So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼうさつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうにはいってから、じいじはいそがちかったみたいで…。
れんじつ、かえってくるのがおそいち、きわめつけはげつようび。
ふつうにしゅっきんしたのに、あさの4じはんまでおちごと。
きがえとしゃわーがしたかったんで、たくしーでおうちにかえってきて、2じかんだけかみんをとって、また、おちごとへ。
そんなだから、からだのあちこちがぼろぼろだし、ねむけもとれにゃいち。
おちごとが、やまばみたいだけど、くれぐれも、たいちょうをくずさないようにね。

そちて、きんようびは、とうきょうへしゅっちょう。
でも、おおあれのよほうにゃんで、ひこうきがとぶかどうかわからにゃいち、かりにいけたとしても、かえってこれにゃいかもしれにゃいち。

しばらくは、こんなじょうきょうにゃんで、ぶろぐのこうしんもままならにゃいかもしれましぇんが、
5088.jpg
ごかんべんくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

りこーる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんじつ、
5085.jpg
こんなおてがみがとどいたのね。
なんかね、そのままほおっておくと、くるまのえんじんがとまっちゃうみたい。

ってことで、きょうは、でぃーらーにいって、しゅうりをしてもらってきたんだって。
そのあと、おかいものをして、かえってきたら、もう、よる。

おそらをみると、
5086.jpg
“中秋の名月”だね。

ほんとうは、おだんごでもつくろっか?っていってたんだけど、おそくなっちゃったんで、きょうはとりやめ。
5087.jpg
たべたかったのに…。

こんしゅうまつは、おやすみが1にちしかなかったから、なんか、やすんだきにならないんでないの?
こんしゅうも、じいじは、いそがちそうだし、しゅうまつにしゅっちょうがはいりそうだし。
きせつのかわりめだし、たいちょうをくずさないようほどほどにがんばってくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せっきょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、どようびでしゅが、じいじはおちごとでちた。
きのうのはんせいなのか、きょうは、はやめにおきてまちたね[わーい(嬉しい顔)]

きょうは、どようびだから、のんびりとおちごとができるのかとおもったら、おやくしょから「これ、やっといて」っていうめーるがよなかにきてて、そのたいおうで、けっきょくばたばた[あせあせ(飛び散る汗)]

で、おちごとからかえってきて、すぐ、
5081.jpg
びょういんにいったのね。

きょうも、さいけつがあるから、ちゅうしゃなんだよにゃ…っていじけてたら、
5082.jpg
「しっかりしなさい」っておこられ、

5083.jpg
「でも、がんばるんだよ」ってなぐさめられ、

5084.jpg
「がんばりましゅ」とぼくちん。

けんさのけっかは、おおきくかわることなく、こんしゅうから、すてろいどのりょうを、さらにへらすことにしたのね。
せんせいいわく、つぎに、まんがいちのことがおきたときのため、だそうにゃんで、すてろいど0にむけて、がんばらにゃいとね。

なんか、きょうは、どようびだけど、あわただしかったね。
あちたは、すこし、ゆっくりしましゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねぼう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、ねぼうしまちた。
“ちょっと寝坊”とか“軽く寝坊”ってわけぢゃなく、“全力で寝坊”[たらーっ(汗)]

おきたのが、ふだんのってるでんしゃの、しゅっぱつ5ふんまえ。
つぎのでんしゃでもまにあうものの、10ぷんでじゅんびをちて、ばあばにえきまでおくってもらい、なんとかつぎのでんしゃにのれたのね。

もちろん、じいじは、あさごはんぬきだけど、ぼくちんたちのごはんもじゅんびしてもらえず…かえってきたばあばにもらったのね。

まあ、ちゅかれがたまってるのはわかるけど、
5080.jpg
はずかしいね。

あちたは、どようびだけどおちごとにゃんだし、ねぼうしないようにちゅういしてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おくじょうゆうえんち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうから、じいじは、おちごと。
ってことで、ばあばとひめは、さっぽろへ、おかいものにでかけたのね。
でも、きたいしていたものがなかったみたいで…。

そのあと、でぱーとのおくじょうにある、ゆうぐしせつにいったみたいにゃんだけど、
5076.jpg
おくないのゆうぐしせつでおおさわぎし、そのあとは、

5077.jpg
ぱんだののりものにのってごきげん[るんるん]

きょうは、なんだか、のりものがやすくなってたみたいで(ふだん1かい200えんかかるのが、きょうは50えん!)、2かいぶんのけんをかってあげたらしく、ぱんだのあとに、ぱとかーののりものにのったみたいにゃんだけど、
5078.jpg
はんにんでもついせきしてるきぶんなのかにゃ?
ひめ、かおがこわいよ。

こういった、でぱーとのおうじょうゆうえんちは、じいじがちいさかったころは、いちだいれじゃーすぽっとだったんだよね。
いまかんがえると、たいしたものではないのに、こどもとしては、すごくわくわくしたみたいで。
ただ、じだいのながれか、だんだんなくなっちゃって、さみしいかんじもするし、ひめもすごくたのしんだみたいにゃんで、すこしでもいいから、こういったしせつがのこってくれるとうれちいんだけどにゃ。

まあ、いずれにせよ、
5079.jpg
ぼくちんはいけにゃいんだけどね[むかっ(怒り)]
いちどでいいから、ぼくちんも、ぱんだにのってみたいにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

よりみち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、あきでしゅね。
あさ、おせんたくものをほちてたら、
5070.jpg
あかとんぼ。
そちて、しそにも、
5071.jpg
おはなが。
このしそは、かれこれ5ねんぐらい、あきにたねをとって、はるにうえて、なつにそだって、また、あきにたねをとってをくりかえしてるよね。

さてさて、きょう、じいじは、せんじつかった“ケルヒャー”のこうあつせんじょうきで、おそうじをしようとしたんでしゅが、ぶひんがたらないってことで、ほーむせんたーにいったんだけど、そのかえりに、
5073.jpg
“バターサンド”でゆうめいな“六花亭”のきっさてんによりみちしたんだって。
で、、
5075.jpg

5074.jpg
なんだか、おいちそうでしゅな…。

5072.jpg
「オイシソウ[揺れるハート]
ペコは、つれてってもらえましぇんよ。

まあ、よりみちしたあと、ちゃんとおそうじをしたんでしゅが…。
たちかに、ばるこにーのよごれとか、たいるのめじのよごれはよくおちるんでしゅが、じゃ〇ねっとでた〇たしゃちょうが、ぜっきょうするほどではなかったみたい。
そちて、うわさではきいてたんだけど、はねかえりのみずしぶきが、はんぱない[たらーっ(汗)]
そうじがおわったら、じいじ、ぜんしん、びちゃびちゃでちたよ。

そんなこんなで、じいじのれんきゅうはおわっちゃいまちた。
あちたは、おちごとだもんね。
それほど、おやすみきぶんにひたることもなかったみたいにゃんで、あちたもふつうにおちごとできそうだね。
まあ、がんばってくだしゃい。
ひめは、あちたもおやすみなんで、ぼくちんは、ひめといっしょに、おやすみをまんきつしましゅからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さろまこ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、おやすみなのに、おちごとのひとおなじじかんにおきたのね。
で、なんだか、じゅんびんをしだして。
でも、きづいたら、でかけちゃってて。
じいじ、ぼくちんたちをおいてくなんて、ひどいぢゃないでしゅか[むかっ(怒り)]
ね、ペコ。
あ、あれ?
ぺこがいない。
そう、きょう、じいじは、ペコとふたりで、でかけちゃったのね。
5050.jpg
「ジイジトデート[揺れるハート]

なんか、じいじは、ひごろのいろんなすとれすをはっさんしに、とおでしたくなったんだって。
もくてきちは、もっとさきだけど、まず、まえまえからきになってた“森の水族館”にいってきたんだって。
なんか、しんぶんとか、ざっしとか、いろいろのってたしね。
そこには、
5051.jpg
たきつぼのすいそうとか、

5052.jpg
にほんさいだいのたんすいぎょのいとうとかがいたんだって。
ただ、きたいがおおきかっただけに、じいじてきには、なんとも…ってかんじだったみたい。

そのすいぞくかんは、みちのえきにあるみたいなんだけど、そこのみちのえきにはいろいろあって、
5053.jpg
おっきなからくりどけいもあったみたい。
そちて、ちゅうしゃじょうのうらには、
5054.jpg
まだ、ひまわりがさいてるんだね。

きょうは、いがいとあったかかったんで、
5055.jpg
ペコものどがかわいたみたい。

5056.jpg
「ノドニ、シミルゼ」
かっこつけても、くちからよだれがたれてるんでしゅけど[たらーっ(汗)]

そのあと、
5057.jpg
だだっぴろいはたけのまんなかに、ぽつんとある、むじんえきによったり、

5058.jpg
こすもすのさいてるこうえんによったりしたんだって。
ただ、こすもすのさいているところは、ぺっとNGってことで、なかにははいらなかったんだって。

そちて、きょうのもくてきちの“サロマ湖”へ。
“サロマ湖”は“汽水湖”っていって“淡水”と“海水”がまざってるのね。
5059.jpg
みぎがわがみずうみで、ひだりがわがうみなのね。

せっかくなんで、ペコとおしゃんぽをしたみたいにゃんだけど、
5060.jpg
ペコ、うみは、はじめてだっけ?
りゅうぼくであそんで、すごくたのしそう。

ただ、しつこくあそんでるんで、じいじがりゅうぼくをとりあげて、なげすてたら、ペコはおっかけてって。
うんわるく、りーどのろっくがかかってなくて、ペコは、
5061.jpg
うみにとつにゅう…。

で、
5062.jpg

5063.jpg
「チベタイ、チベタイ」
かいすいまみれになっちゃったんで、うぇっとてぃっしゅで、からだじゅうごしごしされたみたい。
じごうじとくだね。

そのあと、じいじが、がくせいじだいに、まいとし、ほっかいどうにきてたときに、かならずよってた、
5064.jpg

5065.jpg
きゃんぷじょうにいってきたんだって。
むかしは、なにもないきゃんぷじょうだったのに、いまでは、すいせんといれまで、できちゃったみたいで…。
でも、あいかわらずのしずけさ。
ひごろのけんそうが、うそみたいなばしょなのね。

そのあと、
5066.jpg
“サンゴ草”のぐんせいちにたちよって、さいごに、

5067.jpg

5068.jpg
“サロマ湖”がいちぼうできるてんぼうだにいったんだって。
よくよくみると、
5069.jpg
さっきいたばしょが。
さっきいたのは、ひだりっかわのところで、そのさきにうみのいりぐちがあるんだね。

こーゆーけしきをみてると、ふだんのなやみのちっささがみにしみるみたいで。
じいじがうまれるまえから、そして、じいじがしんだあとも、きっと、このけしきはつづいていくんだろうね。

ほんとうは、このあと、しゃちゅうはくでもしながら、もう1にち、ぶらぶらしてもいいかなっておもってたみたいなんだけど、“サロマ湖”のけしきをみたら、じいじは、それでおなかいっぱいになっちゃったみたいで、おうちにかえることにしたんだって。

で、ゆうがたのいなかみちを、のんびりはしって、おうちにむかったそうですが、そのとちゅう、あまりひとけのないのうそんのこうさてんで、いちりんしゃにのったおねえちゃんと、にだいにいもうとをのせたおとうさんのすがたをみかけたんだって。
いえもすうけんしかないしゅうらくだけど、なんか、みんな、たのしそう。
ほっかいどうのいなかにすんでるこのこたちと、さっぽろにすんでるひめと、とうきょうにすんでるおなじぐらいのとしごろのこと、だれがいちばんしあわせなんだろうって、じいじは、ふと、かんがえちゃったんだって。
でも、それぞれ、しあわせのかたちはちがうはずだし、みんな、それぞれのかんきょうで、しあわせになれるはずなんだよね。
ないものをもとめず、いまあるしあわせをだいじにする。
そんなところなのかにゃ?
おちごとだってそうなんぢゃないの?
ほっかいどうでのおちごとと、とうきょうでのおちごとは、かんきょうがちがうんだし、もとめられるものだってちがうはずだよね。

そんなこんなをかんがえながら、のんびりどらいぶをして、おうちにかえろうとおもったみたいにゃんでしゅが…あさひかわをすぎたあたりから、ものすごいあめ。
こうそうくどうろをはちってたそうでしゅが、ぜんぜんまえがみえず、のろのろはちってきたみたい。
でも、じこなくかえってきて、よかったでしゅね。

こんかいのおでかけで、じいじてきに、あらためてよくわかったことがひとつあったんだって。
それは、りふれっしゅするには、ひとけのないところで、ひとりものおもいにふけるのが1ばんだって。
いろいろと、おもいをめぐらせ、こころがととのうかんじがするって。
まあ、なかなかそういうきかいもないけど、また、きかいがあったらいいね。
こんどは、ぼくちんが、おあいてしましゅからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

のんびり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ごぜんちゅう、へんなおてんき。
すごくいいおてんきなのに、おおあめ。
なので、おうちでまったり。

すると、ひめがあそびにきて、
5047.jpg
う、うっとおしい…。

そんなときに、たよりになるのがペコ。
ひめに
5048.jpg
「アソボー!」って、

5049.jpg
たっくる。
おかげで、ぼくちんは、ぶじ、かいほう。

そちて、ごごから、じいじは、ぼーぼーにのびたにわのおていれをちて。
おていれをするまえに、ねっとで、じんこうしばとか、いろいろみてたみたいだけど…らいねんのはるにやりましゅか?

そんなこんなで、おやすみふつかめもしゅうりょう。
じいじは、あちたとあさってで、れんきゅうもおわりにゃんだよね。
そちたら、あちたぐらいは、ちょっと、おでかけしましゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おまつり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのようちえんのおまつりでちた。
おまつりっていっても、ばざーのかわりのようなもんなんだけどね。

いかんせん、はじまるじかんがはやいんで、おやすみだけど、みんなはやおき。

で、ようちへんにつくと、さっそく、
5044.jpg
てづくりのおみこしをわっしょい。
ひめも、みんなみたいに、じんべいとかきていきたかったみたいだけど、かぜぎみなんで、がまんしてもらったのね。
まあ、ちかたにゃいよね。

そんなひめでしゅが、わっしょいってゆーか、
5045.jpg
ひきずられるかんじだったけどね。

そのあと、せんせいたちがやってるでみせで、おかいものをしたり、
5046.jpg
くじびきをしたり。
ひめは、あなゆきのくじびきをやったんだけど、はずればっかち…。
ざんねんだったね。
でも、あめふりのよほうだったけど、ごぜんちゅうは、あめがふらずにすんだんで、よかったね。

で、おひるまえにかえってきたんだけど、じいじは、もくようびぐらいから、めのちょうしがわるく、おうちにかえってきてから、すこしやすんで、そのあと、おかいものにつきあったり、ぼくちんのおくすりを、びょういんにとりにいってくれたりしてくれたのね。
おちゅかれさまでちた。

れんきゅうなので、みなしゃんは、おでかけとかしてるんでしゅかね。
くれぐれも、じこなどにはちゅういして、いいおやすみになるといいのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はやい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうは、あんまち、こうしんできましぇんでちた。
まあ、じいじが、なにかといそがちかった1しゅうかんだったみたいだちね。
なんか1にちが、おどろくほどはやいっていってまちた。

とはいえ、こんしゅうも1しゅうかん、
5043.jpg
「オツカレサマデシタ!」

あちたから、5れんきゅうってひともおおいんだよね。
もちろん、じいじもでしょ?
え?
ちがうの?
…。
そうにゃんだ。
すいようびはおちごとなんだ。
え?どようびも?
でも、あちたからはおやすみにゃんだから、すこしゆっくりできましゅね。
あちたはあめふりみたいだち、のんびりしてくだしゃい。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット