So-net無料ブログ作成

ごみ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは6がつ30にち。
きょうで、1ねんのはんぶんがおわっちゃったのね。
…、はやいね[たらーっ(汗)]

そちて、あちた、7がつ1にちから、ぼくちんがすむさっぽろで、ごみがゆうりょうになるのね。
ばあばが、ごみぶくろをかってきたんでしゅが、5まいで400えん[exclamation×2]
ぼ、ぼくちんのじゃーきーが1ふくろかえちゃうじゃにゃいでしゅか[パンチ]
そんなごみぶくろにゃんて、
0493.jpg
こーちてやる[むかっ(怒り)]
…、やちゅあたりか[バッド(下向き矢印)]

でも、なんでゆうりょうなんだろう?
ほーむぺーじをみてみたら、しちょうさんのこめんとが。
にゃににゃに、「市民1人1人に分別(ふんべつ)のある地球人として、ぜひともこの分別(ぶんべつ)にご協力いただきまして、これまで以上にごみの減量、そして分別、リサイクルに取り組んでいただき…」。
…。
うまいこといった!っておもってるのかにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもね、「ゆうりょう=ごみのげんりょう・ぶんべつ・りさいくる」っていうりくつがよくわかんにゃいのね。
むちろ、「おかねないからたすけてくだしゃい」ってすなおにいったほーが、いいんでないの?
だってさ、よくわかんにゃいたてものとかいっぱいあるもんね、さっぽろ。

どうでもいいけど、ごみがゆうりょうになったせいで、ぼくちんのおかちとかが、すくなくなっちゃうのだけはいやなのね。
すくなくするのは、じいじのおこづかいなのね。
ばあば、よろちくね~[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ぐったり [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きのうまでのおでかけでちゅかれてちまったんで、けさはぐったりでちた[たらーっ(汗)]
じいじとばあばがいえをでるときも、べっどからおみおくりするのがせいいっぱい。
にぇむいは、だるいは…。

なもんで、きょうはいちにちぐっすりでちた。

でも、そのおかげで、げんきげんき!!
0492.jpg
あしょびましょ~[るんるん]なんでしゅ。

さ~て、ぼくちんの2さいのたんじょうびまでかうんとだうんでしゅね。
ってことは、おたんじょうびぷれぜんとまでも、かうんとだうん!!
なにかってもらおうかにゃ~。
あ、じいじが1かいににげてった…。
にげてもだめでしゅよ~[exclamation×2]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

りとう [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

え~、やっとかえってきまちた[あせあせ(飛び散る汗)]
とおかった[たらーっ(汗)]

きんようびのおひるに、じいじとふたりでおうちをでまちた。
ばあばはがっこうにゃんで、あとでごうりゅうするってはなちでちた。

じいじとふたりでどらいぶちて、とちゅうおちっこたいむをとってもらったんだけど、そのときすなはまでちょっとはちらせてもらいまちた。
しおかぜがきもちい~。
でも、なみがぼくちんをこうげきちてくるのね[パンチ]
0482.jpg
「なにしゅるんでしゅか[むかっ(怒り)]

そのあと、きゅうけいをとりながらいどうちて、そちて、とうとうぼくちんは、
0485.jpg
さいほくのちにとうたつちました[exclamation×2]
ん~、なんかたっせいかんあふれるね。

そちて、ばあばがのったれっしゃのとうちゃくを、まってたんだけど…じいじにばあばから「塩狩で停まったまんま動かない」ってれんらくがあって、30ふんごにうごいたみたいなんだけど、そのあと“わっさむ”ってところで3じかんとまったまんまだったそうでしゅ[たらーっ(汗)]
なんかね、しんごうがこわれたらしいのね。
でも3じかんもって…・

なので、ばあばがわっかないについたのは2じ20ふんごろ。
ばあば、おちゅかれ。
ぼくちんも、にぇむくてにぇむくて、ついついいねむりこいてちまったけど、ちゃんとおでむかえはちたのね。

で、そのあと2じかんだけかみんをとって、いざ、しゅっぱつ[exclamation×2]

ふねに1じかんはんぐらいのってると、みえてきまちた!
0480.jpg
りしりふじ!
うみにうかんでるみたいで、きれいでしゅね~。

そちて、
0484.jpg
りしりとうにとうちゃく!!
てんきよくて、しゅごいきもちい~ね~。
ちょこっとさんさくをちて、となりのしまへしゅっぱつ!!

