So-net無料ブログ作成

胃カメラ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのごぜんちゅう、じいじはおやすみをもらって、びょういんにいってきたのね。
しんさつをうけると、まず、けつえきけんさをしようってことになり、そのけっかをみて、ねんのため、“胃カメラ”をしたほうがいいってことになったのね。

先生「そしたら、金曜日とかに、またこ来れますか?胃カメラをしましょう」
じいじ「金曜日は出張で…」
先生「だったら、来週にしますか?でも、あまり先延ばしにしない方がいいですよ」
じいじ「今日とか無理ですか?」
先生「胃カメラをする前は食事を…」
じいじ「そんなこともあろうかと、昨日の夜から飲食してません」
先生「そうなの?じゃあ、ちょっと空きがあるかどうか確認してみますが…え?空いてる?」
ってことで、“胃カメラ”もしてきまちた。

ただ、じいじは“胃カメラ”がにがてて…。
おえおえいって、なみだながしながら、あくせんくとうしてきたみたい[わーい(嬉しい顔)]
4837.jpg
たいへんだったね。

で、けっかは、
4836.jpg
“重篤な疾患はなし”ということで。
よかったね。
まあ、いわゆる“ストレス性の胃炎”ってところにゃんだろうね。
そんなわけで、たっぷりおくすりがだされたのね。

あちたから、しんたいせいだち、しゅっちょうもつづくし、ましてや、しゅうあけのしゅっちょうは、すとれすがたまるうちあわせにゃんだち、くすりをのんで、むりしないようにするんでしゅよ。
だいじょうぶだったからって、ちょうしにのらないよーに!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねんのため [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

たいちょうふりょうのじいじでしゅが、きょうも、かいしゃへいきまちた。
まあ、きのうまでより、だいぶましになって、1にちおちごとをしても、だいじょうぶだったみたい。

ただ、ほんちょうしぢゃないんで、あしたのごぜんちゅうだけおやすみをもらって、びょういんにいってくるって。
まあ、しゅうまつ、しゅうあけと、しゅっちょうがつづくしね。
4835.jpg
「ダイジョウブデスカ?」

ことしは“厄年”だし、ようじんしないとね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

たいちょうふりょう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

こんしゅうまつは、じいじのたいちょうがかんばしくなく、きゅうようのためのしゅうまつだったのね。
かぜとか、そんなかんじぢゃないみたい…。

たっぷりやすんだけど、それでも、まだ、ちょうしがよくならないんで、あしたのあさ、びょういんへいこうか、かんがえちゅうみたい。
ただ、かいしゃをやすめるじょうきょうでないち、しゅうまつはしゅっちょうだち…。
しゅっちょうにいって、げんちでたおれてもこまるち…。

ということで、ぼくちんたちは、おしゃんぽにもいけなかったんでしゅが…ちかたないよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

るーつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、じいじは、つかれのせいか、おひるすぎからふらふらで、ぶかのしとにも「顔色悪いです」っていわれ、そうそうにかえってきて、8じにはねちゃったのね。
いろいろあるみたいで、つかれがたまったのかにゃ…。
とはいえ、きょうも、だいじなかいぎもあるち、ふつうにかいしゃへいったのね。

で、おちごとからかえってきて、おふろにはいってると、ちょめいじんのかぞくのれきしを、ほんにんにかわってしゅざいするばんぐみをやってて、なんとなくみてたんだって。
ほんにんがしらなかった、じぶんのるーつがみえてくるらちいんだけど…じいじは、じぶんのるーつをしってる?
きいたはなちでしってるのは、いしかわけんの、のとはんとうらちく、じいじのおじーちゃんは、むこようしだったっていうことぐらい。
ってことは、むこようしぢゃなかったら、みょうじがちがったの?
でも、そのまえに、じいじはうまれてなかったかもね。

だいだいつながって、いまのじいじ、そちてひめがいるってかんがえると、すごいことにゃんだよね。
ぼくちんもペコも、たどりまくれば、きっと、ふらんすのどこかにつながるんだろうね。
そんなべつべつのるーつをもちながら、いっしょにほっかいどうにすんでいる。
これまたすごいぐうぜんだよね。
そうおもわない、ペコ?
4834.jpg
「ン?ナンノハナシ?」
ペコにまじめなはしをしたぼくちんがばかだった…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いどう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

“三毛猫駅長”でゆうめいな“たま”がなくなったそうでしゅ。
なんねんかまえに、じいじたちがわかやまへいったとき、あいにいこうかとおもったけど、じかんのつごうでいけなかったみたいでしゅが、わざわざあいにいこうとおもうぐらいのこせいとすとーりーをもったねこだったのね。
“地域貢献”とか“経済効果”といういみでは、じいじなんか、あしもとにおよばないかつやくだったよね。
とてもざんねんだけど、やすらかにねむってくだしゃいね。

さてさて、じいじでしゅが、きょう、いどうのつうちをもらったんだって。
え?
いどう?
いまのおちごとが、やまばになってきたってゆーのに?

よくよくきくと、すわるいちもかわらにゃいち、いまのおちごともつづけましゅ。
ただ、“組織改正”があって、ぐるーぷのなまえがかわり、じいじがしょかんするぎょうむがふえたんだって。
え?いまでも、けっこう、いっぱいいっぱいなのに、だいじょうぶなの?
まあ、かいしゃのいこうだからちかたにゃいち、ぶかもひとりふえたみたいだから、なんとかやりきるちかにゃいよね。
それに、できないとおもわれてるなら、じいじにあずけるぎょうむがふえることもないはずだち、そうおもえば、すこし、まえむきにがんばれるかにゃ。

とはいえ、きょうなんか、みたからに、どっぷりつかれたかんじで…。
4833.jpg
ほんと、だいじょうぶ?
それに、かふんしょうだか、かぜだかわかんにゃいけど、くしゃみとはなみずがとまんにゃいち…。
くれぐれも、たいちょうかんりにはきをつけてくだしゃい。
たおれたら、みんながめいわくするんだからね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちから [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、そうとうむずかちいかだいをつきつけられて、ごぜんちゅう、あーでもない、こーでもないと、いろいろけんとうしたものの、いいこたえがでず…。
にゃので、ごごいちに、ほかのぶしょのぶちょうさんのところへそうだんしにいったみたいにゃんだけど、きづけば、いろんなぶしょの、いろんなしとがあつまって、きょうりょくしてくれたんだって。
そのおかげで、2つあるうちの1つのかだいはくりあできたみたい。
まあ、もうひとつは、ものすごくむずかちくて…またあちた、うちあわせをするみたいだけどね。
そちて、そのぶちょうさんは、よる、わざわざ、じいじのところにようすをうかがいにきてくれて、ざつだんでげんきづけてくれたんだって。

こうやってきょうりょくしてくれたり、きにかけてくれるのは、ありがたいことだよね。
しかも、きょうりょくしてくれたしとは、みんな、じいじよりとしうえで、じいじよりえらいひとばかりみたいだち。

しごとをしてると、いやがおうでも、いろんなしととであって、なかよくなったり、ぶつかったりするけど、そんなこんなもふくめて、そのひととであえた“縁”ってものは、だいじにしていかないとだよね。
いきてるうちにであえるしとなんて、ほんと、かぎられてるんだから、しりあえたひとたちに、きょう、じいじがしてもらったようなことを、じいじもしていかなきゃだよね。
「内に花梨、外に樫」ってわけぢゃないけど、であえたひとに、かんしゃのきもちをもって、ちからとなり、であえてよかったっておもってもらえるようにならにゃいとね。
べつに、それは、めにみえるかたちのものだけでなく、めにみえないものであっても、だよね。
そう、“ミエナイチカラ”もね。

ぼくちんは、そういうことができてるのかにゃ?
ぼくちんだって、そういうそんざいにならないと。
ペコもそうおもうでしょ?
4832.jpg
…。
まあ、かんがえかたは、ひとそれぞれだけどね[たらーっ(汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

むずかしい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ここではかけないりゆうがあって、じいじは、そうそうにたいしゃしてきたのね。
はやくかえってきたんで、あるいてかえってくるじいじを、ひめがみつけて、
4830.jpg
「おとーさーん!」って、はちっておでむかえをしたのね。
まあ、めずらちいこともあるもんだ。

さらりーまんとはいえ、ひとのじんせいをかえてしまうはんだんは、なかなかむずかしいもんだよね。
とりわけ、わかいこだと、なかなかうけいれられないものもあるだろうち。

じいじも、としをかさねて、あるていどは、うけいれるどじょうができたみたいだけど、たぶん、おなじねんだいのしとにくらべれば、まだまだだもんね。
まあ、じいじのばあい、それをうしなっちゃったら、いまのかいしゃにじいじがいるいぎが、うすれちゃうきがしてるみたいだち、そもそものしそうが…ね。

にちようびも、たいちょうのわるいばあばにかわって、おせんたくものをほしてたときに、おんがくをきいてたんだけど、しゃっふるしてきいてたら、“尾崎豊”の“17歳の地図”がながれてきたのね。
このきょくをさいしょにきいたのは、じいじがこうこうせいになりたてのとき。
いまからなんじゅうねんもまえだね[わーい(嬉しい顔)]
そのときとまったくおなじかんじょうではないけど、そのismは、まだ、こころにのこってるみたい。

そもそも、じいじが、ちゅうがくせいのときに(ずいぶんむかしだね…)えいきょうをうけたのがBoφwyで、それいこう、いまになっても、むかしからかわらず、まえがみをたてちゃったりしてるち[たらーっ(汗)]
ばあばにも、いいかげんやめたらっていわれてるち、おでこもひろくなったんだから、
4831.jpg
そろそろしおどきだとおもうんだけど…。
じいじてきには、いまだやめるきがないみたいなのね。

まあ、みかけはどうでもいいとしても、じいじのばあい、さらりーまんになってから、“外様”なかんきょうばかりだったんで、なおさら、そんなすたいるになっちゃったのかもしれにゃいね。
まあ、いまのかいしゃでは、そんなすたいるのじいじだからこそ、かわれてるぶぶんもあるみたいだち。

はなちがそれちゃいまちたが、じぶんのぽりしーをもつこと、もちつづけることは、すごくむずかちいし、そのぽりしーがただしいのかどうかも、しょうじき、わからにゃいことがおおいよね。
いろんなこえにみみをかたむけながらも、みきのふといぽりしーをきずいていかにゃいといけないよね。

なんだか、きょうは、しりめつれつなにっきになっちゃいまちたが、じいじのはなちをきいて、ごろすけもいろいろおもったわけで…。


フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちちのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、
4826.jpg
“西岡公園”ってところへおしゃんぽしにいったのね。
くらーくはかせでゆうめいな“羊ヶ丘展望台”のとなりにある、もりのなかのこうえんなのね。
さっぽろのはしっこかもしれにゃいけど、じゅうたくがいのとなりに、こんなこうえんがあるってゆーのは、さっぽろならではだね。

ひめは、ゆうぐがあるこうえんをそうぞうしてたらちく、ごねまくってたんだけど、さいしゅうてきには、
4827.jpg
なかよくおさんぽ[るんるん]

がんばってあるいたち、けっこうあちゅかったんで、かえりみちに、
4828.jpg
そふとくりーむをたべて。
このそふとくりーむは“山中牧場”ってところのそふとくりーむだそうで、そのぼくじょうは、むかし、じいじがおちごとをしてた“小樽”のちょっとさきにあるのね。
おちごとで、“小樽”から“倶知安”とかへいくときに、よりみちしてたべたこともあったみたいだけど、ひさちぶりにたべてみたら、おいちかったみたいで。

そちて、きょうは“父の日”。
ひめから、
4829.jpg
にがおえと、「おとうさん、ちちのひおめでとう」という、なぞのおてがみをもらって(なぜ、おめでとうにゃんだろう?)。
むかしにくらべると、ずいぶんとにがおえもじょうたつしたよね。
まえがみがたってる、じいじのとくちょうもおさえてるち。
でも、おでこは、もっとひろいよ[わーい(嬉しい顔)]

なんだかんだいっても、こうやって、いろいろとやってくれるのは、ありがたいことだよね。
ひめが、いつまで、こうやってくれるかわかんにゃいけど、まあ、そんなきもちに、ひび、ちゃんと、こたえていきましょうね、じいじ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おそと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

けさ、おじいちゃんから、おにもつがとどきまちた。
あけてみると、
4823.jpg
おおっ、ひめのぱじゃま!
ちょうど、ほちかったんだよね。
ひめ、よかったね。
おじいちゃん、いつもいつも、ほんと、もうちわけごぢゃいましぇん。

いっぽう、じいじでしゅが、うぃーくでいのちゅかれがたまってたのか、ごぜんじゅうは“稼働0”だったのね。
まあ、ちかたがにゃいかな。

でも、ごごは、しゃけんのもうしこみにいったり、ぼくちんたちのしゃんぷーをちたり。

そちて、ばんごはんは、ひめとばあばのりくえすとで、
4824.jpg
おそとでごはん。
やきにくをしたのね。
おそとでごはんをたべたがってたひめは、ちょーごきげん[るんるん]

やきにくでもりあがってるわきで、じいじは、
4825.jpg
ばんしゃく。
じいじは、おさけをのむと、あんまち、ごはんをたべにゃいんだよね。
まったく、ふけんこうにゃんだから…。

とはいえ、ふだんやらないことをちて、すこしはりふれっしゅできたんでにゃいの?
え?さむかったって?
たちかに、にっちゅうはあったかく(たまに、あつく)なったけど、まだまだよるは、すずちい、いや、さむいぐらいだからねぇ…。

まあ、こんかいは、よこうえんしゅうってことで、こんどは、きゃんぷにいって、たのちみましょうね。
ことしこそ、ひさちぶりに、きゃんぷにいくよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あっというま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

なんだか、じいじは、あわただしい1しゅうかんをすごちてるってきのうかきまちたが、きょうは、そんな1しゅうかんのしゅうまつだけあって、それはそれは…だったそうでしゅ。

かんたんにまとめると、

いろんなぶしょから、おちごと、しりょうさくせいのおねがい

みんなで、てわけしてたいおう

そんななか、ほかのぶしょから、そうだんをうける

いちだいじなんで、きゅうきょ、えらいひとをあつめてかいぎ

こたえがなかなかみつからず

だいじなかいぎのじかんに

じょうしにおねがいしてつぎのかいぎへだっしゅ[ダッシュ(走り出すさま)]

だいじなかいぎ

かいぎからもどると、じょうしからさいしょのかいぎのほうこうせいをきく

べつのかいしゃのひとから、といあわせ。ほうこうせいとちがうぢゃん!

べつのぶしょにかくにん

なんでそんなことするの[むかっ(怒り)]

あっちこっちとちょうせい、おわび、でも、おねがい

なんとか、まるくおさまった

べつのかいしゃのひとも、きょうりょくしてくれた

ほっとしたら、こんなじかん[もうやだ~(悲しい顔)]

4821.jpg
「サンザンダネ」

でも、じいじがたいしゃしようとしたら、とちゅうで、しゅっちょうがえりのふくしゃちょうとすれちがい、こえをかけられ、きょうのうちあわせのおはなしをきかせてもらって、おつかれさま、のこえをかけてもらったんだって。
こーゆーふーにしてもらうと、たいへんでも、また、がんばらなきゃ!っておもえるよね。

とはいえ、こんしゅう1しゅうかん、がんばったごほうびに
4822.jpg
only hokkaido!
このびーるをのむと、THE PLATTERSのONLY YOU(のカバー)がながれてくるのは、ほっかいどうのしとならわかるよね[わーい(嬉しい顔)]
このきょくは、めろでぃーもいいけど、かしもいいよね。
きょうみがあるしとは、ぐぐってみてね。

まあ、そんなわけで、じいじ、こんしゅう1しゅうかん、おちゅかれさまでちた。
そちて、みなしゃんも、おちゅかれさまでちた!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット