So-net無料ブログ作成

じゅんび [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あちたは、きゃんぷにいくよていでしゅ[るんるん]
せんしゅうは、あめでいけなかったんで、こんしゅうこそ、でしゅ。
いまのところ、だいじょうぶそうでしゅね。

じゃあ、じゅんびをちましょう!
えーっと、このあいだかった、いすをもっていかにゃきゃだち、ねるときのべっどももっていかにゃきゃ。
それに、おちゃわんに、ごはんに、じゃーきーに、…、じいじ、やまでたべるけーきっておいちいらちいよ。
[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
そんなわけない、だって[もうやだ~(悲しい顔)]

で、じいじは、なにをよういちてるんでしゅか。
なんか、おっきいものばっかちでしゅね。
ん?
これはなんでしゅか?
0553.jpg
おいちいものでしゅか?

なんだ、がすでしゅか[バッド(下向き矢印)]
がすなら、かわなくてもいっぱいあるのに…、ひとこといってくれればさ。
そう、なんてったって、「へこきだいおう」ごろすけさまがいるんでしゅから[わーい(嬉しい顔)]

なんか、じゅんびちてると、もりあがってくるねー。
でも、これで、あちたあめだと…そのぶんへこむよねー。

たのみましゅ!
はれてくだしゃい!!


《おまけ》しゅうまつとくてん「ごろすけせくしーしょっと!」
0556.jpg
「ちょっとだけよ~[黒ハート]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ない… [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうのよる、かめきちさんにごあいさつをしたら…しゅっさんちてまちた[exclamation×2]
ことし2どめでしゅね。

あ、かめきちさんっていってもにんげんじゃないでしゅよ。
ばあばがかっている“かめ”。
かめきちだけど“めす”。

こんかいは11こもうんだのね。
あのからだのどこに、そんなにいっぱいのたまごをかくちてたんだろう?
じいじとばあばのおなかには、よぶん3きょうだいが、いっぱいかくれてるけどね[わーい(嬉しい顔)]

でもね、かめきちさん…うんだしゅんかんに、いくじほうきなのね。
じいじがたまごをかいしゅうしたときには、すでに3つもふみつぶしてたのね…こ、こわい[たらーっ(汗)]

で、じいじにたまごをみせてもらいまちた。
0555.jpg
はじめて、まぢかでみたけど…かめくさい[たらーっ(汗)]

そのあと、2かいであそんでたら、こんどは“か”がうるさいのね。
しかも、じいじはさされたのね。
なもんだから、じいじに「むしよけだちましょう!」ってごていあんしたんでしゅが…
0554.jpg
みつかりましぇん…[たらーっ(汗)]

まったく、じいじ!
きょねん、つかいおわったあとに、どこにちまったんでしゅか!!
ほんと、だらちないんだから…。
やれやれ。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

きょねんは [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

おかげさまで、1しゅうねん!
ごあいどくありがとうごじゃいましゅ。

1かいめのときは、
0552.jpg
かなやまこへいきまちた、ってやつだったのね。
なつかちいにゃぁ。

で、ばあばがね、1しゅうねんきねんに「ケーキ[バースデー]を買ってあげよっか」っていってくれたんだけど、じいじが「最近、“200回”だ“2歳のバースデー”だ、ってケーキ食ってるからだめ!」ってゆーのね。
じいじのけち[ちっ(怒った顔)]

さてさて、きょうは、ばあばといっしょにじいじをむかえにいきまちた。
えきまでじゃなくって、かいしゃのちかくまで。
おかいものだって。
で、さいしょはおるすばんっていわれたんだけど、あいらちさ200%のかおで、もーれつあぴーるちたら、つれてってくれまちた[手(チョキ)]
でも、ばあばはうんてんしなきゃだから…ぼくちんは、かばんのなかなのね。
しんかんせんにのったり、ふねにのったりするときにはいる、あのかばんでしゅ[バッド(下向き矢印)]
あれ、きらい…。

おかいものちて、かえってきて、じいじにあしょんでもらって、ごはんたべて、おならちて、ンコちて…。
ぼくちんも、なかなかいそがちいのね。
でも、あとはねるだけ…。
きのうは、よふかししちゃったから、きょうは、はやくねるのね。
じいじとばあばもでしゅよ~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

1周年にあたって [じいじ]

0551.jpg
(2009年1月24日 札幌の空)

フレンチブルドッグ界の有名人(犬)、夏彦さんのボスのコンサートを見に、かなやま湖へ行ったという記事を、ちょうど1年前の7月28日に最初に書いたのが始まりでした。
当時は、すぐに飽きるだろうと思っていたし、実際週1ペースの更新ぐらいしかしてませんでした。

12月の妻の入院を機に、ゴロ助の近況報告としてこのブログを活用してからは、ほぼ毎日更新となり、今となっては更新しないと「さぼったな」と思ってしまう今日この頃です。

ただ、忘れた頃に記事を見直してみると、ゴロ助とのたわいもない日々が確実に残されており、きっとブログを書いていなかったら、忘れ去られていたのだろうと思うと、毎日更新する意義が見えてきたりします。
気が付けば、まさに“ゴロ助の成長日記”になっていた訳で、今思うと本当に良かったなと思います。

冒頭に書いた夏彦さんのブログは、夏彦さんが最期を迎える時に本にして持っていかせてあげたい、といったボス思いから始めた、といった言葉をどこかで拝見ました。
私も過去に2頭の犬を飼っており、それぞれに思い出はあるのですが、残念ながら、わいわいやっていた平凡だけど貴重な毎日のことは、今となっては思い出せません。

ですが、ゴロ助の場合、この1年がブログのおかげで、きちんと記録として残っている。
激動の時期もあれば、緩く流れる時期もあり、振り返ればすべて本当に大切な記録だと痛感しています。
夏彦さんのボスの思いが今の私には十分理解できますし、同じ気持ちを私自身が持っているなと思います。

日記を毎日書くというのはなかなか難しい作業ですし、ましてや犬の成長記録なんて、だと思います。
ただ、ブログを続けていくことは、そんなに難しいことではないですし、きっと同じように犬を飼われている方には、非常にお勧めできる記録ツールだと思います。
我々より絶対的に寿命の短い彼らの平凡な毎日が、貴重な輝く毎日として記録されるのは間違いないありません。

とはいえ、こちらのブログは、相変わらす“ゆるーい”トーンのブログでありますので、あまり格好いいことは言えないのですが…。
ただ、これが“ゴロ助色”だと私自身は思っています。

こんな我々一家の戯言を、今後もちらっとのぞき見し、気が向いたらコメントを残していただければ、また違った活力が湧いてくると思います。
引き続き、皆様、ゴロ助ともどもじいじ、ばあばをよろしくお願いいたします。

次は2周年をめざして。


2009年7月28日 じいじ


追記
冒頭の写真の空は一生忘れられない空です。
写真じゃなくても、目を閉じれば確実に浮かび上がる空です。
この空を思い出しながら、親父(=じいじ)は今日も頑張ってますよ。
nice!(1)  コメント(2) 

あそびましょ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうはね、じいじがおちごとで、はらたつことがあったみたいで…おかげでいっぱいあしょんでもらいまちた[手(チョキ)]
じいじのすとれすはっさん=ぼくちんのあしょび。
ん~、すてきな“けいさんしき”[ぴかぴか(新しい)]
だとすると、もっといっぱい、かいしゃではらたてるといいのね、なんちって。
そんなんだと、いっそうのすとれすで、つるつるあたまになっちゃうね[わーい(嬉しい顔)]

そーゆーわけで、
0550.jpg
とぅっ[exclamation×2]
うつくしい、たかいじゃんぷ。
すきーじゃんぷのせんしゅだったら、ゆうしょうなのね。
「ふ~な~きぃ~」なのね。

でもね、
0549.jpg
ひものなげっこはたのちいんだけど…
0548.jpg
あきまちた[たらーっ(汗)]

なんか、あたらちいあしょびがちたいのね。
じいじ、ぼくちんは“はやりのおとこ”でしゅ。
ぜひ、さいせんたんの「おもちゃ」をかってくだしゃい!!
よろちく!!!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もえあがーれー [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

さいきんね、まいばん30ふんぐらい、じいじがへやにこもって、あしょんでくれないじかんがあるのね。
0547.jpg
なんか、あやちい。

よち、なにわるさちてるのか、あばいてやる!!
0546.jpg
[exclamation×2]
なんでしゅか、これは!!
え?“がんだむ”ってゆーんでしゅか。

なんかね、じいじがちっちゃいころにみてたあにめらちいんだけど、30しゅうねんきねんってことで、ぱそこんでむりょうはいしんしてるんだって。
まいにちこうしんされるんで、しっしにみてるのね[たらーっ(汗)]