こんどは、
0491.jpg
れぶんとう!
さいしょに、
0483.jpg
“すことんみさき”にいき、そのあと、
0487.jpg
“すかいみさき”に。
すかいみさきは、
0488.jpg
きれいでしゅね~。
ちなみに、いちばんおくにみえるみさきは、「ゴロタ岬」っていって、そのてまえには「ゴロタノ浜」っていうのがあるそうでしゅ。
ゴロタ…。
ぼくちん、じいじによく「ゴロ助」じゃなくて「ゴロ太」ってよばれるのね。
じいじてきには「ゴロ太」の方がよびやすいらちいんだけど…。
でもね、てゆーことは、「ゴロタ岬」も「ゴロタノ浜」も、ぼくちんのものってことなのね[わーい(嬉しい顔)]

ところで、れぶんとうをかんこうちているあいだ、じいじが「Windows」「Windows」っていってるのね。
なにいってるのかにゃ?っておもったら、にゃるほど。
0486.jpg
「Windows XP」の壁紙ににてるのね[わーい(嬉しい顔)]
にゃるほど。
たちかに、このしまは、こんなけしきがたくさんありまちたね。

そうそう、とちゅうで
0490.jpg
やせいのあざらししゃんにもあいまちた!
なきごえがあらあらちいのね。
ちょっとこわかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、ぼくちんはどうやっていどうちたかというと、
0481.jpg
こんなかんじ[たらーっ(汗)]
きゃくしつにははいれにゃいのね…。
さいしょはじいじとばあばがちかくにいてくれたんだけど、れぶんとうからわっかないにかえるときには、ふたりともばくすい[眠い(睡眠)]ちてて、きてくれなかったのね。
にゃので、くんくんないてちまいまちた[バッド(下向き矢印)]
とおりがかりのつあこんのしとが、よちよちってなぐさめてくれたんだけどね。
じいじ、ばあば…ちょっとつめたくにゃいでしゅか[ちっ(怒った顔)]

そんなこんなで、どようびのよるにわっかないへもどり、そのひはみちのえきでしゃちゅうはく。
もう、しゃちゅうはくもなれたもんにゃのね!

そちて、きょうは、ちょっとよりみちをしながら、おうちへかえってきまちた。

でも、にゃんで、きゅうに“りしり・れぶん”へいくことになったのかって?
じつは、じいじとばあばは、5ねんぐらいまえに、ほっかいどうの212しちょうそん(いまはがっぺーちて、すくにゃくなりまちたが)の“かんとりーさいん”をあつめはじめたのね。
(↓ちなみにこーゆーのが“かんとりーさいん”↓)
0489.jpg
212のうち、のこっているのが「りしりちょう」「りしりふじちょう」「れぶんちょう」「おくしりちょう」の、りとうのまち。
で、こんかい3つのまちをせいはしたのね!
ってことは、あとは「おくしり」だけにゃのね。
でも…、きっと、じいじのよさんのつごうじょう、「おくしり」にいくのはらいねんだろうね…。

とはいえ、けっこうちゅかれたけど、しまでは、いろんなしとにこえをかけてもらって、「かわい~」って、いっぱい、い~っぱい、いってもらって、とってもたのちかったのね。

また、どっかへいきましょ~ね~、よろちく~[わーい(嬉しい顔)]


フレンチブルドッグひろば

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ちょっと  [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうは、じいじがおやすみ=3れんきゅう、にゃので、ちょっとおでかけちてきましゅ!
ばあばとは、よる、げんちしゅうごうなのね[わーい(嬉しい顔)]

それでは、いってきま~しゅ。
こんどはくるまこわれないでね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おてんき [ゴロ助]

ども、ごろすけでし

さっぽろはきょうもあちゅかったけど、ぼくちんはげんきもりもりなのね!

あちたはきんようび。
おるしゅばんのひ。
でも…、あちたはじいじがおやしゅみでしゅ[exclamation×2]
だいきゅーだそうでしゅ。

うれちーねー。
ひとりぼっちじゃにゃいもん。
それに、おしゃんぽにもいけるかにゃ~[るんるん]
[ひらめき]
あちたのおてんきはどうにゃんだろう?
0479.jpg
けっこーかぜつよいでしゅにゃ…。

まあ、かぜがふいても、あめがふらなければ、おしゃんぽにいけるもんね!

じいじ、よろちくね~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

こうがくしん [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。
0477.jpg
きょうのさっぽろは、あちゅかったでしゅね[晴れ]
じいじは、あついのは、かぜのせいにゃのか、きおんのせいなのか、わかんなくてこまったらちいでしゅ。

きょうも、ばあばは、しっしにべんきょーちてたんで、じいじとかえりがいっしょでちた。
よくがんばるね。
かんちん、かんちん。

じいじも、おちごとがんばってるち(ちょっといやけがさちてるみたいだけど[たらーっ(汗)])。
ぼくちんも、みんなにまけじゅに、なんか、がんばんないと…。

もうすぐ2さいだち、べんきょーちて、りっぱなおとなにならなきゃ[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとほんをかりましゅよ。
にゃににゃに、
0478.jpg
「子貢問いて曰く、『一言にしてもって終身これを行うべきものありや』。子曰く『それは恕か。おのれの欲せざるところは、人に施すなかれ」
…。
じいじ~、なんでしゅか~、これは~[あせあせ(飛び散る汗)]


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

がらがら [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

…。
じいじがたいちょーわるいって。
ねつはないみたいだけど、のどがめちゃめちゃいたいっていってる。
かえってきたとき、こえがかすれてて、だれだかわかんにゃかったもん[たらーっ(汗)]

げんきになって、いっぱいあそんでほちーのね。
にゃので、
0476.jpg
いちおう、おいのり。

しゅうまつまでにはきちんとなおちて、おしゃんぽつれてくのよ~。
だから、はやくねるのよ~。


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

すいか [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

じちゅは、きのう、じいじとばあばがあたらちいべっどをかってくれまちた。
あんまち、いいのがなかったけど、かえがひつようだったんで、ちょっとかわったべっどをかってきまちた。

…すいか。
で、なんかね、むしょうにおいちそーにみえて、かじりついたら…
0475.jpg
こわれちゃいまちた[たらーっ(汗)]

さすがにね、きのうかってきたばっかりだから、じいじにこっぴどくおこられるかにゃっておもったけど、いがいとふつうでちた。
あきらめたのかにゃ?

でもね、
0474.jpg
ぼくちんがわるいんじゃないのね。
すいかのかたちをしているのがいけにゃいのね。

くいしんぼうのぼくちんに、こーいったものはNGでしゅ!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちちのひ [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

きょうも、あめこそふらなかったけど、すっきちしにゃいてんき[曇り]でちたね。

でも、あめがふらなかったんで、おしゃんぽへいきまちた[ぴかぴか(新しい)]
まずは、うぉーみんぐあっぷをおにわでちまちた。
0473.jpg
なかなかきれのあるゆーたーんでしょ[手(チョキ)]

で、そのあと、ひさちぶりに「ひみちゅのばしょ」へむかったんでしゅが…くさぼーぼー[たらーっ(汗)]
でも、わが、ごろすけたんけんたいは、そんなもんじゃひるみましぇん[exclamation×2]
じいじ、ぼくちんのあとにちゅいてくるんでしゅよ!
0471.jpg
どりゃ~[ダッシュ(走り出すさま)]

ぼくちんのゆうかんなこうどうのおかげで、ぶじに「ひみちゅのばしょ」のいりぐちにちゅいたんでしゅが…
0472.jpg
ん~、ここも、やっぱち、くさぼーぼー[たらーっ(汗)]
てなわけで、ざんねんながら、ぼくちんたちはこれいじょうすすむことをだんねんちまちた[もうやだ~(悲しい顔)]
ひみちゅのばしょへはいけにゃかったけど、ひさちぶりに、ちかくまででもいけてよかったね。
ぼくちんのよこがおで、そんなぼくちんのきぶんをわかってもらえるんでにゃいの?

ちなみに、おなじばしょでも、ふゆはこんなかんじ↓
0141.jpg

でも、じいじ。
なんでひさちぶりにいこうとおもったの?
え?なんとにゃくなの??
んー。
んんー。
んんんんんー。
あのね、じいじ。
いまさらだけど、ほんとに、なんとにゃくでいったんにゃら、きっと、こーちゃんがよんでたんだよ。
だってさ、きょうは“ちちのひ”じゃん。
よかったね~、いいむすこをもって。

…。
あぁ…ぼくちんも、おとーしゃんにあってみたいにゃ…。


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ねごと [ゴロ助]

ども、ごろすけでしゅ。

あいかわらず、てんきわるいひがつづきましゅね。
6がつのほっかいどうってこんなんだったっけ?

さてさて、きょうはごぜんちゅう、じいじとばあばがおにわのおていれをちてたんで、ぼくちんはおうちでいねむりこいてまちた[眠い(睡眠)]
しゅうまつなのに、ちゅまんないね。
でも、しばもざっそうも、じいじのはなげみたいにぼーぼーだったから、おていれちないとだめなのね。
あ、じいじもおていれちてくだしゃいよ[わーい(嬉しい顔)]

で、ごごになってもおてんきわるいち、ばあばはこしをいたがってるち…ってことで、きょうはどこにもいきましぇんでちた。
ちかたにゃいので、
0470.jpg
ぼーるであしょんでまちた。
あ、このぼーるは、GWにとうきょうへいって、くるまがぶっこわれちゃって、あわててぺっとしょっぷでぼくちんがはいるかばんをかったときに、じいじのおねーしゃんのだんなしゃんがごてーあんちてくれたおもちゃでしゅ。
じいじ&ばあばいがいのちょいすってことで、ぼくちんてきには“れあもの”なのね。
にゃのに…
0469.jpg
こわれちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
ざんねんにゃのね…。

きょうは、ざんねんなはなちがもうひとつ。
きのう、ばあばはさきにねちゃって、ぼくちんはじいじがおさけをのんだあと、1じすぎにいっしょにおふとんはいったのね。
うとうとしたころ、いきなりばあばが「う゛ぉあぁぁぁぁぁぁっ!」ってさけぶのね[exclamation×2]
ぼくちんも、じいじも、びっくちちて、だいじょうぶ?ってきいたら、ゆめのなかでさけんだつもりが、じっさいにさけんじゃったらちいのね[あせあせ(飛び散る汗)]
もー、びっくちしまちたよ[たらーっ(汗)]
で、どんなゆめみてたんでしゅか?ってきいたら「おべんとうをつくってて、ごまだれみたいなのをかけたら、おべんとうがごまだれでひたひたになっちゃって、いらっときて、もーってさけんだ」んだって…。
ばあば、くだらにゃいよ…。

そのあとぼくちんはねむりについたんでしゅが、じいじのはなちでは、こんどはぼくちんがねごとを…。
「うほっ、うほっ」っていってたそーでしゅ、ちかもけっこーなじかん[たらーっ(汗)]
はずかちい。
ばあばをばかにできにゃい[バッド(下向き矢印)]
てなわけで、きょういちにち、じいじに「ねごとぶらざーす」ってよばれてちまいまちた[あせあせ(飛び散る汗)]

よち、こんどは、じいじのねごとをかくにんちて、ばかにちてやるからにゃ!
おぼえてなしゃい!!


フレンチブルドッグひろば
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット