So-net無料ブログ作成

ねんどまつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで“平成27年度”がおわりまちたね。
こんねんどは、はやかった。

そんなうつりかわりのじきなんで、じいじのまわりでも、いどうするしとがちらほら。
こんかいのおちごとで、いちばんおせわになったおやくしょのしとも、いどうになっちゃうみたいで。
おせわになりましたっていうれんらくをもらって、じいじも、いまとなってはあのころのいそがしさも、なつかしくおもいますね、いいおもいでですねってわらっておはなししたそうでしゅ。
そのしとにとっても、こんかいのおちごとは、いままでにないほどやっかいな[わーい(嬉しい顔)]おちごとだったそうで、じいじのことを“戦友だ”といってくれたみたいで、そんなふうにおもってもらえて、じいじ、よかったね。

そちて、ひめも、いよいよねんちょうさん。
きょう、くらすわけのれんらくがきて、なかのよいともだちと、いっしょのくらすになれたみたいでよかったね。

あ、そういえば、あちたから、じいじのやくしょくがかわるんだよね?
わんらんくあっぷ?
おきゅうりょうもあがるの?
…。
まあ、きたいしないほうが、よさそうだね。

みんないろいろかわるけど、しんきいってん、また、あちたからも、
5454.jpg
がんばりましょうね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はやい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじのおちごとは、ぐんとおちついたみたいで、
5453.jpg
もうかえってきたの?
こんなにはやくかえってくるのは、ずいぶんとひさしぶりだね。

ただ、つかれがぬけてないのか、はるになって“春眠暁を覚えず”なのか、ねむいと。
かえりのでんしゃでも、20ぷんぐらいしかのらないのに、そのあいだにこっくりこっくり、ふねをこいでたみたいだし…。
そちたら、せっかくはやくかえってきたんだち、はやめにねてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきどけ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、おやすみだったんで、ごぜんちゅうはのんびり。
てゆーか、つかれがでたのか、いちどおきたのに、またねちゃって…。

でも、ごごから、みんなでおしゃんぽにいってきまちた。
じいじは、まだ、つかれがのこってるようでしゅが、
5447.jpg
こちらのふたりは、げんきいっぱい。

5448.jpg
まってくだしゃいよ…。

いつものどてについてからも、このふたりはなかよくあしょんでて、
5449.jpg
ひ「いしをなげるよ!」
ペ「ノゾムトコロダ!」

5450.jpg

5451.jpg
なかいいね。

きがつけば、
5452.jpg
ゆきもすっかりなくなり、ふるえながらさんぽすることもなくなったし、ふきのとうもめをだしていたし、いよいよはるがきたんだね。
なんだか、ちょっと、うれしいのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かいぎょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがかえってきまちた。
おちゅかれさまでちた。

きんようびのゆうがたから、はこだてにむかい、そのひは、てつやで、べつのかいしゃへのきりかえさぎょう。
3じごろに、べつがいしゃとして、さいしょのおちごとをするしとをおくりだし、そのかいしゃのまどから、しゅっこうしてるしとたちといっしょに、しゃこからでていくのをみおくったら、なんか、ちょっとじーんときちゃったようで。
ちょっとしたとらぶるとかはあったけど、なんとかのりきり、あさ6じすぎに、ぶじかんりょう。

そのひは、ごごからもおちごとなんで、ほてるにもどって、ねることにしたんだけど、そとにでると、5429.jpg
いいおてんき。
おてんきもみかたしてくれたんで、すてきな1にちになりそうなよかん。

あわててほてるにもどり、
5430.jpg
そのしゅんかんをみるために、てれびのまえですたんばい。
しゅくはいとして、きねんろごのびーるをかたてにね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、
5431.jpg
しゅっぱつ!
「朝日を浴びながらの出発は、まるで希望に向けて出発しているようだ」とてれびからながれてきて、じいじ、ぐっとくるものがあったようで。
ひとことではいいあらわせないけど、おおくのせんぱいがたが50すうねんをかけて、ここまできずき、ひきついできたじょうねつのばとんを、じいじたちが、あんかーとしてきちんとしめくくれたことが、なによにうれしかったようで。

ひとねむりしたあと、ごごから、また、おちごとにいったんでしゅが、はこだてのえきまえは、
5434.jpg
ものすごいこんざつ。
かうんとだうんぼーども0になったね。

はこだてえきでは、
5432.jpg
あくせすれっしゃと、

5433.jpg
じいじがてつやできちかえさぎょうをしたかいしゃのせれもにーがやってたんだって。

それをわきめにしながら、
5435.jpg
さあ、おちごと。
ものすごくたくさんのしとがきてて、じかんがたつのもわすれてのおちごと。
そちて、
5436.jpg
おちゅかれさまでちた。

かえりぎわに、えきまえをあるいてると、
5436-1.jpg
れんたかーもしんかんせんなんだね。

はこだてにもどると、さきにおちごとをおえたこうはいたちにごうりゅうして、かるく1ぱいやってから、ほてるにもどったんだって。

ほてるにもどると、ばあばからめーるがきて、
5437.jpg
ひめも、しんかんせんをたのしみにしてくれてるようで。
ひめ、じいじに、おねがいして、いっしょにのりにいこうね。

そちて、よくじつも、
5438.jpg
おちごと。

ただ、おちごとがはじまるまえに、
5439.jpg
しんかんせんにあいにいってきたんだって。
このしんかんせんは、ほっかいどうのしんかんせん。
5440.jpg
ろごもちがうのね。

なかだって、
5441.jpg
ほっかいどうらしく、ゆきのけっしょうのがらになってるち。
ひめがみたら、「あなゆきみたい!」ってこーふんしちゃうんだろうね。

ちょうどたいみんぐよく、
5442.jpg
ひがしにほんのしんかんせんがとうちゃく。
ほんとうに、つながったんだね。

そちて、このひも、よるまでおちごとをして、とちゅう、こっかいぎいんのせんせいにこえをかけられ、いろんなしつもんにこたえながらも、ちゃっかり「札幌開業もよろしく」といっちゃうところが、じいじらしかったり[わーい(嬉しい顔)]
しょにちにくらべ、ふつかめは、それほどあわただしくなく、おかげさまで、ぶじ、さいしょのふつかかんをおえることができたのね。
おおきなこんらんもなく、ほんとうによかったね。

このひのかえりは、
5443.jpg
はこだてのとなりのえきに、ちょっとよりみち。
えきのかべには、
5444.jpg
ささやかながら、こちらのかいぎょうをおいわいするめっせーじもあったようで。
じいじたちいじょうにたいへんなかんきょうにいるかいしゃだけど、じもとのみなさんに、あいされるかいしゃにそだつといいね。

そして、きょうは、あさのとっきゅうでさっぽろにかえってきたんだけど、おちゅかれのじいじは、ねぼうをして、のりおくれそうになったとか。
おちゅかれだね…。
おひるにかいしゃにもどって、そこからおちごとをして、きょうは、はやめにかえってきたのね。

ばんごはんは、ぱーてぃー(慰労会?)をばあばとひめがしてくれたのね。
そちて、おふたりからじいじに、
5445.jpg
ぷれぜんともあったようで。
はやぶさからーの、いきなはからいだね。

そんなこんなで、ふしめのひをおえまちた。
ここではかききれない、いや、かたりだしたらとまることのない、いろんなおもいがじいじにはあるようだけど、それは、じいじのむねにひめておいて。

まあ、あちたはおやすみみたいだから、
5446.jpg
まずは、ゆっくりやすんでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

不撓不屈 [じいじ]

5428.jpg
そうだ、僕らは不屈だ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

いよいよ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、おきると、どっさりゆきがつもってて、びっくり。
3がつのげじゅんなのにね…。
でも、きょう1にちですっかりとけちゃうところなんかは、そうはいっても、はるがちかいってわけで。

さてさて、じいじは、あちたからしばらく、はこだてへしゅっちょう。
5426.jpg
ゴ「いよいよですな」
ペ「デスナ!」

ただ、ふあんもいろいろあるみたいで…ちょっと、すっきりしないかおでしゅが、
5427.jpg
ペ「ドーントイキナサイヨ!」
そうだね、ここまできたんだから、じたばたするよりいいかもね。

ざんねんながら、じいじは、じいじがうけもつおちごとのかんけいじょう、“その時”をめにすることはできないようだけど、まずは、じぶんのもちばをしっかりとね。

さあ、じいじ、まよわずいけよ、いけばわかるさ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゅうりょうしき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで、ひめの“年中”さんは、しゅうりょうだったのね。
ことしのたんにんのせんせいは、しんそつのせんせいだったんで、さいしょは、すこち、しんぱいだったけど、おわってみれば、いいせんせいだったみたいでよかったね。
ひめも、だいすきっていってるち。