まったく、おこちゃまにゃんだから…。
…。
…。
…。
…。
…。
あ、ごめんなちゃい。
じいじといっしょに、みいっちゃいまちた[あせあせ(飛び散る汗)]
ん~、いがいとおもちろいのね。
でも、ばあばは、さっぱりおもちろさがわからにゃいって。
ちかたにゃいのね。
おとこのこにちかわからにゃいせかいなのね[ぴかぴか(新しい)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

しゃけん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
きょうも、ってゆーか、いつもどおり、さっぽろはどんよりとしたてんきでちたね[バッド(下向き矢印)]

きょうは、くるまのしゃけんがきれる、ってことで「みつもり」におちゅきあいちまちた。
じいじのはなちでは、
店「そしたら、見積もりにあたって、車の状況を確認しますので、車の鍵をお借りできますか?」
じ「あ、犬が乗ってますけど…。降ろしたほうがいいですよね。」
店「いや、別に乗せたままで大丈夫ですよ。」
じ「じゃあ、よろしく。」
ってことだったらちいんだけど、ぼくちんはそんなのまったくしらにゃいんで…。
うんてんせきのどあがあいたんで、じいじがかえってきたとおもったら、つなぎをきたしらないしと???
でも、くるまのえんじんかけるち、どうちたらいいのかわからず…、で、ちゃっかりひざのうえにのっちゃいまちた[わーい(嬉しい顔)]
ほかのおみせのしとにも、なでなでちてもらって、ん~、いがいとくるまやさんもわるくないのね。

で、そのあときんじょのこうえんにいって、
0545.jpg
おしゃんぽちてきまちた!
けさまでのあめで、しばふはぬれてたんだけど、またこれが、ふかふかでたまらにゃいのね。
げきそうしちゃいまちた[グッド(上向き矢印)]

そんなこんなで、こんしゅうまつはおわっちゃったけど、らいしゅうこそ“きゃんぷ”にいきたいのね。
ぜひ、はれてちょーすけね!!

《ぴんぽんぱんぽ~ん[るんるん]
え~、おとちもののおちらせでしゅ。
0544.jpg
きょう「かわしもこうえん」の「しばふひろば」にくまのぬいぐるみがおちてまちた。
こころあたりのしとは、くましゃんをたすけてあげてね。
よろちく~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ふてくされ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、よほうどおりあめ[雨]
けっきょく、きゃんぷどころか、おしゃんぽすらいけましぇんでちた[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんとはね、“かなやまこ”のおまつりにいって、ぼくちんがあいどくしてるぶろぐ“夏彦のブログⅡ”のかいぬしである“ボス”のこんさーとをみて、となりのきゃんぷじょうでまたーりするけいかくだったのね。
なのに、
0543.jpg
おうちで、ふてね…。
さいてーでしゅ。

あちたも、おてんきわるそうなのね。
ほっかいどうは、おぼんをすぎるとなつがおわっちゃうのね。
ってことは、あとすうしゅうかんで、なつもおわり。
…。
じぇんじぇん、なつをまんきつできてましぇん[ちっ(怒った顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

つまんない [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
0542.jpg
ざんねんながら、きゃんぷはちゅうしでしゅ[バッド(下向き矢印)]
ことしのほっかいどうは、ほんとにてんきわるいよね。
きもちよくはれたのなんて、なんにちあっただろう…。
ちゅまんないの。

せめて、くもりぞらでとどまってくれにゃいかな。
じゃないと、おしゃんぽにもいけないち…。

え~、ほっかいどうへあしょびにいこうとちているみなしゃん。
ざんねんながら、ことしのほっかいどうは、おてんきよくないでしゅ。
きたいちないで、あしょびにいくか、らいねんにするか…。

それにちても、ぼくちんのおもいどおりに、じぇんじぇんなりましぇん。
くやちいでしゅ!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なんでなんで [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

てんきよほうみて、びっくりちまちた…。
きのうまで、「しゅうまつはいいてんき[晴れ]」ってかいてあったのが、きょうみたら「どにちともあめ[雨]。どようびはあれる[台風]。」だって…。

まさかのほんりょうはっき…。
ばあば…。
がんばるのは、しけんべんきょうでしゅよ…。

あぁ…、せっかくいすもかったのに、でばんなちだね。
だって、あした、よほうがかわんなかったら、いくのやめる、ってじいじがいってたし。
たのちみにちてたのににゃ。

よち。
それならば、
0541.jpg
こまったときの、てるてるぼーずさま[ぴかぴか(新しい)]
たのみましゅよ~。
どうか、はれてくだしゃい!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット