So-net無料ブログ作成
検索選択

べんきょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、かぜがつよくて、ごぜんちゅうは、あめがふったり、ひょうがふったり。
にゃので、おうちでまったり。

じいじは、あっちこっちおそうじしたり、おもいたったがきちじつで、れいぞうこのせいりをしたり。
おひるごはんは、れいぞうこのせいりをしてでてきた、しょうみきげんがびみょうなものたちでりょうりしたり。

ごごは、ちょっとおべんきょう。
すると、ひめもやるってゆーんで、1かいにおりて、
5500.jpg
いっしょにおべんきょう。
あれ?もうひとり、へんなしとがいっしょにおべんきょうしてましゅが…。

ゆうがた、ひめとじいじでおかいものにいき、いっしょにばんごはんをつくって、おなかいっぱいになってから、
5501.jpg
ぼくちんのじゃまをしにきたんで、

5502.jpg
ちゅーってしてやろうとしたら、ものすごいいきおいでにげたのね。
そんなにいやがらなくても[たらーっ(汗)]

あちたからは、おてんきもかいふくするみたいにゃんで、1にちはどっかへいきたいね。
じいじ、どこへいきましゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こうこく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、ごーるでんうぃーくでしゅね。
ごーるでんうぃーくでしゅが、ほっかいどうは、げきさむでしゅ[ふらふら]
さっぽろは、さむいけど、ゆきはふりましぇんでちたが、ほっかいどうのひがしのほうでは、おおゆきのようで、ふゆにもどっちゃったみたい。

そんなきょうでしゅが、あさ、しんぶんをよんでると、でんきやさんのあうとれっとこーなーに、ちょっときになるしょうひんがあって、それをみにいってきたのね。
というのも、ぼくちんのおうちのてれびは、じいじとばあばがけっこんしたときにかったてれびにゃんで、かれこれじゅうすうねんつかってるのね。
りもこんのはんのうもわるくなり、にゅうりょくたんしがふるいんで、びでおかめらとつなぐことができなかったり、いろいろふべんだったのね。
そんななか、けさのしんぶんおりこみで、かかくひかくさいとにでているねだんよりも1まんえんいじょうやすくうってたんで、これでいいぢゃんとじいじはおもったようでしゅが、じつぶつをみて、ばあばがなんかちがうと…。
もうすこし、おおきいがめんのがいいらちいのね。

ということで、でんきやさんをあとにし、いおんへいったそうでしゅが、ばあばが、ほんやにようじがあるということで、じいじとひめは、じかんつぶし。
げーむせんたーで、ものをすくうげーむをひめがやりたいってゆーんでやらせてあげたら、
5497.jpg
ちゃんと、ねらいのしなをかくとくしたみたい。
それでもまだ、じかんがあったんで、
5498.jpg
すたばでちゅーってして、そのあと、ぺっとしょっぷによったりしてじかんをつぶして、さいどばあばとごうりゅう。
いおんのなかをぶらぶらしたものの、とくにかいたいものはなく、そのあと、100きんによって、すーぱーでばんごはんをかってかえってきたのね。

ごーるでんうぃーくしょにちは、
5499.jpg
ふだんのしゅうまつと、あんまちかわらにゃい1にちでちたね。

あちたは、さっぽろにも、ゆきまーくがついてるんで、おうちでまったりかにゃ。
だって、なつたいやにかえちゃったから、ゆきがつもるようだとあぶにゃいちね。
ごーるでんうぃーくだからって、あそびまくるひつようもないんだち、そんなひもあっていいんぢゃないでしゅかね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おてんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

もうすぐ、ごーるでんうぃーくでしゅね。
ことしは、うまく“年休”をつかえば、ちょうききゅうかもかのうなかれんだーでしゅよね。
みなしゃんのごよていは?

いまのところ、ぼくちんは、とくによていはないんでしゅが、せっかくのおやすみにゃんで、どこかにいきたいにゃ~とはおもってるのね。
にゃので、まずは、てんきよほうをかくにんしたら、
5496.jpg
あ?
ごーるでんうぃーくなのに、くしろはふぶきのよほう[たらーっ(汗)]
あさひかわは、さいていきおんがまいなすなんて…。
なんか、おかちいよね。

こんなおてんきだと、ぜんはんせんは、おうちにこもってるしかないのかにゃ?
5495.jpg
「オデカケシヨウヨ…」

そちたら、ペコ。
てるてるぼうずでもつくってちょうだいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そうべつかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、7ねんかん(とちゅうべつべつのぶしょにもいきましたが)おせわになったじょうしのそうべつかいだったのね。
そのじょうしのしととは、あっちこっちしゅっちょうしたり、ふたりでのんだり、ときにけんかをしたりと、いままでのじょうしのなかで、いちばんおつきあいがふかかったみたいなのね。

そんなそうべつかいですが、きゅうにふってわいたおちごとで、すたーとがのびのびになり、なんとかいそいでかたづけたものの、すたーとしたのが9じちかく。
おみせにも、ごめいわくをおかけしちゃいまちた。

そのじょうしのしとも、いまのおちごとがながく、おもうところもいろいろあるみたいにゃんで、かんきわまるばめんもたたあったようでしゅ。
でも、のんで、ひさちぶりにうたって、おうちにかえってきたのは2じ。

にゃので、けさはちょっとねぼうして、あさごはんもたべずにしゅっきん。
かえってくるのがおそいからいけにゃいんだけど、とはいえ、おせわになったしとのそうべつかいだちね。

そのしとのこうにんはおらず、ますますじいじはやおもてにたたされるようだち、じいじのおちごとは、ちょっととくしゅなんで、なかなかりかいしてもらいにくいようだから、いろいろしんろうがふえそうだけど…だいじょうぶ?
このあいだも、いをわるくしてたみたいだち。

まあ、すとれすがたまったときは、
5494.jpg
ぼくちんとおしゃんぽにいって、すっきりしましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼうくん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはあさから、じいじとひめはばあばにおこされ、おかいものにでかけたのね。

そちて、おひるすぎにかえってきて、そのあと、
5485.jpg
おしゃんぽにいってきたのね。
きょうは、ふだんとはちがったところへいったんだけど、
5486.jpg

5487.jpg
ひめがゆうぐにひっかかっちゃって…。

5488.jpg
おしゃんぽはどうなったんでしゅか?

すると、ひめが、
5489.jpg
ぼくちんをつれていき、

5490.jpg
ちょっと、なにするんでしゅか[がく~(落胆した顔)]

5491.jpg
んっ[ふらふら]

5492.jpg
あー[もうやだ~(悲しい顔)]
“暴君”でしゅな[あせあせ(飛び散る汗)]

そちて、こうえんをあとにし、どてをあるいてかえってきたんでしゅが、
5493.jpg
やっと、さくらがつぼみになったね。
ほんしゅうでは、とっくにちっちゃったとおもうんだけど。

いよいよ、さっぽろも、はるほんばん。
こうなると、かふんがとぶんだよね。
“杉”じゃなくて“白樺”のね。
そういったいみでは、じいじにとって、つらいじきになりましゅな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆっくり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、さいきん、おやすみのひは、おてんきがわるいでしゅね…。
きょうも、あさから、あめもかぜもつよくて、おでかけすることもできず…。
そんなおてんきなんで、じいじは、おそうじをしたり、おべんきょうをしたり。
まあ、ごーるでんうぃーくまえだし、そのころになれば、さくらもさくし、それまではおうちでじっとしてるのもいいかもね。
5484.jpg
「イヤダ。」
でも、あったかくなると、ペコはすぐ、ぜーぜーはーはーするんだから、おうちにいたほうがいいんだけど…。

まあ、“休日”ってじのごとく、やすむひなんだから、ゆっくりすごすのもありだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぎいん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ぼくちんのおうちのえりあは、いま、せんきょのまっただなかなのね。
けさ、じいじがえきにいくと、それはそれはたくさんのせんきょすたっふがいて、しかも、さっぽろのはずれのえきなのに、まえのさっぽろしちょうさんがたってたり、なんだか、たいへんなことになってたんだって。
じいじは、さいしょ、まえのしちょうさんだときづかず、どっかでみたかおだな~っておもい、あっ!とおもってにどみしたら、ここぞとばかりに、にこっとして「よろしく」っていわれたんだって。
さすが、なれたもんだよね。

そちて、じいじは、ちょっとわけがあって、きょうのよる、とあるこうほしゃのえんぜつかいにいってきたんだって。
こうみんかんみたいなところでやってたそうでしゅが、けっこうなひとがあつまってたそうで。
そちて、こっかいぎいんのしとや、だいじんまできてたそうでしゅ。

じいじは、おちごとで、ぎいんかいかんをまわったりしたこともあるんで(それはそれはきれいでりっぱなものだそうでしゅ)、ふだんのぎいんせんせいのすがたも、かいまみたりしたこともあるんでしゅが、ふだんからやさしくせっしてくれるしともいれば、うえからめせんで、すこぶるえらそうなしともいるみたいだし(そーゆーしとのひしょさんも、おなじようなかんじだそうでしゅ)。
にゃので、そんなぎいんせんせいが、さっぽろのはずれのこうみんかんで、ぱいぷいすにすわってるってゆーのが、なんか…ね…。

とはいえ、そういったしとたちは、あるいみ、すぴーちのぷろだとおもうんで、じいじてきには、きょうは、そういったおべんきょうもしようと、よくよくはなしをきいてたそうでしゅが…けっかからいうと、いちばんわかい、じょせいのかたがじょうずだったそうでしゅ。
そのしとって、あのゆうめいなしとのむすめさんでしょ?
まあ、すぴーちのうまさに、ねんれいやせいべつなんてかんけいないもんね。

そのせんきょのとうひょうは、にちようびにあるみたいだけど、じいじは、
5483.jpg
だれにいれるの?
せっかく、せんきょけんがあるんだから、きちんとこうしして、むだにしないようにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふせい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがのってるくるまのめーかーが、また、ふせいをしたそうで…。
そのことをせいとうかするきはないでしゅが、ほんとうにまじめにやっているしともいるでしょうから、そのしとたちにとっては、なんともつらいできごとでしゅね。

むかしから“四駆といえばの「パ〇〇ロ」をつくっているかいしゃなんで、いいものはつくれるはずなのね。
じいじも、ほかのみにばんにくらべて、あしこしがしっかりつくられていて、ゆきぐににはありがたい“車高”と“走破性”、そして“パートタイム四駆”というぶぶんがあったから(でざいんはあんまちすきぢゃないけど)えらんだわけで。

でも、こんなことがあると、つぎはべつのところになっちゃうのかにゃ?
ただ、そもそも、さいきん、みりょくてきなくるまがすくなくなっちゃったし…。

いずれにせよ、まずは、ただすところをただし、じみちなしんらいかいふくを、すごくすごーくたいへんだけど、いっぽ、いっぽ、じかんがかかってもやっていくことからだよね。

あ、じいじのくるまは、こんかいのたいしょうにはなっていなかったようにゃんで、まずはそのはっぴょうをしんじましょう。
なので、
5482.jpg
がんばって、ちゃんとはしるのよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すとれす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじはおちごとをやすんで、びょういんにいってきまちた。
けつろんからいうと、すとれすによるものだったようでしゅ。

おちごとのないようこそかわらにゃいけど、いろいろやっかいなじょうきょうになるようで、いろいろしんろうがあるみたい。
がんばるのはいいことだけど、
5481.jpg
ほどほどにね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けんこう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、あめもよう。
ざんねんなきゅうじつなのね。

あめふりでも、よていどおり、
5480.jpg
びょういんにはいってきたのね。
しんさつのけっかは、すこぶるりょうこう。
このままだといいんだけどね。

そちて、ぜんかい、ペコがうけたけつえきけんさのけっかももらったのね。
とくにいじょうはなかったんだけど、けっとうちがちょっとたかめ。
きにするほどぢゃないっていうはなしだけど、きをつけなきゃですよ。
とうにょうびょうになったらたいへんだち。

ぼくちんがきになる“ヘマトクリット(赤血球率)”をみたら、56.2%。
つうじょう37~55%ぐらいだそうにゃんで、せっけっきゅうがもりもりだね!
うらやまちい…。
とはいえ、ぼくちんも、きょうは44%だったんで、つうじょうはんいない。
うん、いいかんじ。

けんこうなまいにちをすごせるってゆーのは、ありがたいことでしゅな。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット