So-net無料ブログ作成

ひがい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きのうから、ちょっと、しょくよくがありましぇん。

さてさて、たいふういっかのきょうでしゅが…ほっかいどうのかくちで、たいへんなことになってましゅ。
かわがけっかいしたり、くるまがながされたり、はしがながされたり…。
どうろも、あっちこっちでつうこうどめ。
そんなじょうきょうにゃんで、じいじも、きょうは、そのたいおう。

のうさくぶつにもえいきょうがでてるみたいだし、おやさいのねだんもあがっちゃうのかにゃ。
こんごのかけいにも、えいきょうがでそうだね。

ふっきゅうには、じかんがかかるかもしれにゃいけど、じっくり、こつこつ、やっていきましょう。
でも、
5830.jpg
もう、たいふうはこなくていいよ[ふらふら]


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

かくげん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

それにしても…あちゅい[たらーっ(汗)]
たいふうのせいでしゅね。
ただ、あちゅいんでしゅが、あめはまだふっていましぇん。
でも、たいふうのけいろじょうのちいきは、かぜもあめもつよいようで。
くれぐれも、ようじんしてくだしゃいね。

そちて、きょうは、じいじのおちごともあれもよう。
かいしゃのえらいしとのかいぎにしりょうをだしたら、よけいなよこやりが…。
しゃちょうさんが、そのほうこうですすめなさいといってくれたから、たすかったみたいだけど。

ひとって、「昔、その業務を担当した」とか「その仕事に携わった」っていうことについて、むかしはこうだったってかたりたがるんだよね。
もちろん、かこのけいいとか、そのはいけいをしることはだいじだけど、むかしがそうだったから、それがただしいなんてことはないわけで、じだいとかんきょうにたぶんにえいきょうされるわけであって。
のみかいのせきだと、このたぐいのじまんばなしっておおいよね。

でも、じいじがあこがれる、たかだじゅんじさんがいうように「歳とってやっちゃいけないことは『説教』と『昔話』と『自慢話』」なんだよね。
じいじ、
5829.jpg
はんめんきょうしってことばもあるよね?
ひとのふりみて、わがふりなおせ、ですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ろっく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いよいよ、うごきだしちゃいまちたね、あの、ろっくなやつが。
ん?なんのはなしかって?
あれでしゅよ、あれ。
“ライオンロック”こと、たいふう10ごうのことでしゅ。

いままでにれいのないうごきをして、さまよったあと、いきなりうごきだしたかとおもえば、みぎまがりがきほんなのに、ひだりまがり、しかも、かくんときゅうげきにまがる。
いやー、ものすごい、ろっくでしゅな[あせあせ(飛び散る汗)]

というじょうだんはここまでで、そのたいふうのせいか、さっぽろは、きゅうにむしあつくなりまちた。
そちて、あちたのごごあたりには、きたとうほくにじょうりくするのではないかと…。
てんきずでも、いわゆる“二つ目”じょうたいになってて、なんだか、おおあれのよかん。
5828.jpg
「ダイジョウブナノ?」
まあ、ちかづいてみないと、なんともわかりましぇんが、そなえあればうれいなし。
しっかり、じゅんびをしておきましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

えんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅう、ペコのひふえんのしんさつをうけに、びょういんにいくと、なんかだいこんざつ。
うけつけのしとから、きゅうかんがはいって、しゅじゅつもしているそうで、じかんがかかるとのはなしをききまちた。
いっこくをあらそうわんちゃんと、ひふががさがさでかゆいペコ。
もちろん、そのわんちゃんのたいおうにしゅうちゅうしてほしいよね。
ってことで、また、あらためてきましゅということにして、びょういんをあとにしたのね。
ペコ、もう1しゅうかん、がまんしようね。

そんなわけで、じかんができたんで、ちかくのちょくばいじょにいって、おやさいをかい、さいきんいってなかった、
5824.jpg
あいすやさんによって。
ちなみに、みどりのあいすは“バジル”だそうでしゅ。

おみせのうらにわは、
5825.jpg
なんか、けしきがいいよね。
ってことで、
5826.jpg
ちょっと、おしゃんぽをさせてもらったんだけど、やっぱち、ひざしがあって、あちゅい。
5827.jpg
ゴ「ひかげ、ひかげ」
ペ「ヒカゲ、ヒカゲ」

こんなかんじで、しゅうまつはおわっちゃいまちた。
らいしゅうのぜんはんは、たいふうがきたり、なんか、また、てんきがわるくなりそうにゃんで、とくにほんしゅうのかたは、きをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

よるのどうぶつえん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ほっかいどうは、すっかり“秋”でしゅな。
かぜもすずしくなったし、きょうは“秋晴れ”のいいおてんきだったんで、ひさちぶりに、
5818.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。

ただ、ひざしがいがいとつよいんで、
5819.jpg
ゴ「あるくとあついね[たらーっ(汗)]
ペ「ヨソウガイ[あせあせ(飛び散る汗)]

そうはいっても、つきぬけるようなたかくてあおいそらは、あきのそのものだし、
5820.jpg
あかとんぼもたくさんとんでたしね。
ほっかいどうは、ほんしゅうにくらべて、きせつのめりはりがはっきりしてるから、なつのおわりをつよくかんじちゃうのね。
あつさがなくなってうれしいような、なんかさびしいような。

そのあと、ひさちぶりのおしゃんぽで、つかれてぐっすりだったぼくちんたちにおるしゅばんをさせて、じいじたちは“円山動物園”でやってる、よるのどうぶつえんにいってきたのね。
ようは、やかんえいぎょうをするんで、やこうせいのどうぶつたちをみてくだしゃいっていういべんと。

すずしくなったのもあってか、
5821.jpg

5822.jpg
どうぶつたちもいきいきとうごいてたのね。

5823.jpg
まあ、そうじゃないしとも…。

どうぶつえんをあるいてると、なんか、みかけたことのあるしとが。
よくよくみてみると、おおっ、もとあさひやまどうぶつえんちょうのこすげさんだったのね。
いまは、さっぽろしではたらいてるようで、きょうはこうえんもしたみたい。

そんなこんなで、ひめもたっぷりたのちんでかえってきたみたいだから、よかったよかった。
ことしのなつ、さいごのおもいでかにゃ。
おもいでは、いっぱいあったほうがいいよね。
みなしゃんにも、たくさんのなつのおもいでがありますように。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

あき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうもあめもようのさっぽろでしゅが、3つのたいふうがすぎさり、あきのけはい。
にっちゅうのきおんも21どまでしかあがらず、いまは19ど。
かぜも、くうきも、なんか、あきめいてきたのね。

ただ、たいふうのえいきょうは、まだまだのこってて、じいじはこんしゅうまつも、まんがいちにそなえてたいき。
にゃので、とおくにおでかけすることはできないのね。
5817.jpg
「マジデ?」

でも、すずしくなってきたし、きんじょにおしゃんぽぐらいはいきたいよね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(3)  コメント(0) 

れんしゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんか、ひめがおこられてましゅ…。
はなしをきいてると、どうも、あとでぴあののれんしゅうをするからということで、あそびにいかせてもらったみたいにゃんだけど、ぴあののれんしゅうをせず、いわれてやったものの、そうとうしぶしぶのてきとーだったみたいで[たらーっ(汗)]

じいじも、よく、ひめに、れんしゅうをしたくないならいいよ、でも、そのかわり、せんせいのところにかようのはやめるよ、どうしたいの?ってきいて、ひめはうまくなりたい、れんしゅうするってゆーんだけど、なかなか、れんしゅうは、はかどらにゃいようで…。

ただでさえ、ちゅういりょくさんまんのひめだから、じっとむきあってれんしゅうするのはくつうなのかもしれにゃいけど、いきなりうまくなるわけないんだし、ひびこつこつと、ちゃくじつにやっていくしかないんだからさ。
ぴあのにかぎらず、
5816.jpg
なんでもそうだよね。

そんなわけで、ひめにはもうしわけないけど、ごろすけ、おさきにしつれいしましゅね[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0) 

いたりあ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじのこころのふるさと(だい2のふるさと?)のいたりあで、おっきなじしんがあったそうでしゅね。
なくなられたかたも、たすういるようで…こころより、ごめいふくをおいのりしましゅ。

いたりあは、ふるいたてものもおおく、それだからこそ、あのうつくしいまちなみなんだろうけど、そういうたてものは、じしんにつよくないとおもうし、たおれてきたら、ひとたまりもないし…。

にほんだけぢゃなく、せかいじゅうのあちこちで、しぜんさいがいがたくさんおきてるようなきがするけど、それはきのせいなのか、たまたまなのか、それとも…。

いずれにせよ、きゅうじょ、しえん、そしてふっこうにむけて、がんばってほちいし、ぼくちんも、なにかすこしでもおてつだいできれば。

そちて、しぜんさいがいは、いつどこでおこるかわからにゃいんで、ぼくちんも、みなしゃんも、
5815.jpg
ひごろのそなえをしましょうね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ぶじ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

やっと、たいふうがすぎさりまちた[あせあせ(飛び散る汗)]
おかげさまで、ぼくちんたちのところは、おおきなひがいもなく、きょうも、おおあれってほどではなかったけど、ひなんしじがでてるところもあるし、かわがはんらんしたり、どうろがかんすいしたり、せんろがながれちゃったりと、あっちこっちでひがいがたくさんあるみたい。
しぜんのちからをあなどったりしてにゃいけど、やっぱち、しぜんさいがいってゆーのは、なんともね…。

そんななかでも、ひめはげんきにようちえんにいってるし、じいじもきちんとおちごと。
そちて、ぼくちんとペコは、またーりとした1にち。
5814.jpg
「モンクアル?」

ただ、しゅうまつにむけて、また、あめもようみたいなのね。
なんか、さいきん、しゅうまつごとに、あめだよね…。
おでかけもできやしない。

ほっかいどうは、おぼんをすぎるとあきのけはい(ことしはまだだけど)にゃんで、そろそろきもちのいいあきばれのきゅうじつをすごしたいもんでしゅな…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0) 

9ごう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ここさいきん、たいふうのはなししかしてましぇんが…たいふう9ごう、やばいでしゅね。
おじいちゃんのおうちのちかくは、1じかんに100みりのきろくてきごううだったみたいだけど、だいじょうぶかにゃ。
それいがいにも、きがたおれて、やまのてせんがとまったり、でんしゃがだっせんしたり、こうつうきかんもめちゃめちゃみたい。

そのたいふうでしゅが、あしたはほっかいどうにくるみたい。
5812.jpg
「こなくていいのに…。」

どれだけのせいりょくで、ほっかいどうにくるのかわからにゃいけど、まんがいちにそなえておかないとね。
ってことで、じいじは、あすは、はやおきのよてい。
あすのあさ、どうなってるかわからにゃいけど、なにかあってからではうごけないしね。
5813.jpg
「オキラレルノ?」
あさがにがてなじいじにとって、それがいちばんのしんぱいごとかにゃ。
にゃので、きょうは、はやくねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(0)