4がつからは、とうとう“年長”さん。
このあいだ、ようちえんにはいったばかりだとおもってたのに、もう、さいじょうきゅうせい(といっても、ようちえんのね)。
5425.jpg
「ハヤクナイ!?」
ほんと、こどものせいちょうがはやいのか、としをとったぼくちんたちの1ねんがはやいのか、それはどっちかわからにゃいけど、いずれにせよ、1ねんがはやいのね。

はなしがそれちゃいまちたが、まずは、ひめ、1ねんかん、おちゅかれさまでちた。
そちて…もうすこし、おねえちゃんになってくれると、ごろすけ、うれちいのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しょにち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ひさしぶりのしゅっしゃ。
せんしゅうのかようびいらいだもんね。

たいちょうはよくなったわけだし、ぜんりょくでおちごと!っておもってたそうでしゅが…やはり、なんにちもねたきりのせいかつをしていたんで、こころとはうらはらに、からだがどうにもついてこなかったそうで[バッド(下向き矢印)]

まあ、きんりょくなんて、あっとゆーまにおちちゃうし、そうでなくても、むかしのようにはいかないおとしごろなんだしね[わーい(嬉しい顔)]

でも、しゅうまつは、てつやさぎょうからの1にちじゅう、たちっぱなしのおちごと×ふつかかん、というめにゅーがまってるわけだち、からだをならしていかないとだもんね。

とはいえ、きょうは、ふっきしょにちなんだし、まずは、そうそうにねて、
5424.jpg
からだをやすめてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はえかわり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

いろいろとみなしゃんに、ごちんぱいをおかけしまちたが、じいじはいんふるえんざからかいふくしまちたし、ぼくちんも、まだ、くすりはのんでいるものの、どようびのけんさで、えんしょうはんのうもきえました。
ほんとうに、いろいろと、ありがとうごぢゃいまちた。

いっぽう、ひめでしゅが、あさからおおさわぎ。
はなしをよくきくと、あさおきたら、にゅうしがとれたそうで。
おおっ、ひめ、はじめてだよね。
おとなのはも、すでにみえてるみたいだち、だんだんと、おとなになっていってるんだね。
ほんと、こどものせいちょうは、はやいね。

むかしは、にゅうしがぬけると、そのはを、やねやゆかしたになげて、おとなのはのせいちょうをきがんしたものだけど、いまは、にゅうしをとっておくのがおおいみたい。
しかも、ほかんけーすもいろいろうってるとか。
5423.jpg
「じだいだね…」

まあ、ときがながれれば、ぶんかやふうしゅうもかわるし、それでこそにんげんなのかもしれにゃいけど、ただ、でんとうてきなものがうしなわれるのも、なんだか、ちょっと、ね。
いずれにせよ、ひめのはが、きちんとはえてくれれば、それでじゅうぶんだよね。
うん、まずはそこだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いんふるえんざ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
たいへんごぶさたしまちた。

じいじのおちごとが、いそがちかったのかって?
ちがいましゅ。
じゃあ、しゅっちょうにでもいってたのかって?
ちがいましゅ。
ぼくちんたちのたいちょうがわるかったのかって?
おしいけど、それもちがいましゅ。
ぼくちんたちぢゃありましぇん。
たいちょうがわるかったのは、じいじでしゅ。
じいじ、“インフルエンザB型”にどっぷりやられまちた[バッド(下向き矢印)]

にちようのよるから、なんかへんだな、とおもってて、げつようびもはんきゅうをもらって、ごごからおうちでやすんでたりしたのね(そんななかでも、ちゃんと、ひめへのほわいどでーは、かかさずに…がんばるね)。

ほんかくてきにきたのが、かようのゆうがたからで、そこからいっきに40どのこうねつ&はげしいずつう。
あわててびょういんへいったものの、いんふるのけんさは“陰性”。
げねつざいとかをもらったものの、くすりがきれるとまた40どなんで、よくじつ、さいど、きんじょのびょういんでけんさしたところ、いんふるえんざががくにんされたのね。

そこから、にじかんせんぼうしのため、じいじは2かいにかくり。
ちかたがにゃいんで、ぼくちんがおせわおすることになったのね。
ほんと、いいとしして、てがかかるやつだにゃ…。

いんふるのおくすりをはやめにのめたせいか、ひび、ねつもさがって、おかげさまで、ここすうじつは、36どぜんはんのへいねつですごせているのね。

ひさちぶりのこうねつで、しにそうなおもいをしたようだけど、おなじことにならないよう、
5422.jpg
こんごは、しっかりよぼうをおねがいしましゅね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット