So-net無料ブログ作成
検索選択

ごはんに… [ゴロ助]

739.jpg
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

おっと、しちゅれいいたちました[あせあせ(飛び散る汗)]
740.jpg
ど、ども、ごろすけでしゅ。

けさはね、おやすみにゃのに、あさはやくから、ぴんぽ~ん[るんるん]っておとで、めがさめたのね。
ねぼうちたじいじがとびおきて、なんかおにもつをわたちてたのね。
なにをちてたのか、じいじにきいたら、このあいだ、リオしゃんようにかったごはんのふくろのなかに、ちっちゃいむしがうじゃーーーーーーーーーーっといたんだって。
びっくりしたじいじは、めーかーにでんわちたら、ごはんをおくってくれっていわれたんだって。
で、そのかいしゅうに、けさ、きたんだって。

“どらいふーどいのち”のぼくちんにしてみれば、ききずてにゃらないはなちなのね。
だって…いっただっきま~しゅ[るんるん]ってちたら、おさらでむしがわさわさちてるんでしょ?
ぼくちん、きぜつしちゃいましゅ[ふらふら]

そのあと、じいじは、はやおきついでに、たいやこうかんをしてまちた。
ちょっとはやいけど、てんきよほうにゆき[雪]まーくがでてきたからにゃんだって。
ふゆか~。
うれちいような、うれちくにゃいような…。

さてさて、きょうのリオしゃん。
741.jpg
うぉーたーぼとるをかじかじするのね。
おみずのでがわるくって、いらいらちてるみたい。
…。
いがいとたんきなのね[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、こわすんなら、ぼくちんにひとこえかけてね。
なんてったって、“はかいおー”ごろすけでしゅからね[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(4) 

がんばれ、みんな [ゴロ助]

738.jpg
ども、ごろすけでしゅ。

…。
ちょっとね、じいじもばあばもおつかれぎみ。
ちかたにゃいよね。
だって、まだ、リオしゃんは、いまのかんきょうになれてないち。
でもね、ふたりとも、ぼやきはするけど、がんばってるのね。
がんばれ。

そうそう、びょういんのせんせいからのごしどうで、リオしゃんは、ぼくちんと“かくり”されたたかんきょうにいるのね。
そう、みみにいた“だに”のせい。
でもね、リオしゃんは、たぶん、むかしはじゆうにはしりまわれるようなかんきょうにいたっぽいのね。
だから、せまいくうかんがきらい。
くんくんなくのね。

いっぽう、おといれは、といれのばしょをかえてから、ちゃんとおといれにおちっこするんだって。
でも、ンコはふんじゃうみたいでしゅが…[たらーっ(汗)]
それに、おさんぽいっても、ちゃんとひだりがわをあるくんだって。

だからじいじは、「だれかにかわれてたんだろうね」って。
でも、1かげつたっても、なのりでるひとがいなかったんで…いやなよのなかなのかもね[もうやだ~(悲しい顔)]

じいじもばあばもたいへんだろうけど、リオしゃんも、きっとたいへんなのね。
だから、がんばるんだじょ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 

にゅーふぇいす [ゴロ助]

735.jpg
ども、ごろすけでしゅ。

きょうはね、みなしゃんに、ごしょうかいちたいしとがいましゅ[exclamation]
では、ほんにんからじこしょうかいをちてもらいましょう。
それじゃあ、はりきってよろちく[exclamation×2]

736.jpg
はじめまして、コーギーのリオといいます。

今回、ご縁があって、ゴロ助さん一家にお世話になることになりました。
居候の身なので、ご迷惑をおかけしないように頑張りますが、既に2回おしっこ失敗して、ご迷惑をおかけしております[たらーっ(汗)]

実は僕を引き取るにあたって、じいじさんが、色々と里親探しをしてくれたみたいなんです。
で、何件か引き合いがあって、今、最終の交渉(調整)をしているみたいなんですよね。
その引き取りたいといってくれた方が、既に名前を決めてくれていて、“リオ”って名前になりました。
ばあばさんは、たまに、気まぐれで“ジャネイロ”っていいますが…、リオデジャネイロですね、ぷぷっ、アラサーギャグですね[わーい(嬉しい顔)]

今回の話がうまくまとまれば、それまでのお付き合いなので、それはまた寂しいのですが、じいじさんが“交渉人”として骨を折ってくれてるんで、本当に有難いです。
“交渉人 じいじ”。
格好いい響きですね
でも、ゴロ助さんに聞いた話では、じいじさんは“室井さん(踊る大捜査線のね)”に憧れてるみたいなんですが、ゴロ助さん曰く「じいじが“むろいさん”なんて、むりなのね~。おっちょこちょいだから“ましたさん”でじゅうぶんなのね~。」と。

冗談はさておき、どれぐらいお世話になるかわかりませんが、何卒、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。

…。
リオしゃん、まじめだにゃ。
そちて…、“かげぐち”をはなしちゃったら“わるぐち”になっちゃうのね[たらーっ(汗)]
じいじにおこられるから、いご、きをつけるよーに。

え?なになに??
こんどは、じいじがはなしたいって?
ちかたにゃいにゃ~。

737.jpg
ども、じいじです。

先月末にリオ君を保護してから、色々な対策を検討し、調整を行っていたのですが、およそ1ヶ月経過した本日、白老町役場より引き取りました。
リオ君の説明にあったとおり、里親希望の方にも巡り合い、最終の調整を現在行っております。
お話を伺う限り、コーギーに関して色々な“思い”を持たれた方なので、きっと幸せにしてくれるだろうと思っております。

今日は、引き取った後、保護した際にお世話になった白老町の「ピノ動物病院」で足の治療(ちょっと赤くなっていた)と簡単な検査をしました。
ご厚意で体の汚れを3人がかりで落としていただき、しかもお代は要らないと。
本当に感謝申し上げます。

その後、シャンプーをしてあげ、いつも行っている病院で健康診断をしました。
耳にダニがいたようで、治療をし、今後のことを相談して家に帰りました。

家についてからの様子というと…全然落ち着いてません[たらーっ(汗)]
まあ、すぐに慣れろというのが酷な話ですし、リオ君が自白したとおり、おトイレも2度失敗しましたし…。
ただ、2度とも同じ場所だったので、そこへトイレを移動させたら、3度目は成功しました、良かった。

そんな感じで、しばらくはゴロ助も落ち着かないかもしれませんが…、あ、隣で寝てました[たらーっ(汗)]
一家でリオ君をサポートしながら、頑張っていきますので、皆様にも温かい目で見守っていただければな、と思っております。

今後ともゴロ助一家をよろしくお願いします。

じいじ、“ゴロ助一家”って…やくざじゃにゃいんだからさ[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、ちょっとおちつかにゃいですが、ぼくちんもがんばりましゅので、みなさん、よろちくなのね!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 

だらー [ゴロ助]

734.jpg
ども、ごろすけでしゅ。
まったりでしゅ。
だって、さむいんだもん。
はやければ、らいしゅうにもはつゆきみたいなのね。
ゆきがふると、ゆきにすりすりできるち、ひみつきちにもいけるから、うれちいといえばうれちいんだけど…さむすぎるのもねぇ…。

そんなわけで、きょうはのんびりないちにちでちた。
なので、とくにほうこくなち!

え?それだけかって?
だって…。
あ、ばあばがかみのけきりまちた、ってどうでもいいか[たらーっ(汗)]
お、じいじのみみに、ぶっとい“みみげ”をみつけまちた、って、もっとどうでもいいって[あせあせ(飛び散る汗)]
こまったにゃ…。


フレンチブルドッグひろば

nice!(1)  コメント(2) 

ゆめぴりか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうの、じいじとばあばのかいわ。

ば「今日のご飯、いつもと違わない?」
じ「…、え?」
ば「なにか違うでしょ?」
じ「…。」
ば「ご飯が!」
じ「ご飯が?」
ば「違うでしょ?」
じ「え?普段と変わらないような…。」
ば「え~!!ゆめぴりかだよ!!」
じ「え゛!そう言われると、いつもより粘り気があるような…。でも、言われなければ気づかずに食べ終わってた。」

そうなんでしゅ。
とうとうぼくちんのところにも、
733.jpg
ゆめぴりか~!!
でも、どらいふーどなぼくちんには、えんがないのね[もうやだ~(悲しい顔)]

ばあばのはなちでは、きばこにはいってるものもあったんだって。
しかも、たかいんだって。
ふ~ん。
だから、しょみんのじいじとばあばは、きばこじゃにゃいのね。
なっとく。

でもさ、じいじ。
やすくないんだから…きづけよな~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 

せんべい [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
732.jpg
いきなりでしゅけど、やっぱち、にてるのね、あたりまえだけど。
え?
だれにって?
それはもちろん、いもうとのはれちゃん

いきなりなんでそんなはなち?って??
なんとなく、そんなことをおもったわけで…(きたのくにからの“じゅん”ふうに)。

さてさて、きょうはね、ちょっとかわったおかちをもらいまちた。
せんべい…はつたいけん[揺れるハート]
なかなかおいちそうでしゅが、
729.jpg
「ん!?」
730.jpg
「かたい!」
731.jpg
「んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」

なかなか、こんじょうのあるやつなのね。
たべるのも、ひとくろう[あせあせ(飛び散る汗)]
まずくはないけど…やっぱち、けーきとかのほうがいいのね。
じいじは「ふゆは、こたつで、みかんとせんべい!」っていってるけど…。
ん~、せんべい、いまいち、かにゃ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 

もえれ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、のんびりおうちですごちたあと、ゆうがたちかくにおしゃんぽ&おかいものにいったのね。

で、きょういったのは、
728.jpg
“もえれぬまこうえん”。
そう、ゆきがとけるまえにいっていらいなのね。

ぼくちんは、やまをまえにすると、むしょうにのぼりたくなる、しぶい“やまおとこ”であるのは、みなしゃんごぞんじかとおもいましゅが…、きょうは、なんと、ぼくちんより、じいじよりさきに、ばあばが、とっぷをきってのぼりはじめたのね[あせあせ(飛び散る汗)]
なもんで、ぼくちんはよろこんで、じいじはしぶしぶやまにのぼったのね。

のぼってみると、ゆうぐれで、きれいでちたよ。
そんな、ろまんてぃっくなこうけいをよりそってみているしとたちがいたのね。
727.jpg
うらやまちいにゃ…。

けしきをたんのうちたあと、やまをおりて、ちょっとおさんぽし、おかいものちておうちにかえったのね。

でも、なんかね、きのうから、じいじがばたばたなにかをじゅんびちてるのね。
なにちてるんだろう?
よくわからにゃいんだけど、なにかありそうなよかん。
ちょっとこわいねぇ~。


フレンチブルドッグひろば


nice!(0)  コメント(2) 

おっと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
726.jpg
きのうはね、とっととねちゃったんで、こうしんさぼっちゃいまちた。
ごめんなしゃい。

というのも、じいじがね、かいしゃのおつきあいで“くらいまっくすしりーず”をみにいったのね。
で、ごぞんじのとおり、きのうはまけて、きょうかって、“にほんしりーず”にしんしゅつ!
しかも、きょうは、のむらかんとくのどうあげまでしたみたいでしゅね。
きのうかってれば…だったのにね、ざんねん、じいじ[わーい(嬉しい顔)]

で、そのあと、のみかいだったらしく、しかもじょうしのさそいでかえるにかえれず…けっきょく、かえってきたのは2じすぎなのね[たらーっ(汗)]
たいへんというか、なんていうか…。

で、きょうは、おかいものにいったぐらいで、とくになにもちてましぇん。
あ、じいじとばあばは、このあいだしょうかいした“もみじ”のおちばがひどくて、おそとのおそうじをしたみたいだけど。

まあ、からだこわさないていどにがんばってちょうだいね。

ってことで、きょうはおしまいっ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(0) 

ふんじゃった [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはね、ばあばとちかくのこうえんにおしゃんぽにいったのね。

こうえんでおしゃんぽちていると、ぼくちんにきょうみしんしんなわんこがちかづいてくるのね[ふらふら]
や、やばい…。

ぼくちんは、しっしににげたのね[ダッシュ(走り出すさま)]
そちたら、あ…。
ンコふんじゃった[たらーっ(汗)]
そうだった、ぼくちん、ンコしたんだ。
わんこにおわれるし、ばあばにおこられるし…もう、ふんだりけったり[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、そのあと、
725.jpg
ばあばとばーるあそびをちたのね。
たのちいのね~。

まいにちこんなかんじにおしゃんぽいったり、あしょんだりだと、じゅうじつするのにね。
あ、じいじ、きいてましゅか?
これ、いやみでしゅよ。

でも…、もちろん、ンコはふまなくていいんだけどねぇ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 

すいはんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あきでしゅね。
723.jpg
おうちのかえでもこうようしてましゅ。
きをうえて、4ねんめにして、はつのこうようなんだって。
それまでは、はがくろずんでしゅうりょうだったみたい…。
がんばったね、もみじくん!

ところで、きょう、おうちの“すいはんき”がこわれまちた[たらーっ(汗)]
ばあばが、よる、ごはんをもろうとしたら…。
「ごはんがたけてない!!」
もう、ばあば、だいぜっきょうなのね。

じいじがふきげんになるかとおもって、
724.jpg
ぼくちんは、しらんぷりなのね。
でも、とくにいらいらすることもなく、ねっとで、すいはんきをしらべだしたのね。

いっしょにみてると…ほほ~、いろんなのがあるんでしゅね。
べんりなよのなかになりまちたにゃ~。
でも…みりょくてきなのは、いがいとたかいのね[たらーっ(汗)]

ぼくちんは、ごはんじゃにゃくて、どっぐふーどだから、すいはんきがなくても、じぇんじぇんもんだいないんだけど、じいじとばあばにとっては、すごくひつようなものだから、そうきゅうにちょうたつしなきゃなのね。
がんばれ、じいじ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0)