのてんについても、こんかいは、いにしあちぶをとれないんで…なんか、ふあんのようでしゅ。

そうはいっても、じかんがあまりないなら、すこしずつでも、ちゃくじつにすすめていかないと。
5971.jpg
「ガンバッテネー」

じいじ、なやまちいでしゅな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あさ、はれてたんで、ひめとじいじといっしょにおしゃんぽへいってきまちた。
ただ、ゆきがとけて、びちゃびちゃのぐちゃぐちゃ…。
からだじゅうがどろんこになっちゃったのね。
まあ、このひとは、
5968.jpg
そんなこと、きにしないけどね。

そちて、ごごからは、じいじは、ひめのりくえすとに、またまたおこたえして、
5969.jpg
まかろんをつくったのね。
てまえのまかろんは、ひめがつくったもの。
ねことうさぎだそうでしゅが…まあ、よくがんばりまちた。

そちて、あまったらんおうで、まいどの、
5970.jpg
ぷりん。
じいじのつくるぷりんは、とろとろで、けっこうひょうばんなんだよね。
ぼくちんもたべてみたいけど…むりだね。

そのあとも、ひめのあそびあいてをしてあげて、じいじへろへろ。
1にちつきあうと、たいへんだよね[たらーっ(汗)]

そちたら、ゆっくりおふろにはいって、あすにそなえてくだしゃいね。



フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きをつけよう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きのうのはやおきのせいか、ねむいねむいとうるさいじいじでしゅ。

さてさて、きのうから、じいじのぶかのふたりがとうきょうへしゅっちょうしてたのね。
で、きょう、ごぜんちゅうのびんにのって、かえってくるよていでちたが、ひこうきのしゅっぱつ1じかんごに、そのうちのひとりから「乗り遅れて1本後の便に乗ります。申し訳ございません。」とLINEがきたんだって。
さっぽろにいたじいじも、さっぽろにのこってたもうひとりのぶかも???
とうきょうへいっしょにいき、よていどおりのびんにのったもうひとりのぶかのしとにれんらくしても???

おそらく、ねぼうして、のりおくれたのかにゃ…とおもったそうでしゅが、ひるすぎにかいしゃにきたそのしとに、ことのてんまつをきくと…

・きのう、かいぎご、べつのかいしゃのしとにさそわれて、2じまでのんでいた
・すまほのあらーむをせっていしわすれてごしゅうしん
・おきたら9じ
・ひこうきのしゅっぱつは9:30
・おきぬけで、ねくたいもしめず、とびでたものの、とちかんがなく、まよう
・たくしーをつかまえ、のろうとするも、40ぷんかかるといわれだんねん
・でんしゃでくうこうへいくも、ちがうたーみなるへいってしまう
・しゃとるばすでいどう
・けっきょく、くうこうのかうんたーについたのは10:20
・10:30のびんにあきがでたんで、とびのる

ということだったようでしゅ。
かいしゃについたとき、すーつのうわぎのしたから、わいしゃつがえんびふくのようにとびででたそうで、まあ、あわててたんだろうね…。

じいじも、ひとのことをいえるほどぢゃないし、けっこーおっちょこちょいだから、
5967.jpg
きをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なさけは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、はやおきして、とまむってところにいったそうでしゅ。
ぼくちん、じいじがでかけたことにきづかなかったもんにゃ[たらーっ(汗)]

とまむは、さっぽろとおびひろの、ちょうどまんなかあたりのやまのなか。
5965.jpg
ふゆでしゅなー。
さいていきおんも、まいなす13ど[がく~(落胆した顔)]
さむっ。
そういえば、さっき、おそとをのぞいたら、おりおんざもみえて、いよいよ、ほんかくてきなふゆになっちゃったんだね…。

なんかね、きょう、とまむについて、おちごとをしようと、つうろをあけにいったら、ちいさなまどがあけっぱなしになってたんだって。
おかしいな?とおもったら、つうろにことりがまよいこんでたようで。
そとにだしてあげようとしてもにげちゃって、あっちいったり、こっちいったり。
ちかたがにゃいから、にげられるようにと、もうひとつのまどもあけておいて、ゆうがた、つうろをしめにいくと、ことりはいなくなってたそうで、よかったね。
つうろなんかにとじこめられてたら、あったかいかもしれにゃいけど、たべものなんか、まったくないもんね。

ちなみに、そのとりさんのおんがえしはなく、おちごとのほうは、むしろ、とらぶるにもまきこまれたそうで、まあ、たいへん。
でも、おんがえしなんか、
5966.jpg
きたいするもんぢゃないよ!
なさけはひとのためならず、ぢゃないでしゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まいなす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、しゅくじつにゃんで、じいじはおやすみ。
ただ、ばあばはようじがあったんで、じいじとひめはおるしゅばん。

ひめが、また、おかしをつくりたいってゆーんで、じいじはおつきあいしたそうでしゅが、きょうは、くっきーとかぢゃなくて、ひめのりくえすとでおだんご…。
しぶいね[たらーっ(汗)]

そのあと、
5964.jpg
おしゃんぽへいってきたんでしゅが…さむい[雪]
きおんは、まいなす7どだし、かぜもあって、たいかんおんどはそれいか[ふらふら]
でも、ひめは、こうえんであしょんだり。
さすが、こどもはかぜのこだね。

あちた、じいじは、はやおきして、また、とまむへいくそうでしゅが…すごいゆきで、めちゃくちゃさむいんぢゃないの?
くれぐれも、あったかいかっこうをしていくんでしゅよ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いいふうふ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ペ「キョウハ、ドンナヒデショウカ?」
ゴ「んあ?11/22。」
ペ「じゃなくて、なんのひでしょうか??」
ゴ「んー、しゅくじつのぜんじつ。」
ペ「バカデスカ?」
ゴ「…。」

あわてて、ばあばにきいてみると、きょうは“いい夫婦の日”だそうでしゅ。
あ、いい/ふーふ、ね。
で?

だからといって、なにかするわけでもないし、いろいろとこじつけで、いろんなひができたもんでしゅね。
まあ、そうやって、しょうばいにつなげたりしてるんだろうけど。

でも、そーゆーひなら、
5963.jpg
ゴ「じゃあ、ぼくちんたちも、いいふうふってことで。」
ペ「ワタシハ、ジイジト、イイフウフ[揺れるハート]

んー、どうちたら、ペコにきにいってもらえるのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひさしぶりに [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひさちぶりにいそがちかったそうでしゅ。
あ、ぼくちんぢゃなくて、じいじね。
さいきん、まるちたすくなじょうきょうってすくなかったそうでしゅが、あさから、なんだか、あわただしく。
まあ、
5962.jpg
いそがちいことはいいことぢゃない?

こんしゅうは、すいようびがおやすみなんで、あちたおちごとにいったら、また、おやすみでしょ?
なので、あちたも、がんばってくだしゃいね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、さっぽろでは、ふぁいたーずのゆうしょうぱれーどがあったのね。
ひめはいきたがってたけど、てんいがいまいちだし、いったところで、すごいひとだろうし。
そういえば、なんねんかまえのぱれーどのとき、じいじはおてつだいにいってたよね?
ことしはいいの?
ふーん、いいんだ。

そのぱれーどをてれびでみて、ごごから、ばあばのおつきあいでおかいものに。
あっちこっちいってたら、ひがくれちゃったね。

もちろん、ぼくちんたちは、おるすばんだったんだけど、さいきん、ぼくちんがおちっこをみすしちゃうせいで、ぼくちんのべっどのせんたくがおいつかず、おかいものにいくまえに、きゅうきょ、むかしぺこがつかってたやつを、じいじがよういしてくれたのね。

で、おかいものからかえってきて、ぼくちんも、ペコもおうちからだしてもらって、あしょんでたら…ペコがむかしをおもいだしたのか、ぼくちんのおうちにかってにはいって、そのべっどをはかいしはじめたのね。
で、それをみつけたじいじに、もちろん、こっぴどくしかられて、おうちへしゅうよう。
5961.jpg
「ゴメンナサイ…」
わかってるなら、やらなきゃいいのに…。

ほんと、ペコは、せいちょうしないね。
あ、じいじとひめも、おなじかもしれないけどね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット