So-net無料ブログ作成

おやすみ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじは、かいしゃをやすみまちた。
というのも、さいきん、どにちもおちごとをして、その“代休”もとれず、こんげつまつで、きげんぎれの“年休”も、たっぷりのこってるということで。

ただ、れんじつのちゅかれで、ごぜんちゅうは、ばくすい[眠い(睡眠)]

ごごから、ふゆがこいをとるさぎょうをやりはじめたんだけど、ひめもてつだうってゆーんで、いっしょにおそとでにでたんでしゅが、ひめは、しゃぼんだまであしょんだり、おえかきをしたり[たらーっ(汗)]
ちなみに、
4600.jpg
ひだりから、ひめ、じいじ、ばあば、だそうでしゅ。
ひめとじいじは、きんぱつだったんだねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そのあと、ひさちぶりに、おしゃんぽにちゅれてってもらったんでしゅが、
4601.jpg
ゆきがなくなったね。

まあ、ゆきがあろうが、なかろうが、
4602.jpg
みんなげんきに、はちりまわってるんだけどね。

おしゃんぽをちてると、
4603.jpg
あれ、ふきのとう。
はるだね。

ひめが、これはなに?ってゆーんで、ふきのとうは、てんぷらとかで、たべられるんだよっておしえてあげると、
4604.jpg
ふきのとうをつみだして…。
で、
4605.jpg
ひ「たべる?」
ペ「タベルワケナイヂャン[むかっ(怒り)]
まあまあ、なかよく…ね[たらーっ(汗)]

きょうのさっぽろは、12どまできおんがあがったんで、“寒冷地仕様”のペコには、だんだんきびしくなってきたのね。
あんのじょう、かえりみちで、ばてちゃって、
4606.jpg
ペ「モウ、ムリ。」
ひめに、おうえんされながら、なんとか、おうちにかえってきたのね。

ひさちぶりに、みんなでおしゃんぽにいけて、たのちかったのね。
やっぱち、おやすみのひは、こうでなきゃ。

1がつまつから、なんだか、あわただしいひがつづいてたんで、おしゃんぽも、まんぞくにいけなかったんでしゅが、ねんどがかわって、4がつになったら、すこちはおちつくのかにゃ?
え?これからが、ほんばん?
まあ、じいじ、ぜんりょくでおちごとをしつつも、たまには、きょうみたいに、おしゃんぽで、いきぬきしましょうね[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ねぶそく [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじがおちごとなしゅうまつがおわりまちた。

じいじは、きのう8じのばすで、げんばへむかったんでしゅが、きのうのよる、そうていがいのとらぶるがあったらちく、なんだかんだで23じぐらいまでおちごとになっちゃったみたいで…。

で、ほてるにもどって、おちゅかれのいっぱいをしようと、じどうはんばいきでびーるをかうと、
4597.jpg
はるなんだねぇ。
であいとわかれのきせつだけど、わんすてっぷ、せいちょうするきせつでもあるような、そんなかんじだよね。
じいじ、どんよくに、まいしんだね。

そちて、けさも3じにおきて、おちごとへむかったんでしゅが、
4598.jpg
ひとっこひとりいないね[たらーっ(汗)]

きょうは11じごろまでおちごとをして、おうちにかえってきたのね。
らいげつは、いくよていはないらちいけど、げんばのみなしゃんとも、ずいぶんなかよくなったみたいだち、きかいがあったら、いってあげるといいのね。

ただ、あっちこっちへ、しゅっちょうするのもいいけど、
4599.jpg
ぼくちんのあいてもおわすれなく。

ひめも、“実写版シンデレラ”がみたいっていってるち、じいじも、めずらしく、みにいってもいいかにゃっておもってるんだったら、ちゅれてってあげないとね。

よこくへんをみると、たちかに、ちょっと、きになるよね。
“本当の魔法は、あなたの勇気。”
うん、いいきゃっちこぴーだね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

いろいろ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あいかわらず、じいじは、なんだか、ばたばたのようで。
きのうは、とうきょうから、えらいしとがきたんで、じいじのだいきらいなごせったい(もちろん、するほうね)。
きょうは、あわただちく、おちごとをしたあと、“歓送迎会”。
いらっとくることもあったみたいだち、いろいろあるよね。

で、あちたから、また、“静内”ってところで、げんばしえん。
どにちだけどね。

たいちょうがいまいちそうだけど、
4596.jpg
がんばれ、じいじ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

へいぼん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、ひめのおともだちがあしょびにきたのね。
たのちそうで、うらやまちいにゃぁ…。
おともだちといっぱいあしょんで、
4594.jpg
にっこにこ。
よかったね。

いっぽう、てれびでは、かなしいにゅーすも。
ふらんすで、ひこうきがついらくして、せいぞんのかのうせいが0と…。
つつしんで、ごめいふくをおいのりしましゅ。

ついらくしたA320というひこうきは、じいじがわかいころ、くうこうではたらいていたときに、よくたずさわったきたいだそうで、じいじてきには、あいちゃくのあるひこうきみたいにゃんだけど、とらぶる・じこもおおく、なんとも…。
にほんでも、LCCをちゅうしんにつかわれているきたいにゃんで、げんいんがはっきりするといいね。

よのなかは、げきどうなのに、ぼくちんは1にちじゅう、2かいで、ぼーっとするだけ。
とはいえ、
4595.jpg
そんなへいぼんが、じつはありがたいことにゃんだよね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふっかつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしておりまちた。

きょうのさっぽろは“なごり雪”なのかにゃ…。

さてさて、じいじは、ぜんかいではありましぇんが、いきてましゅ!
きょうも、えらいしとをせっとくし、やくにんとたたかっておりましゅ!
でも、やくにんにおしきられ、こころをすりへらし、しついのまま、そうそうのたいしゃでちたが…。
でも、ほんにんは、だいじょうぶっていってるんで、ちんぱいしてるしとは、ひとりもいないとおもうけど[わーい(嬉しい顔)]ごあんちんくだしゃい。
いちおう、ごほうこくまで。

もちろん、ぼくちんはいつもどおりだち、ひめは、もちろん、げんきいっぱい。
ペコも、
4593.jpg
「ン?ナンカ?」
そんなかんじでしゅ。

きがつけば、3がつげじゅん。
もうすこしで4がつ、あらたなすたーとだね。
じいじ、ほんとうのやまばは、これからにゃんでしゅから、ちっかり、たたかいのじゅんびをするんですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おしらせ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじのたいちょうがすぐれないんで、しばらくおやすみしましゅ。

ちょっと、ひろうがたまったんでしょう。
ごちんぱいなく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

であいとわかれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうで、ひめは、ようちえんの“年少”さんがしゅうりょう。
つぎに、ようちえんにいくときは“年中”さんなのね。
しんきゅうすると、くらすがえになるんで、いっしょのくらすのおともだちと、おわかれ。
もちろん、もう1かい、いっしょになることもあるけどね。

いっぽう、じいじのかいしゃも、らいしゅうのげつようびが、ていきいどうび。
にゃので、いどうするしとは、きょうでさいご。
ふろあがかわるだけのしともいれば、とおくにいくしともいるち。
え?じいじはって?
もちろん、ざんりゅう[わーい(嬉しい顔)]
まあ、じいじは、らいねんのはるにむけて、おおきな、おおきな、おちごとをかかえてるんだから、いどうにゃんてできにゃいよね。

はるは、であいとわかれのきせつ。
あたらちいであいはすてきだけど、おわかれは、なんともせつないもんだよね。

あたらしいくらすは、ひめにとって、
4592.jpg
すてきなであいがいっぱいだといいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、ひめが、えをかいたよ!って、もってきてくれたのね。
4591.jpg
ゴ「なんだろう?」
ペ「ナニコレ?」

ひめにきいてみると、あなとえるさだそうでしゅ。
にゃるほど。
りょうほうがくるくるなのが、あなで、かたほうがくるくるなのが、えるさなのね。

じいじにみせてあげたら、よろこぶんでないの?
きょうも、なんだか、いろいろあったみたいだから。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

びじねすばっぐ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうまでしゅっちょうだったじいじは、ひさちぶりに、かいしゃへしゅっきん。
でも、ぶかのしとたちが、“東京”や“函館”にしゅっちょうだったんで、ひとりぼっち。
まあ、そんなひもあるよね。

そんなじいじに、きょう、おじーちゃんからおくりものがとどいたのね。
あけてみると、
4590.jpg
おおっ、かばん!
おたんじょうびでもないんだけど、とにかく、ありがたいね。
ほんと、じいじなんかのために、もうちわけごじゃいましぇん。

じいじ、かばんにみあうだけのおちごとを、ちっかりしてくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

とやま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ごぶさたしまちたね。

ぶじ、じいじのしゅっちょうがおわりまちた。
こんかいは“北陸新幹線”のかいぎょうかんけいで、じいじは、とやまにいったのね(かなざわとか、にいがたほうめんにいったしともいるみたいだけど)。

じいじは、
4551.jpg
かいぎょうふつかまえのごごにとうちゃく。
そのひは、
4552.jpg
あいにくのそらもようで、ふぶいたりちてて、ほっかいどうよりもさむいんぢゃないかってかんじだったみたい。
とちゅうのえきで、こごえじにそうになり、まちあいしつにあったすとーぶで、あったまってると、「今日でこの駅は終わりだから、ストーブ撤去するね」と…。
じいじ、しぼう[もうやだ~(悲しい顔)]
ふるえながら、でんしゃをまち、なんとか、とやまへもどったみたい。

4553.jpg
よくじつも、あっちこっちてんてんと。
しんかんせんが、かいぎょうすると、
4554.jpg
ざいらいせんは、さよならになっちゃうんだよね。

とちゅう、たちよった、
4555.jpg
たかおかは、
4556.jpg
ぜんじつなのに、こうじがおわっていませんね…。
とやまのえきまえも、そうだったとか。
とやまのしとって、いがいとのんびりなのかにゃ?

たかおかには、
4557.jpg
はっとりくんのれっしゃとか、
4558.jpg
どらえもんのろめんでんしゃがあったそうで。

このひは、おひるに、いちどとやまへもどり、えきまえで、
4559.jpg
おひるごはん。
しろえびに、ぶりに…おいちそうだね。

ごごも、あちこちいったみたいだけど、
4560.jpg
みんなで、じょせつしましょうって、すこっぷがおいてあるんだね。
ほっかいどうにはないよね。

うろうろしすぎておちゅかれのじいじは、
4561.jpg
とっきゅうで、とやまへどきゅーんとかえることにちたんだけど、そのとっきゅうは、そのひでさいごだったんで、しゃしょうさんから、
4562.jpg
きねんのじょうしゃしょうをもらったんだって。

このひは、「午前の部」「午後の部」「深夜の部」のさんぶこうせいのおちごとだったんで、「深夜の部」からさんかのどうりょうのしとといっしょに、
4563.jpg
しごとまえのはらごちらえ。
しろえびてんどんだって。

このひは、けっきょく1じまえにほてるにもどり、かいぎょうびのあさは、4じにおきて、ふたたび、
4564.jpg
とやまえきへ。
ほーむにいくと、
4565.jpg

4566.jpg
かなざわへむかう1ばんれっしゃが、たいきちゅう。
6:12に、このしんかんせんがでたあと、とうきょうへむかう1ばんれっしゃが、かなざわからとうちゃく。
そちて6:19のしゅっぱつとともに、
4567.jpg
てーぷかっととくすだま。
おめでとー!!なのね。
かいぎょうにむけて、がんばってた、べつのかいしゃのしとのくろうを、じいじはしってるんで、なんか、こみあげるものがあったみたい。
ちなみに、てーぷかっとには、たにむらしんじがきてたんだって。
それいがいにも、いろんなゆーめーじんがいたみたいにゃんだけど、いっぱんのしとのなかに、
4568.jpg
こんなしとも。
きあいはいってるね[あせあせ(飛び散る汗)]

しんかんせんかいぎょうとどうじに、
4569.jpg

4570.jpg
だいさんせくたーもかいぎょう。
とやまのかいしゃは、とやまえきで、
4571.jpg
くっきーをくばってたんだって。
ほかのえきでも、
4572.jpg
こじんまりとだけど、かいぎょうおめでとう!って。

さいしょのふつかかんは、なんか、すっきりしないてんきだったけど、かいぎょうびからは、まあまあいいおてんきに。
ほてるのへやからも、
4573.jpg

4574.jpg
“立山連峰”が、きれいにみえたんだって。

かいぎょうよくじつは、しゅっちょうちゅうだけど、おやすみのひ。
おやすみってことで、
4575.jpg
“高岡”のおてらや、
4576.jpg
だいぶつをみたりちて、でも、
4577.jpg
しんかんせんのえきにもいってみたり。

そのあと、“氷見”ってところへいって、おひるごはんは、
4578.jpg
ほたるいかのおさしみ!
そちて、じいじのこうぶつのさざえのおさしみ。
ほっかいどうで、さざえはたべられにゃいもんね…。

ひみには、
4579.jpg
かいぶつくんのばすがはちってたり、まちなかには、
4580.jpg
はっとりくんとか、
4581.jpg
もぐろさんがいたりちて。

そのあと、いしかわとのけんざかいまでいき、また、たかおかへ。
たかおかには、
4582.jpg
どらえもんにでてくる、あのひろばがあったみたいで。
そのあと、ばあばにりくえすとされたおみやげを、さがすたびにでたみたいで…たいへんだね、じいじ[たらーっ(汗)]

よくじつは、とやまけんのひがしがわをうろうろと。
4583.jpg
もちろん、しんかんせんのえきにもいき、さいしゅうてきには、
4584.jpg
にいがたけんに、ちょっとだけはいってみたり。

ただ、なれないとちでのれんじつのおちごとは、ちょっと、じいじのこころをよわめちゃったようで、
4585.jpg
たそがれてましゅが、だいじょうぶなんでしゅかね…。

そちて、きょうは、ごぜんちゅう、ちょっとだけおちごとをして、14:20のひこうきで、さっぽろへもどったのね。
で、ぶじに、
4586.jpg
ちとせについたー!ってかんじだったそうでしゅ。

さてさて、こんかいのおみやげは、
4587.jpg
“黒作り”という、とやまならではのしおからとか、ひみのわいんとか、ひみうどんとか、だいもんそうめんとか…ん?あやめだんご?こんぶぱん?なんでしゅかそれは?
そちて、まいどの“YUKIZURI”に“雷鳥の里”…これは、とやまぢゃないよね[たらーっ(汗)]

そちて、ひめには、
4588.jpg
どらえもんのたおる。

そうそう、かえってきたじいじに、ひめがおてがみをあげてたのね。
で、じいじは、たのちみにあけてみると、
4589.jpg
…。
じいじには、つたえることがなかったのかにゃ[たらーっ(汗)]

まあ、ぶじにかえってきてなにより。
あちたもふつうにしゅっきんなんだから、きょうは、むだに“安着祝い”とかしないで、とっととねるんでしゅよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット