So-net無料ブログ作成
検索選択

 [じいじ]

病院からの連絡。

輸血が終わり、再度検査をしたところ、赤血球量が13%から25%に回復。
ペコが力になっている。
自分は鎮守神としている神様にお願いすることぐらいしかできないが。

ただし、昨夜の赤血球量の激減を考えると、まだまだ予断を許さない状況。
無事乗り越えれば、明朝より免疫抑制剤を使用する方針。
副作用の無い免疫抑制剤などないが、現状では使用しないという選択肢は無い。

最初の山場となる今夜。
負けるんじゃないぞ、ゴロ助。
俺達がついている。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

輸血 [じいじ]

ペコから採血。
首、肩、足の3ヶ所から太い針で約200cc。
小さな体で頑張った。

そして、ゴロ助へ輸血開始。

届け、ペコと俺達の想い!
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

概況 [じいじ]

ゴロ助の病名は「免疫介在性溶血性貧血」。
体が赤血球を敵と誤認し、破壊する病気。

昨日の検査で30%強あった赤血球量が、今日は13%。
一晩で半減し、危険水位の20%を切ってしまっている状況にある。
単純計算では、これまでのペースで破壊し続ければ今夜には0%。
酸素を運ぶ術がないので、もちろん命が途絶える。

破壊するターゲットを増やすことでゴロ助の赤血球を守る治療がまずはなされ、時間稼ぎ。
その治療の一つがペコからの輸血。
さらに、札幌の病院から、攻撃を抑える薬が輸送中であり、その後治療を実施予定。

あとは先生に任せるしかない。
ゴロ助を小さな頃から診てくれている信頼できる彼に委ねるしかない。

私にできることは祈ること。
強く強く祈ること。
大丈夫、きっとペコの気持ちがいっぱい詰まった血が、ゴロ助を守ってくれる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

うそだ [じいじ]

今朝、ゴロ助がまた嘔吐しました。
ただ、いつもより元気がない。

家内に病院へ連れていくことを任せ、出勤したが、昼休みに病院から電話があり、今夜を越せるかどうか半々と。
「血を壊す」病気らしく、進行も早い。

あらゆる治療を依頼する一方、ペコからの輸血が必要と。
仕事を調整し、これからペコとともに病院へ。

ゴロ助、待ってろ。
病気に負けるな。
必ず元気になって、家に帰るぞ。
また、秘密基地にみんなで散歩に行くぞ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とりいそぎ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっきかえってきたじいじが、あしたもおそくなるんで、ぶろぐかくならかいとけってゆーんで、あわててかいてましゅ。
なかなかおちつかないね。

そんなわけで、あちたはこうしんできそうにないのね。
そちて、きょうは、これにて!
4930.jpg
「ハヤッ!」


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

せきにん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、おとといと、じいじはしゅっちょうでちた。
かいぎ、かいぎで、はねだ19:30のびんにすべりこみせーふ!
でも、かえってきたとき、ひめも、ぼくちんも、そちて、
4929.jpg
ペコもおやすみ[眠い(睡眠)]
“かわいい”3ぶひにかまってもらえず、ざんねんだったね[わーい(嬉しい顔)]

そちて、きょうも、ふつうにしゅっしゃ。
ところが、きのう、じいじがいないあいだに、べつのかいしゃにしゅっこうしているせんぱいのしとが、じいじのかいしゃのえらいしとに、わけのわからにゃいせつめいをして、じいじたちがわるものになってたのね。
もちろん、じいじも、じいじのじょうしもげきど[むかっ(怒り)]
ほんにんをよびだして、じじょうちょうしゅをしたら、じぶんのしごとがすすんでいないことのいいわけとして、じいじたちにせきにんをなすりつけたようで…。
あれだけしごとをたすけてあげたのに、どうゆうことなの?とといただしたら、いいとししてなきだすしまつ…。
そんなことなら、へんなことをいわなければいいのにね。
ぶじ、じいじたちの“疑い”ははれたものの、なさけないやら、ばかばかしいやら…。

しごとにかぎらず、ちゃんとしたおとななら、いろんなことにせきにんをもたなきゃだよね。
こうどう、はつげん、せっしかた、そしてかぞくやなかまにたいしても、ひとつひとつにせきにんをもてないようでは、いちにんまえのおとなとはいえないよね。
じいじも“他山の石”として、じぶんじしんをみなおちてみてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふちょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、あさごはんをたべたら、はいちゃいまちた[もうやだ~(悲しい顔)]
じつは、きょうだけぢゃなく、ここさいきん、なんかいかはいちゃってて…。
そちたら、じいじが、でかけるぞって。
4928.jpg
どこいくんでしゅか?
びょういんでしゅか?
ちゅうしゃはいやでしゅよ。

やっぱち、びょういんで、えこーをうけ、けつえきけんさをし、ちゅうしゃを2ほんうって、かえってきたのね[バッド(下向き矢印)]
けんさのけっか、えんしょうはんのうはでているけど、それいがいはだいじょうぶだっておはなちでちた。
ここすうじつ、むしあつかったから、そんなのもえいきょうしてるのかにゃ。

そちて、ごごになると、こんどはじいじがおなかをくだして…。
ふたりとも、しぼうだね[たらーっ(汗)]

そんなわけで、ぼくちんも、じいじも、おうちであんせいにしてたんだけど、ひめは、ばあばとはなびをみにいったったのね。
いきたかったけど、おそとでたいちょうをくずしたら、めんどうなことになるしね。
ちかたにゃい。

なつもほんばんだち、みなしゃんも、たいちょうには、くれぐれもきをつけてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きづかい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、じいじは、きのうとおなじじかんにかえってきまちた。
おちゅかれさま。

さてさて、きのう、けんこうしんだんで、“採血”がなかなかできず、かんごしさんに“常時脱水症状”といわれたじいじでしゅが、そのはなしをきいたぶかのしとたちが、
4926.jpg
これをのめとかってきてくれたんだって。
おあじは…だったみたいだけど、きもちはありがたいよね。

とはいえ、なんだかんだで、こんしゅうも1しゅうかんがおわりまちたね。
しゅうまつは、おてんきがわるいみたいで、ちょっと、ざんねんだけど…。
じいじは、にちようびからしゅっちょうだから、おやすみは、あしただけだけどね。
4927.jpg
ペ「コンドコソ、チャント、オミヤゲヲヨウキュウシヨウヨ!」
ゴ「うん、たちかに。」
いそがちいのはわかるけど、ぼくちんたちも、がまんしてるんだから、そのへんは、ぶかのしとたちみたいに、じいじも、きくばりしてほちいのね。


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おかしい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さっき、じいじがかえってきまちた。
ペコも、おうちからだしてもらえてたんで、ふたりでおでむかえちたんだけど、
4925.jpg
ゴ「げんきないね」
ペ「オミヤゲハ?」

きょう、じいじは、かいしゃのけんこうしんだんをうけたんだって。
たいじゅうがへってるのはわかってたけど、“腹囲測定”のけっかが68cmだったそうで。
“腹囲”=“ウエスト”ではなく、“腹囲”のほうがおおきいあたいになるみたいだけど…そしたら“ウエスト”はなんせんちなのよ?
しんちょう175cmで68cmいかのすーつなんて、そんざいしないよ。
ぼくちんみたいに、しっかりごはんをたべて、もっとふとらないと、びょうきになっちゃうよ。
きょうも、おそかったからって、ばんごはんをたべてないち…ちゃんとしてくだしゃいね。

そちて、けつえきけんさのときも、ちをぬこうとしたら、なかなかちがでてこない。
はりをさしなおしたり、はりをとくしゅなものにかえたりして、なんとか、ひつようなちをとりだしたんだって。
いままで、そんなことなかったよね?

かんごしさんいわく「いつも脱水症状なのと同じですよ」と。
このあいだは、しょくばじゅんかいのほけんしさんに「貧血」っていわれたみたいだち…。

そちて、もんしんのときに、いろいろとおはなしをしたら、「少し躁鬱の傾向がありますね」と。
なんだか、あっちこっち、おかしなことになってるね[ふらふら]

おちごとですとれすがたまるのはちかたがにゃいんで、なんとか、りふれっしゅしましょうね。
え?こんしゅうも、にちようびからしゅっちょうだって?
んー、こまったね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しぇるてぃー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじのかいしゃで、ぜんいんに、“ストレスチェック”をうけるようしじがあったようにゃんでしゅが、じいじのけっかは…さいあくだったそうでしゅ[バッド(下向き矢印)]
ぶかのしとたちが、78とか56とかいうしすうだったのに(ちいさいほうがすとれすがあるということだそうでしゅ)、じいじは38[たらーっ(汗)]
こめんとのらんには「躁鬱の可能性があります」と…。
こまったね。
でも、そんなことはないとおもうんだけどね。

さてさて、せんじつ、じいじのおねーちゃんからでんわがあったそうなのね。
おはなししてるなかで、じいじのじっかにいたわんちゃんが、4がつになくなったっていうはなしをきいたんだって。

そのわんちゃんは、しんせきのいえにいたんだけど、いろいろとじじょうがあって、おじいちゃんのところにすむことになったんでしゅが、“癌”をもってて、いろいろとたいへんだったみたい。
じいじは、そのわんちゃんがちいさかったころ、
4923.JPG
1どだけあったことがあるみたいにゃんだけど、じいじはしゅうしょくして、なごやへいってしまったし、それいがいにもいろんなじじょうがあって、そのご、そのわんちゃんにあうことはなかったそうなのね。

ぼくちんは、あったことがにゃいけど、そうはいっても、なんだか、
4924.jpg
かなちいのね。
てんごくでは、こーちゃんとなかよくあしょんであげてほちいのね。

えいえんのいのちなんてにゃいち、ぼくちんだって、じいじだって、いつか、さいごをむかえるときがくるのは、まぎれもないじじつなのね。
それをかなしいものとしてとらえるのか、ゆうげんだからこそ、1にち1にちをだいじにしようととらえるのか。
かんがえかたは、ひとそれぞれだし、だからといって“Jobs ”さんのようにいきることは、すごくむずかしいことだけど、そのじじつときちんとむきあって、ひびすごすだけで、すこしはちがったものになるのかにゃっておもうのね。

さいきん、じいじのあたまのなかには、“イカリ”とか“ムカムカ”ばかりみたいだけど、こういったしてんでじぶんのこうどうをふりかえれば、“ヨロコビ”のでばんがおおくなるんでないの?
ちょうど、こんなはなしもでてきたことだし、ひめといっしょに“インサイド・ヘッド”でもみてくれば?
ひめも「らいりーらいりー[るんるん]」ってうたってることだしね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット