So-net無料ブログ作成
検索選択

おはかまいり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのう、おとといと、じいじはおはかまいりにいってたのね。
おとといのあさ、でかけて、ひこうき→ものれーる→でんしゃ→でんしゃとのりついで、まずは、さいたまのおはかに。
1305.jpg
ここのかわらは、じいじがちっちゃいころよくきてたところなんだって。
あらかわっていうかわなんだって。

でね、おはかまいりにいったんだけど…しゅごくあちゅかったみたい[たらーっ(汗)]
「ゴロ助がいたら、死んでたよ」だって。
ん~、こわっ。
だってさ、
1306.jpg
こんなことになっちゃうぐらいだからね…。

で、そのひは、まえのかいしゃのしとと、とうきょうでのむよていだったみたいにゃんだけど、かえりのでんしゃが“じんしんじこ”で1じかんもとまっちゃって…。
でも、30ふんぐらいおくれたけど、ちゃんとごうりゅうできたっていうから、よかったのね。

よくじつは、しんかんせんでなごやにいって、れんたかーをかりて、まずはばあばのおばあさんのおはかに。
いきさきはみえけんの“つ”ってところ。
で、こうそくにのったら…じゅうたい[たらーっ(汗)]
てまえのいんたーでおりて、こくどうにいっても…じゅうたい[たらーっ(汗)]
となりのばいぱすにいっても…じゅうたい[たらーっ(汗)]
けっきょく、せまーいうらみちをはちって、3じかんかかってとうちゃく。

こんどは、じいじのおじいしゃんとおばあしゃんのおはかにいこうとしたみたいにゃんだけど、
1307.jpg
またまた、じゅうたい[たらーっ(汗)]
ぜんぶ、じこのじゅうたいだったみたいだけど、それにしても、だよね。

でも、ぶじ、おはかまいりをちて、ひこうきにもまにあって、かえってきたのね。
じいじは「渋滞のせいで、お墓参り以外何もできなかった…」っていってるけど、それがもくてきにゃんだから、べつにいいのね!

そうそう、じいじがかってきたおみやげだけど、まずはていばんの
1310.jpg
なごやのしょくひん!
“すがきや”に“みそ”なのね。

そちて、
1309.jpg
“せいじょういしい”のちーずけーきに、なごやをだいひょうするぱん“おぐらねおまーがりん”なのね。
“せいじょういしい”は、ほっかいどうになくてざんねんって、ばあばがいってるのね。
じいじは、“おうしょう”っておみせがないのがざんねんって、よくいってるけど…。
ぼくちんてきには、どっちでもいいのね。

さらに、ばあばがたべたがってた、
1308.jpg
はんじゅくかすてら。
すごくおいちかったって。
ぼくちんは、まいどのことながら、もらえなかったけど…。

こんなかんじの、あわただしいたびだったみたい。
じいじいわく、「サイコロの旅並みの、移動・移動の旅だった」って。
でも、ごせんぞさまはだいじにしなきゃだめなのね!
じいじ、
1311.jpg
これからも、ちゃんと、おまいりするのよ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

きょうは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

23じまえに、じいじがかえってきたのね。
おみやげもかってきたきたって、ぼくちんのはないけど…。

で、おでかけのおはなちをきくんで、きょうはおちまい。
あちた、みなしゃんにごほうこくするのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぐうたら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じいじは、おでかけしちゃったし…ひま。
にゃので、
1304.jpg
ねる[眠い(睡眠)]

いたらいたで、うっとーしいけど、いないと、これまたあしょびあいてがいなくて…ひま。

なんだかな…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あしたから [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうもいちにち、またーりでちた。
え?いつもだろって?
ま、まあねぇ…。

あちたから、じいじはなつやすみ。
あした、あさってでおはかまいりにいくんだって。
で、ぼくちんは、ばあばとおるしゅばん。
で、またーり…。

なんだか、1ぱくであっちいったり、こっちいったりみたいだけど、くれぐれもきをつけるよーに。
そちて、
1303.jpg
おみやげよろちく[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

にきび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ふきでものができまちた。
あ、ぼくちんぢゃにゃいでしゅよ。
じいじにでしゅ。
しかもね、くちもとのしたのほうに2つ。
なんかね、まじまじとみると、ふくわじゅつのにんぎょうみたい。
1302.jpg
かっこわるいでしゅね~。
なんなら、じいじはくちぱくだけでいいでしゅよ。
うしろでぼくちんが、「ども、じいじでしゅ。」ってしゃべってあげるから[わーい(嬉しい顔)]

でもね、これって“おとなにきび”ってゆーみたい。
ねっとでしらべたのね。
ふきそくなせいかつとか、すとれすがげんいんみたい。
すとれす…ごしゅうしょうさまなのね。
まあ、もうすぐ、なつやすみにゃんだち、ごろすけとりふれっしゅすればいいのね!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ざいす [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

ばあばがたいいんしたあと、ぼくちんと2かいでまたーりできるようにざいすをかったのね。
でも、ばあばせんよう。
ぼくちんつかえなかったのね。

でも、きょう、ぜっこうのちゃんすが!
ばあばがいない&ざいすがあいてる。
よち、ざいすをせんりょう!なのね。
なかなかふかふかでないの。
1301.jpg
くそー、ばあば、ひとりじめちて[むかっ(怒り)]

ところで、じいじはこんしゅうまつに、やっとこさ、なつやすみがとれたのね。
で、おやすみのぜんはんせんに、おはかまいり&むかしのかいしゃのどうりょうのしとと、のみかいをするそうなのね。
じいじ、ひとりだけ、ずるい[ちっ(怒った顔)]
でも、1ぱくのたびにゃんで、じいじのおやすみはのこってる。
じいじ…、どっかいきましょう!
ほんとは、ココちゃんのところにいこう!っていいたいんだけど、ばあばのことをかんがえると、ちょっと、とおいいのね…。
ざんねん。
ちかばでいいでしゅ、ちかばでいいんでしゅ。
おでかけ、よろちく[手(チョキ)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

なつばて [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきん、あんまち、しょくよくがありましぇん。
とくにあさごはんは、たべるきがしましぇん。
にゃので、1にち1っしょく。
のぞんだわけではにゃいけど、だいえっと。

やっぱち、なつばてなのかにゃ。
あついひがつづいたし。

ぼくちんのおうちは(じいじがおまえのぢゃにゃい!っていってましゅが)、ふゆのさむさにはつよいんだけど、そのぶん、なつもあちゅいのね[たらーっ(汗)]
えあこんかけたいけど、けちんぼじいじにおこられるち…。

だったらさ、せめてさ、のどごちのいいものをたべさせてほちいのね。
1300.jpg
りんごとか、りんごとか、りんごとか…。

まったく、こまったあつさなのね…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

そうじ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、あちゅかったでしゅね。
そんなあつさにもかかわらず、じいじとばあばはそうじだ、おせんたくだ、ってがんばってたのね。

しばらくすると、じいじは、かめきちさんのおそうじをしだしたのね。
で、かめきちさんのおそうじがおわると、「次、お前な」って。
え゛~、そ、それって、しゃんぷーぢゃにゃいの[ふらふら]
そのあと、おふろばへつれてかれて…ごろすけ、しぼう[バッド(下向き矢印)]
1299.jpg
しゃんぷー、きらいでしゅ。

しゃんぷーちなくても、きれいなままでいるほうほうってにゃいのかにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はなび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、にっちゅう、じいじはにわいじりをしてたんでしゅ。
で、そのあいだ、ばあばとあちゅいでしゅね~ってはなちてたんでしゅが、きがつけば8がつも20にちをすぎたのね。
もうすぐ、あきになっちゃう。
なつにやりのこしたことは…はなびをみてにゃい。
ばあばといけんがあったのね!

ってことで、
1297.jpg
ゆかたをきて、はなびたいかいへれっつご~[るんるん]
でも、むかってるとちゅうで、あめがふってきたのね。
だれのせいだか…。
でも、ちゃんとはなびはあがって、
1298.jpg
たまや~。

ん~、はなびもみたち、あと、やりのこちてることはないかにゃ?


フレンチブルドッグひろば
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

だいきゅう [ゴロ助]

ども、ごすけでしゅ。

きょうは、じいじが“だいきゅう”にゃので、おやすみだったのね。
でも、ばあばはびょういんにいかにゃきゃ…。
ん!
じいじ、だったら、ばあばをびょういんにおくったちゅいでに、おしゃんぽにいきましぇんか?
ってことこで、ばあばをおくったあと、
1290.jpg
おおどおりこうえんで、おしゃんぽしまちた。
でも、あちゅい[たらーっ(汗)]
かぜはふいてたとはいえ、ひざしが…。

あっとゆーまに、ばあばのしんさつはおわったんで、おむかえにいったあと、せっかくにゃんでぶらぶらちてきたのね。
まず、いしやまりょくちにいったのね。
ここは、ふしぎなこうえんで、
1291.jpg
なんでしゅか、これは???
ふちぎなひろばにゃのね。

そのあと、ちょっとくるまをはちらせて、
1292.jpg
じょうざんけい!
じいじ、もちや、きょうはおんせんでいっぱくでしゅか!!!
…。
え、ちがうの[失恋]

じいじとばあばは、あしゆにはいってまたーりしたのね。
ぼくちん、ひまにゃんでしゅけど…。

おんせんのあたりを、おしゃんぽちてると、
1293.jpg
こんびにのようなって[あせあせ(飛び散る汗)]とか、
1294.jpg
ん~、きもちいいでしゅね~、とか、なかなかりふれっしゅなのね!

で、しばらくあるいてると、
1295.jpg
じいじ、つりばしでしゅよ!
こきざみにゆれたけど、ぼくちん、じぇんじぇんへっちゃらなのね。

はしからけしきをながめると、
1296.jpg
ほんとにここは、さっぽろしにゃんでしゅか?ってかんじのけしきなのね。

じいじ、だいきゅうをまんきつできたんでにゃいの?
しゅうまつはおてんきわるいから、たいりょくをたくわえて、らいしゅうからのおちごとを、もりもりがんばるのよ~[手(パー)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット