So-net無料ブログ作成
検索選択

もらる [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ことしのしもはんき、じいじは、ごみすてーしょんたんとうになったのね。
といっても、しごとといえば、ごみとうばんのしていぐらいにゃんでしゅが。

ところが、きょう、しごとがえりに、ごみすてーしょんに、ごみがのこってたのね。
いまでは、どこのちいきでもあたりまえになった、ごみのぶんべつかいしゅう。
そのぶんべつが、きちんとされてないごみが、のこされてたのね。

ごみとうばんさんがたいおうしてくれるかにゃっておもってたんだけど(いぜん、おなじようなことがあったとき、とうばんのじいじがぶんべつしてだしなおしたのね)、きになって、おふろあがりにいっぷくしながらかくにんしにいくと…まだのこってる。
このままだと、あしたのあさいちばんにごみをだすひとがこまっちゃうち、いちおう、ごみすてーしょんたんとうにゃんで、じいじはおうちにもってかえってきて、ぶんべつしなおうそうとしたのね。

すると、なかにはいっていたごみに、おなまえがかいてあり、どちらのおうちがだしたのかわかっちゃったのね。
あきらかに、まちがっただしかたをしてるち、なかみがふくろからとびでてるち、そのままほったらかしにするち…こまったもんだ。

そういうことをすると、けっきょく、だれかにしわよせがいき、めいわくをかけるだけにゃんで、
4187.jpg
るーるはまもりたいもんでしゅな。

まあ、ひとのふりみてわがふりなおせってことで。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

すーつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

れんきゅうまえに、じいじのすーつをくりーにんぐにだちて、それを、きょう、きていくために、ふくろからだちてみると…ずぼんがやぶけてる。
これはだめだね、もうひとつのほうをきてこうね、ってことで、あけてみると、こちらもやぶけてる[ふらふら]

「やぶけてる」というより、せいかくには「すれてる」ってかんじにゃんで、ふだんつかってるうちに、そうなったんではないかと。
でも、ばしょがばしょだけに、くりーにんぐにだして、まじまじとみるまではきづかなかったってかんじなのね。

でも…そのやぶけたずぼんを、きづかずにはいてたかとおもうと…じいじ、はずかちいね。

それはそれとして、その2ちゃくがろーてーしょんからはずれると、じいじの“スーツ先発陣”はひのくるま。
むねをはって、せんぱつをまかせられるのは1ちゃくだけ。
ってことで、きょうのしごとがえりに、あわててかいにいったんだって。

こううんにも、「2着目半額セール」をやってたんで、そこそこのしゅっぴでおさまったみたい。

まあ、そんなかんじだったんで、もちろん、かえってくるのはおそく、
4186.jpg
おなかがへったんですけど。

きょうかったすーつのおなおしがおわるまで、しばらくは、へびーろーてーしょんかもしれにゃいけど、なんとか、いまあるすーつでしのぐんでしゅよ。
まさか、あなのあいたすーつはきてかにゃいよね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

げつまつ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、はれたりくもったり、おちつかにゃいてんきでちた。
てんきよほうでは、あめもふるよほうだったんで、おひるすぎに、
4184.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。

ひがでてると、かるくあせばむかんじだけど、ひざしも、かぜも、きおんも、すべて、
4185.jpg
あきだねぇ。

あとすうじつで9がつもおわり、10がつにとつにゅう。
はつゆきまで、もうちょっと、ってところまできたかんじだね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ざんねん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょう、じいじはごぜんちゅうはおそうじにむちゅうで、ごごはひめといっしょに「ラプンツェル」をみて、ゆうがたから、つかわなくなったちゃいるどしーとやべびーかーを、こうはいにあげにいったりして、そんなこんなで1にちが、あっさりおわっちゃいまちた。

かぜがつよかったし、おしゃんぽびよりでもにゃかったけど、たっぷりあしょんでもらえず、
4183.jpg
なんか、ざんねん。

あちたは、いっぱいあいてちてくれましゅか?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かわいくない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おでかけのよくじつでしゅが、じいじは、ぶじしゅっきんできまちた(ねぼうするとおもってたけどね[わーい(嬉しい顔)])。
でも、やっぱち、つかれがあったみたいで、1にち、なんか、せいりょくてきにしごとができず…そうそうに、たいしゃしてきまちた。

そちて、ばんごはんをたべたあと、ちょうかんにはさまってたこうこくをみてたら、ばあばが「ユニクロでアナ雪のTシャツが売ってるよ」っておちえてくれたのね。
で、ひめは、それをくいいるようにみて…。
じいじも、そのこうこくをのぞきこんでみたんだけど、ちょっと、じいじのしゅみにあわず、「あまりかわいくないね」といったら、ひめが「かわいくないっていったら、あなもえるさもないちゃうよ!」ってじいじにこうぎし、そのあと、ごうきゅう[ふらふら]

じいじは「Tシャツのデザインが」かわいくないっていったんだけど、ひめには「アナとエルサが」かわいくないってきこえたらちく、えるさだいすき、えるさになりたいひめにとってみれば、そのあこがれをひていされちゃったとおもったようで…。

そのはなしをペコにしたら、
4182.jpg
「アイカワラズ、ムシンケイナオトコネ[むかっ(怒り)]」って。

まあ、にほんごのむずかしさもあるけど、じいじ、はつげんにはきをつけたほうがいいね。
なにごとも、さいしんのちゅういですぞ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さとがえり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじたちは、かようびから、じいじのふるさとにいってきたのね。
たいふうがちかづいてて、だいじょうぶかにゃ?ってちんぱいしてたんだけど、だいじょうぶだったみたい。
ひごろのおこないは、いいほうぢゃにゃいけど、よかったね[わーい(嬉しい顔)]

しょにちは、はねだからいどうして、まず、
4160.jpg
とうきょうえきでひとやすみ。
えきまえの“KITTE”にいって、ちょっとぶらぶらしたり、かいものをしたり、おちゃをのんだり。

そのあと、じいじのおねーしゃん(ひめのおばさん)とごうりゅうして、みたかのじぶりにいってきたんだって。
じぶりのなかは、ほとんどしゃしんがとれにゃいんだけど、ひめは、ねこばすでてんしょんがあがってたとか。
ひめは、わかんにゃいだろうけど、らぴゅたのろぼっとへいのまえで、
4161.jpg
きねんしゃしん。

じぶりをたのしんだあと、みんなでいどうちて、じいじのふるさとのかわごえでばんごはん。
おばさんにいたりあんをごちそうになって、ひめ、もりぐいしたとか[たらーっ(汗)]
よっぽどおいちかったんだろうね。

よくじつは、おじいちゃんといっしょに、
4162.jpg
ぴゅーろらんどへ。

4163.jpg
きてぃちゃんになって、よろこんだりちてたんだけど、
4164.jpg
ふねにのってけんがくするあとらくしょんで、ひめは、なぜか「こわい」ってなって、てんしょんさげさげに[バッド(下向き矢印)]

そのあとは、おじいちゃんのはからいで、
4165.jpg

4166.jpg
すてーじしょーをみて、すこし、かいふく。

しょーからでてくると、
4167.jpg
あれ?なんか、らいとできれいになってる。
しばらくまってると、
4168.jpg

4169.jpg
ぱれーどがはじまって。
みんながおどって、うたって、じいじもばあばもたのちんでたんだけど、ひめは、なんか…。
とちゅう、ききららがよんでくれて、
4170.jpg
はぐをしてくれたんだけど、いっしょにおどりましょっていうおさそいをむしして、ばあばのところにもどってきちゃうち…。
はずかちいのか、つかれとか、くうふくとかで、ごきげんななめだったのか。

でも、そのあと、きてぃちゃんのおへやで、
4171.jpg
なごんだり、みんなでいっしょに、
4172.jpg
しゃしんをとったり。

そうそう、きてぃちゃんのおへやには、がめんのまえにたつと、まほう(ということ)で、
4173.jpg
どれすすがたのれでぃーになれるってゆーのがあったんだって。
ひめにつづいて、
4174.jpg
ばあばもちょうせん。
いがいと、ばあばっぽくていいかんじでないの?
まあ、ここでおわらせておけばいいのに、ちょうしにのったちゅうねん、じいじもちょうせんちて、
4175.jpg
…。
むだにごーじゃす[たらーっ(汗)]

いっぱい、ぴゅーろらんどであしょんで、ちょっとおちゃして、かわごえにもどり、おじーちゃんがばんごはんにちゅれてってくれたのね。
これが、また、おいちいおみせだったみたい。
ひめも、いっちょうまえに、りっぱなぷれーとをたべさせてもらったみたいで。
みんな、よかったね。

そちて、きょうは、
4176.jpg
さんしゃいんのすいぞっかんにいったんだって。
そのもくてきは、ひめが“らっこ組”にゃのに、らっこをみたことがにゃいんで、
4177.jpg
らっこをみにいったんだって。
じいじてきには、おなかのうえで、かいをたたいて、わって、たべてるすがたをそうぞうちて、それをみせたかったみたいにゃんだけど、よそうがいに、
4178.jpg
やられるがまま[たらーっ(汗)]
まあ、らっこがどんなのかわかったち、いろんなおさかなとか、あしかのしょーとかもみれたち、よかったんぢゃないかにゃ。

そちて、おひるごはんをおじいちゃんとたべて、かえってきたのね。

おうちにつくと、ひめが、ぼくちんたちにおみやげじまんをはじめたのね。
まず、
4179.jpg
おばさんにもらった、みたかのじぶりげんていのたおるとか、ぽにょのきんたろうあめとか。

そちて、これもおばさんにもらった、
4180.jpg
あなゆきのぺっとぼとるほるだー。
すごく、じまんげ[たらーっ(汗)]

さらに、おじいちゃんからもらった、ぴゅーろらんどげんていの、
4181.jpg
ましゅまろ。
1こちょうだいっていったら「あ~げな~いよ~♪」って。
ちょっと、せいかくなおちたほうがいいんぢゃにゃい?

そんなこんなで、たのちいみっかかんだったみたい。
それもこれも、おじーちゃんと、おばさんのおかげだね。
ひめ、ちゃんと、おれいをいった?
…。
え、いってにゃいの[ふらふら]
あのー、ひめにかわって、ごろすけが、こころよりおれいもうちあげましゅ。
これにこりず、ひきつづき、ひめをどうぞ、よろちくおねがいちましゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大規模障害の発生 [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

たいとるのとおり、so-netでだいきぼしょうがいがはっせい。
やっと、ぶろぐはかけるようになったけど、いまだ、めーるをひらくことができず…。

それとはべつに、なんだか、じいじもばあばも、おでかけのじゅんびであわただちい。

まあ、そんなじょうきょうだから、きょうは、このへんで。
じかいのこうちんは、しゅうまつごろかにゃ?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なかま [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

せんじつ、じいじのくるまが“リコール”になりまちた。
あれ?まえのくるまも“リコール”になって、れんらくをずーっともらえにゃいまま、せいびにだしたのにおしえてもらえにゃいまま、とうきょうへいって、とうきょうでぶっこわれたんぢゃなかったっけ?
で、ごろすけ、ちっちゃくなって、しんかんせん→とっきゅう→とっきゅうの10じかんいじょうのたびになったんだよね…。
“リコール”、いやなひびきだにゃ。

そんなわけで、さっそくおみせにくるまをもっていって、しゅうりしてもらったのね。
これでひとあんちんってことにゃんだろうけど、なんか、ちょっと、ふあんになるよね。

くるまやさんからもどってきてから、
4157.jpg
おしゃんぽにいってきまちた。

いつものこうえんであしょんでると、ひめが、「あ、ごろすけがもういっぴき!」って。
なにいってるのかにゃってふりかえると、ん?
4158.jpg
ふれぶるしゃんぢゃにゃいでしゅか!

4159.jpg
ペコ、いやがってましゅよ[たらーっ(汗)]

「ぼぼ」っていうおなまえみたいなのね。
それをおちえてくれたしまいのしたのこは、ひめとおなじようちえんみたいで。
まあ、ごきんじょだし、そんなこともあるよね。
ひめより2さいうえにゃんだけど、そのこのおねーちゃんとともに、しっかりしたこでした。
じいじのしつもんにはきはきこたえるち、ことばづかいもていねいだち。
ひめもすこし、みならったほうがいんぢゃにゃいの?

あらたなはっけんがあると、いつものおしゃんぽも、ちょっとしんせんなのね。
うん、たのちかった!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

こんどは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ひめのちょうしがよくなったとおもったら、こんどは、ばあばがたいちょうをくずちて…。
らいしゅうは、よていがあるんで、なんとかなおちてもらわにゃいとこまるんで、ばあばにかわって、じいじがおかいものにいき、くりーにんぐやさんへいき、かりてたDVDをかえし、ばんごはんをつくって、きがついたらよる。
にゃので、
4156.jpg
ほったらかしぢゃん[パンチ]

ばあば、はやくなおちてくだしゃいね。
そちて、じいじにうつさないでくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽーらー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきん、ちょっと、ごぶさたちてた、なつひこさんのぶろぐを、ひさちぶりによんだら…ポーラーが、かようびのみめいに、てんごくにたびだたれたそうで[もうやだ~(悲しい顔)]
なつひこさんにしてみれば、おくさんをなくし、むすめさんをなくし…さぞ、こころをいためてることでしょう。

としをとったせいか、さいきん、なみだもろいち、まあ、ぼくちんだって、ずーっとげんきでいられるわけでもにゃいち、いろいろかんがえちゃうんだよね。
“諸行無常”とはいえ、
4155.jpg
なんかね…。

ぽーらーも、あんじーといっしょに、てんごくで、こーちゃんとなかよくちてあげてくだしゃいね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット