So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
しゅうまつにゃのに、なんかあわただちいんでしゅ。

でも、そんななか、きょうもおしゃんぽにちゅれてってもらったのね。
きょうはひさちぶりに、もえれぬまこうえんにいきまちた。
1427.jpg
ペコ、あれが“やま”ってゆーんでしゅよ。

ペコもきになったらちく、いやがるじいじをむちして、おやまにのぼったのね。
1428.jpg
ペコも、ちょうじょうからのけしきに、ちょっと、かんどうみたい。

でね、ちょうじょうには、
1429.jpg
ふれぶるちゃんがいたのね。
1さいなのに、ぼくちんよりおっきい[あせあせ(飛び散る汗)]
ペコは、せっきょくてきに、こんにちは。
ん~、すこぶるしゃこうてきなのね。
ぼくちんとせいはんたい[たらーっ(汗)]

やまからおりて、みんなであるいてると、みたことのあるふれぶるちゃんが…。
1430.jpg
お、とろろしゃん!
ども、おひさちぶりでしゅ、ごろすけでしゅ。
あ、こっちにいるのはペコでしゅ。
いちおう、よめ(こうほ)でしゅ。
ペコは、とろろママのよちよちにこーふんちて、おちっこもらちてるし…。
まったく、だらちにゃいのね。

とろろしゃんとおわかれちたあと、こうえんをぐるーっとあるいてまわったんだけど、
1431.jpg
なんか、せつなさをかんじるあきのそらなのね。
1432.jpg
しみるねぇ~。
でも、こういったけしきを、そらいっぱいにみれるのも、ほっかいどうのとっけんなのかもね。

でね、おしゃんぽのあと、びょういんによって、おうちにかえってきたのね。
おうちにかえってきてからも、じいじはいろいろやってたんでしゅが、そのときピンポ~ン[るんるん]ってなったのね。
おとどけものがとどいたみたいにゃんでしゅが…だれからでしゅか?
…。
お、ふゆひめしゃん!
じいじ、なにがはいってましゅか?
1433.jpg
お、おやつ[ぴかぴか(新しい)]
おそくなっちゃったけど、ってぼくちんのおたんじょうびぷれぜんとなのね!
ほんと、いちゅもいちゅも、ありがとうごじゃいましゅ。
ペコがさわいでるけど…あげるかどうかは、きめてないのね。

おやついがいにも、
1434.jpg
“ごろすけパンプキン”[ぴかぴか(新しい)]
ん~、これはじいじにとられちゃうのかにゃ[ふらふら]

ところで、ふゆひめしゃん、たいちょうはどうでしゅか?
むりしにゃいでくださいね。
ぼくちんも、ことしのなつは、ごあいさつできるかにゃっておもってたけど、ざんねんでちた。
でも、まだまだちゃんすはあるち、とうきょういくみたいに、きあいいれていかなきゃいけないところでもないから、かならずあいにいくのね!
ぼくちんとあえることを、たのちみにちてるといいのね、なんちって[わーい(嬉しい顔)]
ほんとうに、ありがとうごぢゃいまちた[揺れるハート]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ひみつきち [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
かんとうは、たいふうがせっきんしてるみたいでしゅが、ハレちゃんをはじめ、かんとうのみなしゃん、だいじょうぶでしゅか?

かんとうは、おてんきわるいみたいだけど、さっぽろは、しゅごくいいおてんき[晴れ]でちた。
でも、おちゅかれのじいじと、おひるちかくまでねてまちたが…[眠い(睡眠)]

でもね、せっかくおてんきがいいんで、おしゃんぽにいったのね。
おうちをでると、
1426.jpg
かえでがきれいにこうようちてたのね。
あきだねぇ…ってこのあいだ、ゆきがふったってね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、きょうは、ペコをつれて、
1421.jpg
ひみつきちにいったのね!
お、ペコ、ひみつきちにくるのはぢめてだよね?
ほんとはね、ここは、ぼくちんと、じいじと、こーちゃんだけの、ひみつのばしょなのね。
そう、“男子限定”。
まぁ、せいかくてきには“おとこまさり”なペコだけどね[たらーっ(汗)]

さいしょうはね、
1422.jpg
ペコもたのちそうにあるいてたんでしゅが…、とちゅうで、
1423.jpg
「じゃりみちはいや!」ってだだをこねだちたのね[たらーっ(汗)]
ちかたがにゃいから、じいじがだっこしていったんだけど、くさむらについて、ペコをおろすと、いきなり、
1424.jpg
おっかけてくるのね[ダッシュ(走り出すさま)]
びっくりするぢゃにゃいでしゅか…。

おしゃんぽからかえってきて、あわただしくじいじが、ばあばのところへいこうとちたんでしゅが、おねーしゃんふうふからもらったぷれぜんとをわすれていきそうになったんで、「じいじ~、だいじなものをわしゅれてましゅよ~!!」ってよびとめて、もってかせたのね。

かえってきたじいじに、「ちゃんとわたちたんでしゅか?こっそり、じぶんのものにちてにゃいでしゅよね?まさか、はらまきぱんつをはいちゃってるとか!?」ってきいてみると、
1425.jpg
ほら、ってしょうこしゃしんをみせてくれたのね。
たちかに、とどけてきたのね。
よちよち。
じいじのはなちでは、ばあばもがんばってるんだって。
そっか、そちたら、ぼくちんもがんばんなきゃね!
…。
って、なにをがんばろっかにゃ…?


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

またまた! [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

またまた、リオママからめーるがきまちた[ぴかぴか(新しい)]
リオしゃんのきんきょーほーこく(その2)なのね!

きょうは、おでかけのよていだったみたいにゃんだけど、おてんきわるかったんで、
1420.jpg
おうちでまたーりしてたんだって。
そういえば、たいふうがきてるんだよね[台風]
みなしゃん、きをつけてくだしゃいね。

ところで、リオしゃんのおみず…“烏龍茶”ってかいてあるのね。
ぼくちんのには、なにもかいてにゃい。
なんか、リオしゃん、おとなのかんじ。
ごろすけ、なんか、くやちいかんじ。
じいじ、ぼくちんも、なんか、ちがったのみもののやつにちてほちいのね。
わいるどなかんじの…。
え?そんなのにゃいって?
ぢゃあ、ほっかいどうっぽく“がらな”とか“なぽりん”とかは?
…。
あ、そう。
“さっぽろしのみず”でじゅうぶんと。

ほんしゅうぢゃ“なぽりん”をしらないしとも、おおいのかにゃ?
ほっかいどうには、いろんなげんていひんがあるし。
まあ、げんていひんは、ないよりあったほうが、とくしたきぶんになれるのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ありがとう! [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
ペコがはちりまわってて、うるしゃいでしゅ。

あのね、きょうのよる、おにもつがとどいたのね。
1416.jpg
だんぼーる2つも。

なにかにゃ?ってあけてみると、
1417.jpg
おおっ、ぷれぜんと!
ぼくちん、なんか、いいことちたっけ?
…。
にゃるほど、じいじのおねーしゃんふうふから、じいじとばあばにっておたんじょうびぷれぜんとがとどいたのね。

でね、あけてみると、
1419.jpg
でんしれんじようの“すいはんき”と“ちょうりきぐ”。
ひとりぐらしみたいなじいじをちんぱいちてのちょいすなのね。
でんしれんじでごはんがかんたんにたけるし、おさかなだってやけるのね!
ぐりるとちがって、おそうじもかんたんだち。
ありがたや、ありがたや。

ばあばには、
1418.jpg
“まっさーじくっしょん”と“はらまきぱんつ”!
にゅういんちてるばあばのことをかんがえてのちょいすなのね。
これでばあばもりらっくすなのね!
ありがたや、ありがたや。

でもね、じいじのおねーしゃんからきいたはなちでは、だんなしゃんがえらんで、かってくれたらちいのね。
…。
はらまきぱんつもおかいあげだったのかにゃ?
かうのはずかちかったんぢゃにゃいかにゃ?
ほんとうにありがとうごぢゃいまちた。

こうやって、きづかってくれるしとがいるってゆーのは、ほんと、ありがたいことにゃのね。
じいじ、ばあば、かんしゃしなきゃだめですぞ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あらら… [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、じいじはかえりがおそかったんだけど、ぼくちんたちがしんぱいで、ゆきのなか、“はやあるき”でかえってきてくれたんだって。
あ、そうそう、はつゆき[雪]ふりまちた。
でね、あわててごはんをよういちてくれたんだけど…ペコがはしゃいで、おちゃわんわっちゃったのね[ふらふら]
もちろん、じいじ、げきど[むかっ(怒り)]
あの、ペコが、ちっちゃくなってるのね…。
きのうの100ばいぐらいのかみなりだったからにゃ…。

ってことで、きょうは、じいじにかかわらにゃいほうがいいんで、ぼくちんもねましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

やりすぎ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

やすみあけのおるしゅばんは、ちゅらかったけど、
1415.jpg
ごろすけ、がんばりまちた!

じいじがかえってきて、ばんごはんをたべたあと、ペコとあしょんでたのね。
じいじはおちゅかれみたいで、よこになってようすをうかがってたの。
そちたら、やっぱちペコが、はしゃいぢゃって、しつよういじょうにちょっかいをだしてきたんで…、ぼくちん、うなりごえをあげてのはんげき[パンチ]
ふたりとも、むきになってきたのね。
そちたら、じいじのはげしいかみなり[雷]
「お前らー[むかっ(怒り)]」ってどなられたのね[ふらふら]
ちょっと、やりすぎた。
ごろすけ、はんせい。
ペコ、はんせい…ちてる???

あちたもおるしゅばん。
あちたのさっぽろはさむいみたい。
ぼちぼち、だんぼうがひつようかもね。
じいじ、じゅんび、よろちく。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ばたばた [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
こうしんがおそくなりまちた[あせあせ(飛び散る汗)]

ってゆーのも、きょうのじいじは、あさおきてから、そうじ→ペコのほけんのけいやく→さんぽ→ぼくちんとぺこのしゃんぷー→びょういん→かいもの。
そちて、おうちにかえってきてからも、まず、せんたく×3。
そちて、このあいだ、しらおいにいったときにかった“たまご”が、たくさんのこってて、しかも、しょうみきげんはあちたにゃんで…たいりょうにたまごやきをやいたのね。
ごうけい13こ[たらーっ(汗)]
おべんとうように、ぜんぶ、れいとう。
そんなかんじだったんで、じいじにぱそこんかちてっていえにゃくって…このじかん[たらーっ(汗)]

でもね、きょうも、おしゃんぽにつれっててもらえたのね。
1412.jpg
ペコとかけっこちたりして、なかなかいいうんどうでちた。
でも、ぺこは、
1413.jpg
おはながきになるみたい。
ふだんはおっかないけど、やっぱち、おんなのこなのね。
で、まわりをみわたすと、
1414.jpg
こうようなのね。
きれいだけど、ふゆちかし、ってかんじだね。

そんなかんじで、きょう1にちはおわりまちた。
あちたから、また、おるしゅばんせいかつ…。
いやだけど、ごろすけ、がんばりましゅ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきむし [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きょうは、おつかれのじいじと、おひるまでねてまちた。

でも、おてんきがよかったんで、じいじに「おしゃんぽへいきましぇんか?」ってきいてみたら、「たまにはリフレッシュも必要だね」ってことで、ちゅれてってくれまちた[ぴかぴか(新しい)]

で、やく1ねんぶりに、“びばい”ってまちにある“あるてぴあっつぁ”ってところにいってきまちた。
ここには、いろんなちょうこくがあるのね。
そうそう、1ねんまえにきたときは、リオしゃんがいっしょだったのね。
なつかちいにゃ。

でね、こうえんにつくと、
1407.jpg
すごいかずの“ゆきむし”(ちっちゃいてんてんは、ぜんぶゆきむしなのね)。
じいじは、たいみんぐわるく、はなからすいこんじゃって、げほげほいってまちた[たらーっ(汗)]

でも、ぼくちんたちは、あんまちきにならなかったんで、
1408.jpg
ちょうこくをみたり、

1409.jpg
くさをくんくんちてみたり、

1410.jpg
EXILEしてみたり…。

でも、きづけば、ゆきむしもとぶきせつになったのね。
1411.jpg
おちっこしても、えになるきせつ。
でも、もうすぐ、あきもおわりなのね。
らいしゅうのてんきよほうは、ゆきまーくもあるし。
また、じいじのきらいなきせつがやってくるのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぎゅうにゅう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
や、やっと1しゅうかん、おわりまちた[exclamation×2]
ね、ねんがんのしゅうまつ[ぴかぴか(新しい)]
うれちいのね~[るんるん]

でね、きょう、ごはんをたべたあと、じいじが、
1405.jpg
にゅうにゅうをくれたのね。
なんか、ひさちぶり。
れいぞうこにのこってて、しょうみきげんがきょうだったみたいで。
でも、そんなのどーでもいいのね。

で、せっかくにゃんで、
1406.jpg
ぺこにもおすそわけ。
はじめてだよね、にゅうにゅう。
さいしょは、ようすをうかがってたんでしゅが、のみはじめたら、いっき[たらーっ(汗)]
そちて、ふたりそろって、おおきなげっぷ。
お、じいじさんも、しゅうまつでしゅから、びーるをぐび~っていっちゃってくだしゃいね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ひさびさの [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きょうは、さっき、おるすばんがしゅうりょうしまちた…。
ちゅらい…。
ペコは、うれちさのあまり、おちっこをもらしちゃったのね。
なんてこった[ふらふら]
じいじも、ほんとはびょういんにいくつもりで、ちごとをがんばったけど、おわんにゃくて、びょういんにいけなかったんだって。
ばあばもかわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]

ところで、きょう、ひさしぶりにリオママかられんらくがあったのね。
なんかね、うちにいたとき、がりがりだったリオしゃんでしゅが、きょう、けんこうしんだんをうけにびょういんへいったら、“ひまんぎみ”っていわれたんだって。
で、“ひまん”っていわれたリオしゃんでしゅが、
1403.jpg
ふてね[たらーっ(汗)]
でも、きっと、しあわせぶとりなのね。
よかった、よかった。

なんか、げんきそうなリオしゃんをみて、
1404.jpg
ごろすけ、ちょっと、あんちん。
おおさかはとおいけど、つれていってよかったのね。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット